炊飯器で簡単!米麹のみで作る甘酒。使い方の第3弾は、コチュジャンです。こちらもただ混ぜるだけ!
もくじ
米麹甘酒で手作りコチュジャン
自分の味に調整できる手作りコチュジャンは、
-
お料理の調味料として
-
つけダレとして
-
ご飯のお供として🍚
-
お酒のアテとして🍶
-
これからの季節の鍋料理にも🍲
-
おでんにも🍢
-
手作りドレッシングにも
★★★お野菜モリモリ食べられます★★★
手作りコチュジャンの材料
作りやすい少量の分量
- 赤味噌 大さじ1
- 白味噌 大さじ1
- 韓国産唐辛子 粗挽き 大さじ2
- ニンニク すりおろし 小さじ1/4
- 米麹甘酒★ 大さじ2
★米麹甘酒の作り方は下に記載
作り方
- すべてをしっかり混ぜて、常温で1ヶ月熟成させるとより美味しくなる。
- 保存容器に移して、ラベルを貼り日付を書いておく。
保存期間:冷蔵庫で半年は可能。
※レシピを更新しました。(2023年1月)
(※ 使う味噌の味によっても違います。味を見ながら、小さじ1〜2ぐらいまで必要に応じて増やしてください)
追記
生米麹甘酒の作り方のレシピは、下のリンク先の「レーズンバターのグラハムクッキー…」のレシピのところに過去に書いていたので、リンク先を貼り付けていたのですが、わかりにくかったので、↓に新たに書き加えました。↓↓↓
炊飯器で簡単!米麹のみで作る甘酒の作り方
これを作り置きしておくと甘いものが欲しくなったときに色々工夫できます。私は調味料作りにも役立てています。
米麹甘酒の材料
- 生米麹 200g
- お湯(60度) 200cc
または、
- 生米麹 500gの場合
- お湯(60度) 500cc
要は1:1の割合です。
乾燥米麹を使う場合は水分量を少し増やしてください。いずれにしても、米麹がかぶるように、ひたひたになるくらいがベストです。
◆米麹は生米麹が一番美味しいと思っています。お近くの道の駅や地元の生米麹がおすすめですが、ネットでも購入可能です。乾燥米麹なら結構スーパーにも置いてますが、やはり生米麹の方が断然美味しいです!
生米麹 無農薬【生米こうじ1kg】 無肥料【新米使用】愛媛県産コシヒカリ使用 生米糀 生麹
米麹甘酒の作り方
- 米麹はほぐして炊飯器に入れる。
- 60度~65度のお湯を、1に、ちょうど米麹がひたひたにかぶるくらい入れる。
- 炊飯器の蓋を少し隙間ができるように閉めて釜には綿の布巾をかけて保温スイッチを押す。(★)
- 約6~8時間ぐらいして様子を見て柔らかくなって甘い良い香りがしていたら出来上り。
(★)炊飯器の使い方は、ご参加として下の方に追記しました。
炊飯器の使い方
私の炊飯器の使い方は、取っ手を蓋側に倒して蓋が半開きの状態にしています。ご参加まで。
こんな感じです。^_^
手作りコチュジャンを使ったアレンジレシピ
★東南アジアの焼き鳥みたいな鶏肉のサテを自家製サテソースで!ピーナッツバターとコチュジャンそしてスパイスの相性抜群♪
多めに作って保存
あとは、蓋つきの瓶などの容器に移して冷蔵庫で保存。2、3ヶ月は持ちますが、よく使うのでそれまでになくなります。基本の材料の割合でそれぞれ分量を増やして作り置きしておいてもいいですね。
辛さは、唐辛子と甘酒の分量でお好みで調整してください。唐辛子は出来れば韓国産唐辛子で、しかも粗挽きの香りがいいのでおすすめです。スーパーの中華食材のコーナーや輸入食材店でも入手できると思います。
こちらの韓国産唐辛子を使いました。
関連記事
米麹甘酒使い方 第2段
++++*++++*++++
thank you for reading
お読みいただきありがとうございました。