ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ!続フランキンセンス(乳香)で作る古代エジプトのアイライナー『コフ』でメイクしてみた結果

前記事で動画でご紹介した古代エジプトのアイライナー『コフ』を作ってみて… www.naturalstylelife.com 実際にアイライナーとして使えなくて、ちょっと失敗しちゃったので、再度挑戦!してみました。結果。。。 もくじ 材料 準備する器材 作り方 フィードバ…

フランキンセンス(乳香)で作る古代エジプトのアイライナー『コフ』を実際に作ってみた

古代エジプトで使われていた、目の周りの黒いアイライナー『コフ』。アラブの国の女性の魅惑的なアイメイク。あのくっきりした黒いアイライナーは、かつては、フランキンセンス(乳香)や、ミルラ(没薬)で作られていたそうなので、フランキンセンス(乳香…

【動画】香りの良いポンカンの皮をハーブウォーターメーカーで蒸留してみたました

先日届いた濃厚で美味しいポンカン。皮を向いて食べるたびに良い香りがするので、この皮を蒸留してみようと思い立ちました。 もくじ 果皮に含まれる精油成分 ポンカンをハーブウォーターメーカーで抽出する動画 ハーブウォーターメーカーについて ハーブウォ…

しっとり美味しい!米粉の柚子パウンドケーキのレシピ(柚子とチョコのアレンジ)

この前、冷凍庫を整理していたら、この冬にいただいた無農薬の柚子が残っていて、それで作った柚子マーマレードが美味しかったのと、米粉パウンドケーキを作りたくなって、そこに柚子マーマレードを入れて、トッピングにもたっぷり乗せて、さらにチョコをか…

砂糖なし!スパイス入り米麹甘酒とカカオマスで作るローチョコでヘルシースイーツ♡

甘さゼロのカカオマスと米麹甘酒の甘さだけで作るローチョコレート。形は自由自在に作れますが、今回は板チョコ風にしてみました。スパイスもたくさん入ってほんのりソルティな大人のチョコレートです。♪(´ε` ) もくじ カカオマスとは 材料 作り方 トッピン…

簡単!自家製サテソースで鶏肉のサテ!気分は東南アジアにひとっ飛び!なレシピ

ピーナッツバターが余ったらそのまま瓶に次々と調味料やスパイスを加えていけば、簡単にサテソースの出来上がり!これさえ作っておけば、鶏肉を漬け込んで焼くだけで、すぐに美味しいサテが出来上がります! 今回は、鶏肉のサテ のレシピですが、豚肉でも、…

スパイスたっぷりサモサを餃子の皮で作る簡単レシピ

手軽に簡単!餃子の皮を使ったスパイス香るサモサのレシピです。 本来は皮も手作りで簡単にできて美味しいのですが、そちらはまた改めて。 包むだけでもちょっと時間がかかるし、パーティーメニューとなると量も多いということで、今回は市販の餃子の皮を使…