ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【野菜のヘルシーゼリー】人参とビーツの真っ赤な寒天ゼリーりんご風味(スロージューサーレシピ)

スロージューサーの搾りかすで作った、人参とビーツのりんご風味の寒天ゼリーを作ってみました。 ★これはスロージューサーを作ったあとの野菜の搾かすを使ったかなりニッチなレシピですが、同じ野菜をミキサーやハンドブレンダーを使って作ることもできます…

チャイブの花を料理に添えるだけで華やかに。にんにくの茎と豚肉の炒め物

道の駅に、地元農家さんのニンニクの茎が蕾付きで売っていました。えんぴつみたいに可愛くて、残りひと束!即にぎりしめました。笑 夕飯はニンニクの茎と豚肉の炒め物。シンプルに炒めて、庭のチャイブの花とパセリをトッピングしました。 これだけでなんて…

実山椒の塩漬けの作り方。簡単で楽しい下処理方法

山椒の季節がやってきました。 スーパーでも、山椒の葉や実をよく見かけるようになりましたね。 山椒の香りもピリッとくる辛さもクセになる美味しさです。 山椒の季節になると作りたくなるのが山椒の塩漬けや佃煮。今回は塩漬けの作り方と、簡単な下処理方法…

今朝のスロージュースはグリーンボールとズッキーニとキウイとパクチーとパセリ

今日も朝からよいお天気! 今朝のスロージューサーで作ったスロージュース。 グリーンボール 4、5枚 ズッキーニ 1/2 キウイ 1個 パクチー (コリアンダーリーフ) ひとつかみ イタリアンパセリ ひとつかみ 搾りかすは殆ど出ません。ズッキーニの皮が少し出てく…

マルベリー(クワの実)の成長記録②

5月24日 今日のマルベリー(クワの実)の様子です。 実が少し赤くなってきました! 嬉しいな♪ これってやっぱり熟してくると鳥が食べにくるのかなぁ。そのうちネットしておいたほうが良いかしら。 以前のマルベリーの記録です↓ 比べるとだいぶ大きくなりました…

【スロージューサーレシピ】今朝の人参ジュースは赤パプリカとトマトとオレンジ

今朝の人参ジュースの材料です。 人参1本 トマト 完熟2個 赤パプリカ 1個 オレンジ 1個 レモン 1/4個 トマトさん、触ってみると完熟だったため、2個使いにしました。 あ、あとレモンもたっぷり絞りましたよ。写真にはないけど。 トマトジュース感強し。当た…

ハッセルバックポテト一度作ってみたかった♪ローズマリーはじゃがいもと相性抜群!

気になっていたじゃがいも料理 まえまえから一度作ってみたかったやつ。笑 あちこちのサイトで写真を見て、イモムシちゃんみたいなじゃがいも料理が気になっていました。 もくじ ハッセルバックポテトは楽チンな料理 準備 材料 作り方 今流行りの◯◯超簡単映…

たねやクラブハリエ守山玻璃絵館

この素敵な雰囲気、久しぶりに来てみましたがやっぱりいいですね。 お店に入らなくても、この外観だけで癒されます。 それじゃあ、お店も困りますけどね。 滋賀県発の人気スイーツといえば、ここ、たねやさんのクラブハリエの焼きたてバームクーヘン。関西以…

ティーツリー(ティートゥリー)の花芽を…!?

今日も午前中はあれこれ庭仕事。風がとても強くて、時折、鉢植え用の土が舞って大変でした。 ティーツリー(ティートゥリー、ティートリー)の木の枝が暴れ出したので、剪定しました。 ティーツリーは本当に成長が早くて、虫も付かないし元気です。湿っぽいこ…

朝摘みのローズゼラニウムを蒸留して芳香蒸留水を作りました

朝、庭にでてあれこれしていると、一瞬ポツリ、ポツリと雨が落ちてきましたが、気にせず手入れしているといつのまにか止んでくれました。 朝に摘み取ったローズゼラニウムの葉を、ハーブウォーターメーカーで蒸留して、芳香蒸留水(※)を抽出し、ローションを…

ローズゼラニウムがやっと咲き始めました

毎年、冬には一度姿を消してしまうローズゼラニウムですが、今年の冬は雪があまり積もらなかったので、ゼラニウム軍団(と言っても二箇所ですが)が、一回り大きく成長してくれています。 今までは、根っこが伸びず、ポソってすぐ抜けてしまってましたが、やっ…

フレッシュセージとスパイスを使って皮なし手作りソーセージ

庭のフレッシュなセージとマジョラム、そしてスパイスを使って、手作りソーセージを作りました。簡単に美味しい手作りソーセージが作れるので、市販のソーセージの添加物が気になる人はぜひ作ってみてください。 ハーブとスパイスを使って手作りソーセージ …

スロージューサーで人参ジュースを作るときに組み合わせるオススメの野菜や果物

今年の春あたりから、スロージューサーで作るジュースやスムージーをほぼ毎日飲んでいます。 人参ジュースを作ると大量の人参の搾りかすが出来上がります。カスと言っても大切な食物繊維。そしてしっかりオレンジ色も残っているのでまだまだβカロチンも含ま…

【はてなブログ初心者】スマホ表示用メニューバーのトグルメニューあこがれのドロップダウンついに完成♪

【はてなブログ育成日記】 こんにちは。りんごです。 うまく表示されないまま、どうしたらいいのかわからなくて中途半端で放置していた、スマホ画面のメニューバーのトグルメニューが、やーーっと設置できました〜〜ヽ(;▽;) ってことで、その流れを備忘録…

チャイのスパイスミックスの作り方-マサラチャイのブレンドで使うスパイスは?

こんにちは。 先日、韓国人の仕事仲間が、一時帰国することになったので、韓国に持って帰って飲んでもらえたらいいかなと、スパイスをブレンドして、マサラチャイミックスを作りました。 ハーブやスパイスが大好きな私は、マサラチャイも大好きです。体もほ…

赤レンズ豆のファラフェルとミントヨーグルトソースが最高の組み合わせ!

こんにちは。 食材の整理をしていたら、赤レンズ豆が残っていたので、昨日のハーブも使って、赤レンズ豆のファラフェルを作りました。 もくじ ファラフェルとは? ファラフェルにつけるソースで味を楽しむ 赤レンズ豆のファラフェルの作り方 ミントヨーグル…

スイートマジョラムとイワシで自家製アンチョビペーストを作ったのでランチはアンチョビパスタでした

おうちランチ。今日は朝に庭で剪定したスイートマジョラムを使って、アンチョビペーストを作りました。 今朝のハーブの剪定の様子です。 www.naturalstylelife.com 新鮮なハーブたっぷり自家製アンチョビペースト 自家製アンチョビペーストでアンチョビパス…

暑い季節はフレッシュハーブウォーター*摘んでお水に入れるだけ♪

こんにちは。 今朝はお天気もよかったので、シーツなどの大物洗濯をしながら、庭の手入れをしたあと、フレッシュハーブウォーターをいただきました。 セージやタイムの枯れ枝や、間延びした枝を剪定して整えながら、他のハーブたちも剪定。左手にはいつのま…

【はてなブログ超初心者】フッターにカテゴリーと月間アーカイブを追加しました(今日のメモとして)

はてなブログ育成日記 (ただのメモ) 今日は、マルベリーの記事を書きながら↓ www.naturalstylelife.com 合間にヘッダーにちょこっとだけ、色々付けてみました。 スマホでサイドバーが表示されないため、主にスマホで見やすいようにするために設定しました…

マルベリーの実(クワの実)が成長中〜。ハーブティーとジャムで楽しみたいな。

こんにちは。 庭のマルベリーの実が少しずつ大きくなって来ているので、成長記録を綴っていきたいと思います。 目次 マルベリーの成長記録5月1日 マルベリーの成長記録5日後(5月6日) マルベリーというハーブについて 先日5月1日の記事にも写真をア…

【ニラもハーブ】NHKごごナマで紹介されていた『ニラの万能調味料』を作ってみました。

こんにちは。 今日のNHKの午後からの番組「こごナマ」で取り上げていた、ニラ。 うまみたっぷり! お手軽“にらの万能調味料”のつくり方 | 料理 | NHKらいふ ↑NHK知っとくらいふのサイトです。 その中でもニラの万能調味料。観ていてもう絶対美味しいはず!と…

自家製パッタイソースでタイ風焼きそばパッタイを作りました。

こんにちは。 私はエスニック料理が大好き!食べに行くのも大好きだし、家で味を再現することも大好きです。 もちろん、これまた大好きなハーブやスパイスも色々使えるので、工夫したり、調理の工程も楽しくて仕方ありません。 ハーブやスパイスをあれこれ調…

庭のよもぎを摘んで米粉でよもぎ団子

今の季節ならあちこちで見かけるよもぎ。 うちの庭にも勝手に出てきます。庭の手入れのときに雑草として捨てることもありますが、出てきたばかりの若い葉を摘んで、よもぎ団子を作りました。 上新粉や白玉粉がなかったので米粉を使いました。 昨日よもぎの写…

【はてなブログ初心者】メニューバーに悩んだ結果!?

こんばんは。 あー、昨日から悩んでいた、カテゴリー別のメニューバーをヘッド下になんとか付けました。 わーーい!\(^o^)/ どうしてもこれをやっておきたかったのです^^ さあ、これですっきり気持ちよく記事をどんどん書いていけそうです♪ コピペ可能な…

【はてなブログ初心者】パンくずリスト

こんにちは。 はてなブログ育成日記 メモ 自分の経験からも、サイトを訪問して迷子になってストレスになることってたまにあるので、このブログを読みにきてくださる人が、必要な情報を快適に読んで過ごしてもらえるように、迷子にならないようにするには、も…

マヨネーズ代わりにオリーブオイルと塩とお酢で卵サンド

今日のお昼は卵と野菜のサンドイッチ。今回はゆで卵をマッシャーして挟むタイプの卵。 パンは全粒粉のもの。パンはトーストしてサンドイッチにするのが好きです。 マヨネーズたッぷりって美味しいんだけど、マヨネーズを切らしていたり、少ししつこかったり…

マインドフルネスとは?マインドフルネスでダイエット?

マインドフルネスという言葉、最近よく耳にしますよね。聞いたことない、または、聞いたことあるけど、どんな意味かはわからない?っていう人も多いかもしれませんね。 瞑想?リラックス?? 私自身も、なんとなくわかるつもりでいましたが、はっきり説明す…

スロージューサーで人参とビーツのジュース

スロージューサーレシピ こんにちは。 はてなブログ育成中のため、投稿記事もそちらが続いていましたが、本来のブログの記事も充実させていきたいものです^_^ さて、 最近購入したスロージューサーで、今日も朝の野菜ジュース作りました。 材料 (ひとり150ml…

【はてなブログ初心者】固定ページを使ってみた!サイドバーのプロフィールにプロフィール詳細ページへのリンクをつけました

【はてなブログ育成日記 】メモ あれこれ、はてなブログを使いやすいように育成している最中です。面白いもので、その関連の記事を書いているうちに、なんかね〜、 植物を育てているのと似ている気持ちになってます。 なので、 はてなブログ育成日記 とか は…

【はてなブログ初心者】サイドバーのカスタマイズとお問い合わせのページを作りました

新米はてなブログ育成日記メモ。 とりあえず今朝やったことのご報告。 ⚫︎お問い合わせページ作成 ⚫︎サイドバーのプロフィールカスタマイズと編集 前記事の、 やってはいけない間違い、アイディーのスペルミス。恥ずかしすぎて穴をあちこち掘ってしまってます…