ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

5月の庭のハーブたち

冬の寒さに耐えて春を待ちわびていたハーブたち。

冬から春へのデトックスに、これらの植物、ハーブたちが役立ってくれます。

 

 

 

ウルイ。大きくなりすぎた葉っぱ。でも柔らかくておひたしでいただきましたよ。

周りにはミョウガも芽をだしていました。

f:id:harbspicelove:20190430173417j:image

 

ヤエムグラ(クリバース)こちらも雑草と思われているでしょうがハーブです。
f:id:harbspicelove:20190430173516j:image

 

ドクダミもあちこちから出てきました。
f:id:harbspicelove:20190430173413j:image

 

ワイルドストロベリー。小さな赤いイチゴは甘くてビタミンCたっぷり。葉っぱもハーブとして使います。
f:id:harbspicelove:20190430173450j:image

 

今年もワイルドストロベリーのこぼれ種からも芽がたくさん出てきています。鉢に植え替えてあげます。
f:id:harbspicelove:20190430173429j:image

 

サラダバーネット  雨上がりの水滴が綺麗!きゅうりみたいな香りで爽やかな美味しさ。
f:id:harbspicelove:20190430173520j:image

 

 

レモンバーム  大きな葉の下にもたくさんの小さな葉がたくさん隠れていました。どんどん摘んであげましょう。
f:id:harbspicelove:20190430173437j:image

 

ローマンカモミール。葉っぱも花も使います。
f:id:harbspicelove:20190430173442j:image

 

ヤロウもサラダに入れると可愛い。
f:id:harbspicelove:20190430173446j:image

 

エルダーフラワーの挿し木したものも毎年成長しています。今年は花をつけてくれるかな。シロップをつくりたいな。
f:id:harbspicelove:20190430173421j:image

 

免疫力アップのエキナセアもこの前は赤い新芽がチラホラ見えていたぐらいだったのにこんなに青々と元気!
f:id:harbspicelove:20190430173425j:image

 

去年の秋に我が家にやってきたマルベリー。黒いのは実になっていくのかな。楽しみ。
f:id:harbspicelove:20190430173512j:image

 

 

こんなとこから。やっぱりペパーミントの地下茎は侮れないね。
f:id:harbspicelove:20190430173455j:image

 

ハハコグサ。こちらもハーブ。春の七草ですね。
f:id:harbspicelove:20190430173433j:image

 

クラリセージ  2年草と言われているけど今年は四年目。花は素晴らしく良い香り。
f:id:harbspicelove:20190430173506j:image

 

4メートルはある?ティートリーの木。剪定しながらこのくらいを維持しておきたいね。
f:id:harbspicelove:20190430173459j:image

 

雨粒がキラキラしていた!

f:id:harbspicelove:20190430173741j:image

 

この時期は、植物たちの成長が著しいので、庭に出るたびに楽しみですね。

 

 

 

ランキングに参加しています*
ポチっとしてもらえたらとっても嬉しいです\(//∇//)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ