暑い夏が近づく頃に食べたくなるエスニックテイスト。
ご飯に添えるちょっとしたお吸い物にひと工夫。具材は冷蔵庫の残り物で簡単に。
使うハーブは、レモングラスとタイバジルです。先日のプチ収穫で作りたいリストのひとつでした。
お豆腐と椎茸などの冷蔵庫の残り物でOK。
【もくじ】
今回使った庭のハーブ
レモングラスはイネ科のハーブ。以前の鉢植えがいなくなって今年からの新顔くん。ハーブティーはもちろん、お料理にも使えます。トムヤムクンなどのタイ料理に。鯖などの魚の煮付けに入れてもさっぱりして美味しいです。
日本の夏にも負けないパワフルなタイバジルはシソ科のハーブ。スイートバジルより少し強めの香りで、アニスやクローブのようなスパイシーさが特徴です。タイ料理の炒め物、タイカレーにも。フレッシュはハーブティーとしても美味しいです。
材料
2人分
- 豆腐 150g
- 椎茸 小3個
- 水 2カップ
- 薄口醤油 小さじ2
- レモングラス 20㎝のもの3、4本
- タイバジル 2枚
- ナンプラー 小さじ1〜2(お好みで)
- 塩 ひとつまみ
- パクチー 1本
- レモン汁 小さじ1
作り方
- 豆腐は1センチくらいのさいの目にカットして、椎茸も豆腐の大きさを合わせて同じぐらいに切る。
- 鍋に水を入れて沸かし沸騰したら、レモングラスを5センチにカットしてひと結び(写真)して入れて煮出したら、弱火にして1を入れる。
- 醤油、ナンプラー、を入れて味見をして塩で整え、最後にレモン汁を足して火を止める。器に移してタイバジルを浮かせて出来上がり。
★今回はフレッシュなパクチーがなかったので、作り置きしているパクチーペーストを器に注いでから加えました。作り方は改めて投稿しますね。
写真付きポイント詳細
レモングラスの結び方はこんな感じ。
調味料は、薄口醤油、ナンプラー(魚醤)、そして写真にはない塩のみ。最後にレモン汁(またはレモンを絞る)。
タイバジルの花もトッピングに
おわりに
夏をしっかり乗り越えるためにもハーブやスパイスを活用して、美味しく食事を楽しみたいですね。
仕事で少し時間が取られてしまい、2日ほどブログを開けることができず、楽しみにしているみなさんのブログもご訪問できずでした。今日はゆっくり楽しませていただきます。
気づけば、一気にアクセスが激減していましたね。(*´-`) まだまだです。投稿する予備軍も待機してくれているので、またアップしていけばと思います。よろしくお願いします!
応援してもらえると嬉しいです\(//∇//)
ありがとうございます*