ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉とパイナップルのピーナッツソース炒めのレシピ(エスニック料理)

今日で8月も終わりですね。今年の夏はお盆前から雨続きで少し肌寒い時期もありましたが、後半になって昼間はいつもの夏らしい暑さが戻ってきました。ただ、朝晩はもう初秋の気配が感じられます。短い夏もそろそろ終わり。過ごしやすくなるのは嬉しいけれど、…

オクラとえのきのテンペラード(アーユルヴェーディック・スリランカ料理)

テンペラードとはスリランカのカレーの料理法のひとつで、辛くないドライカレーのような炒め煮です。

自家製トムカーペーストでエスニック塩焼きそばが最高に美味しかった!【レシピ】

業務スーパーで人気のトムカーペースト。エスニック料理ファンならご存知の方も多いのではないでしょうか。 確かに美味しい!原材料を見ても添加物も少なそう?でよく使ってます。 しかし、トムヤムクンペーストも手作りしたので、これも手作りで挑戦してみ…

【簡単スパイシーなレシピ】ししとうとカシューナッツをガラムマサラで炒めるだけ!

ガラムマサラと塩で味付けすればどんな野菜を炒めても何でも美味しくなる気がするのは私だけ? もくじ ハーブとスパイスと旬の野菜があればそれだけで幸せ! 夏はスパイスで乗り切る スパイシーだけど辛さはないガラムマサラ ししとうとカシューナッツのガラ…

定番!いわしの梅しょうが煮(旬のいわしを使ったごはんがすすむレシピ)

キラキラと綺麗なイワシが並んでいますね。お安くて栄養価も高く、ちょうど旬のこの時期美味しいのでよく料理します。なかでも1番簡単なイワシの煮付け。生姜と梅干しとお酒と醤油があればすぐに作れます。(あれ、ここで、レシピの材料終わった?笑) もくじ …