ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜とアンチョビのソテー

今日は朝から少し涼しくて秋の気配を感じましたが、昼間の日差しはやっぱりまだまだ強いですね。 大好きな夏野菜、まだまだしっかり頂きたいので、今日はアンチョビの味で簡単にソテーしました。アンチョビも大好きなんですが塩分が強めですよね。でも今回は…

ギーとトゥルシー(ホーリーバジル)で作る万能保湿クリーム★心と体に作用するメディカルハーブ

万能オイルと言われている、無塩バターから作られる『ギー』を使った肌用のクリームを作ってみました。贅沢に、トゥルシー(ホーリーバジル)の香りを閉じ込めて自然素材のみで! もくじ そもそも、ギーとは インドでのギーの使い方 おうちでギーを手作りす…

豆腐とツルムラサキのスパイシーピーナッツソース炒め

夏のお豆腐は冷奴だけではない!ツルムラサキと合わせた、プラントベースの材料で、ビーガン、ベジタリアンの方もOK♪ 栄養価が高く、しかもヘルシーな夏バテ防止レシピです。しっかりしたお味なので、主菜として召し上がっていただけます。 もくじ 夏のパワ…

夏に冷たいカルダモンコーヒー牛乳はいかが?

スパイスのカルダモンを使って、さっぱりと甘いコーヒー牛乳…カフェオレでもカフェラテでもなく、やっぱりコーヒー牛乳のほうがしっくり来る?そんなレシピです。

3つのスパイスで作るアーユルヴェーダの秘薬トリカトゥのレシピ

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか。息苦しいぐらいの暑さで出かけることも億劫になりますよね。ともすれば、クーラーで涼しい部屋から出られなくて、就寝後も朝までクーラーつけっぱなしってこともあります。夜も家自体が熱を吸収してしまっているので暑…

【夏の作り置きレシピ】爽やかで目からも元気になる赤玉ねぎのハニーマスタードレモン漬け

いつも購入している地元の自然栽培の農家さんから、赤玉ねぎがいくつか届いたので、付け合わせとして、いつでも食べられるようにレモン漬けを仕込みました。さっぱりした作り置きがあると、夏の一品に助かります。 もくじ 赤玉ねぎのレモン漬けにマスタード…

茄子とパプリカのスパイシー香味づけ

夏は茄子が美味しいですね!油でツヤっと炒めた茄子を香味だれに漬けるだけの簡単でしかも美味しい一品!冷やして食べるとさらに美味しい夏の定番料理ですよね。ここにスパイスを加えて食欲増進で夏バテ知らずのレシピです。 今回も、レシピブログ様とハウス…