ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レモングラスを使って簡単手作りトムヤムペースト。出来るだけ身近にあるもので作ってみよう。我が家では万能調味料です。

レモングラスがお庭にある方、畑にある方、またはレモングラスの茎が入手できれば、トムヤムペーストが簡単に作れます。その他の材料は手軽に入手できるもので代用可能。出来るだけ身近なもので作れないかなぁとアレコレ考えてできたmyレシピです。 もくじ …

iHerbでのお買い物(9月)

久しぶりにアイハーブでお買い物をしました。と言っても届いたのは9月の上旬ですからだいぶたってしまいましたね〜。 もくじ ナッツオーバーフルーツ エルダーベリーのグミ オーガニックのひよこ豆の粉で作られているHippeasのスナック菓子 オーガニックキ…

ハーブサラダに豆腐カッテージチーズ【コレステロールや中性脂肪が気になる方へ】

チーズ大好きです!好きなものは食べ過ぎる傾向にあるので、私を含めてコレステロール値が気になる方やダイエット中の方に、チーズ代わりにお豆腐でチーズ風カッテージチーズを作ります。 もくじ チーズ豆腐か豆腐チーズか? お詫び(遅くなりました) 材料 作…

ハーブの王様☆バジルの収穫とバジルペーストとバジルチンキ作り

庭のバジルで簡単に美味しいバジルペーストを作って冷凍しておくと、長期間美味しくバジルが頂けるので、バジルが元気なときに、どんどん収穫して、たっぷり作り置きしています。様々な料理に使えてとても便利です。 もくじ バジルペースト 材料と作り方 材…

【手作りコスメ/チーク編】チークもお好みの色で作れちゃう

化粧水や保湿クリーム、リップバームはほぼ手作りで済ませていますが、その上から使う手作りコスメなどのファンデーション、チーク、口紅などはあまり作りませんが、チークだけはたまに作ります。 もくじ 手作りチークは簡単 材料と作り方 材料 作り方 手作…

ハーブが旨味になるギルティフリーの自家製ハンバーガーはいかが?

ハンバーガーはお店で食べるって人が多いかもしれませんが、簡単なので、出来ればお家カフェで自家製のハンバーガーを作ってみませんか。サンドイッチは時々作ってもハンバーガーは…という方もいるかもしれませんが、お家で作るハンバーガーは最高です!女子…