ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

紫陽花は夏至の頃に楽しめる花。紫陽花のおまじないってご存知でしたか?

[2023年6月更新]

2019年6月 今年の庭の紫陽花。6月といえば梅雨、梅雨といえば紫陽花。ってことで我が家の紫陽花の開花までの記録です。そして、紫陽花ってちょうど夏至の頃に咲いてくれますね。なにか関係があるのかしら。そのことも少し取り上げてみました。

 

6月、梅雨、紫陽花、夏至  のキーワード。なんだかじめじめした梅雨時期に楽しそうなコトが見つかるかも。

 

【もくじ】

 

 

我が家の紫陽花のルーツ

 

我が家の紫陽花。背丈も高く花も大輪でとても大きく成長してくれています。いろんな種類の紫陽花があるわけではないんですが、これだけ、たくさんバランスよく咲き誇ってくれたのは珍しいので、開花までの記録として、残して置きたいと思いました。似たような写真ばかりですが、良かったらお付き合いくださいね。

 

 

最近の紫陽花です。

6月21日撮影

f:id:harbspicelove:20190623091941j:image


f:id:harbspicelove:20190623091944j:image


f:id:harbspicelove:20190623091937j:image

 

もともとは、お隣から頂いた挿し木で、我が家の紫陽花は始まったのですが、多分15年ぐらい前??記憶も定かではないぐらい前です。

 

私の背丈167センチは優に超えて、これだけ立派な紫陽花に成長してくれました。

 

大きくなった紫陽花を切っては、紫陽花の株の横に挿し木していたんですが、根元を辿ると3株ぐらいあります。

 

 

うちは高台になっていて、紫陽花の反対側は崖になっています。そちらの様子がわかりつらくて撮影できませんが、そちらにもたくさん花がついているようです。道路や電車からは、紫陽花を楽しんでもらっているのでは、と思います。

 

 

今年はティーツリーも満開ですし、紫陽花も満開!

そうそう、ゼラニウムもいつにも増して勢いがよいので、やはりこの前の冬が暖冬だったせいもあるのかしら。

 

 

 

紫陽花の花の開花記録写真

 

6月2日撮影

f:id:harbspicelove:20190623092358j:image

 

 

-----------------------

6月5日撮影


f:id:harbspicelove:20190623092356j:image

 

 

----------------------

6月9日撮影

f:id:harbspicelove:20190623092128j:image


f:id:harbspicelove:20190623092131j:image

 

 

 

------------------------

6月11日撮影

f:id:harbspicelove:20190623092031j:image


f:id:harbspicelove:20190623092034j:image

 


f:id:harbspicelove:20190623092026j:image

 


f:id:harbspicelove:20190623092037j:image


f:id:harbspicelove:20190623092028j:image

 

---------------------------

 

どんどん大きくなってきていたので、過去には結構大胆に何度かカットしています。やはり2年は花が咲きませんでした。

 

切った枝は2年後に花をつけるそうですね。少し前まで知らなくて、今年はなぜ咲かないのかなあ、と心配していたときもありました。夫の剪定が悪かったのか?とか思ったりして。笑 (ゴメンよー)

 

 

 

6月21日撮影

f:id:harbspicelove:20190623091941j:image


f:id:harbspicelove:20190623091944j:image


f:id:harbspicelove:20190623091937j:image

 

 

 

 

紫陽花を使った夏至のおまじない

 

紫陽花の夏至のおまじない。

夏至の頃に紫陽花を玄関や軒下に吊るしておくと縁起がよいそうです。

 

  • 小銭に困らない
  • 一年幸せになれる
  • 軒下に吊るす
  • 自分より背の高い位置に吊るす
  • トイレに吊るす
  • 6月の6がつく日、6、16、26日に吊るすのがよい
  • 土用の日に吊るすのがよい

などがありました。

 

●動画で紫陽花のおまじないの作り方

 

 

夏至といえば、一年で日照時間が一番長い日であり、梅雨の季節でもありますね。

雨続きの季節に、美しく咲いてくれる紫陽花は、私たちの気持ちを明るくしてくれます。

そんな紫陽花に思いを馳せて、昔から玄関や縁側に紫陽花を吊るして、一年の折り返し時期でもある夏至に、残り半年を無事に終えられるようにと、おまじないをしていたそうです。

今年も元気で過ごせますように。無病息災、これからの秋の豊作祈願…などなど、雨続きの日のうっとうしい気持ちや、大雨で災害を心配する気持ちを、紫陽花に託したのかもしれませんね。

自然と向き合いながら暮らしていた時代は、植物が暮らしの隅々にまで生かされていたのですね。

そんなふうに私たちも過ごしていけたら、
ストレスも少しは軽減されるかもしれません。^_^

 


紫陽花のおまじないを作るポイント

 

  • 半紙を使う
  • 半紙を花に巻くときは、花が隠れて少しだけ見えるぐらいにする。
  • 半紙で包むのは、切花なので、直射日光から紫陽花を守ってくれて、しかも植物からの余分な水分をやさしく給水して、薄いので通気性も良いから。
  • 吊るす場所は、玄関先、縁側、ベランダなど「気」の出入りが多い場所。

 

 

2019年6月の紫陽花のおまじない

 

f:id:harbspicelove:20190623113743j:image

こんな風に吊るしてみました。

色々な諸説あるようで、半紙に包んだり、水引を添えたりすることも書いていました。私は紫陽花だけを吊るしました。要は「気持ち」。かな。

 

 

2023年の紫陽花のおまじない

 

f:id:harbspicelove:20230623103206j:image

 

 

 

 

 

 

 

【即日出荷】◇楽天1位◇:アジサイ(紫陽花)
“万華鏡”*あじさい【ラッピング付】【送料無料】

 

常山アジサイ

 

 

よくばり水引アソートセット 材料 全種類入り
計80本入 アクセサリー作りに 3袋までメール便(ネコポス)可

 

 

 

そのときの季節に、綺麗なもの、旬のものなどを、昔の人は楽しみながら、「良いことがおこりますように」と、そのときどきの気持ちを込めて習慣にしていたのではないでしょうか。

 

習慣や縁起物ってシンプルなところから来ていることが多いですよね。そこに後付けで、もっとこうしたらいいんじゃないかとか、このほうが願いが叶いそう、とか、そのあとの習慣として残っていたり、さまざまに脚色していることもあるようですし、また地方によっても違います。

 

半紙や水引などの縁起のよいことで使われるものを添えて、花に直射日光があたらないように、とか、水引で一緒に飾ってあげよう、とか、丁寧な気持ちをプラスすることに繋がっていったのでしょうね。だったら自分流に気持ちをこめて何かをプラスして飾ってあげるのもありかもしれませんね。^^

 

 

参考/関連サイト

 

夏至と紫陽花で調べていたら色々な記事がみつかりました。その一部をリンクでご紹介させていただきますね。

 

夏至に、紫陽花を赤い糸で吊るしておくとその一年幸せでいられると聞いたのですが、それについて書かれた資... | レファレンス協同データベース

書物としてもあるようですね。

 

サイトはこちらを参考にさせていただきました。

夏至に紫陽花を使った素敵なおまじないがあることを知っていますか? | Column Navi

 

紫陽花が縁起が悪いというのは実は間違い?本当は縁起がいい紫陽花について解説! | 縁起物に関わる情報サイト「縁起物百科事典」

ありがとうございます。

 

 

 

そろそろ夏にむけて紫陽花の浴衣

紫陽花のおまじないにちなんで、こんな風に取り入れてみてもいいかもしれませんね。紫陽花で検索していたら、とっても素敵な浴衣を見つけました。大人の雰囲気ですごく素敵〜♪ 暦の上では夏至から冬至に向けて日が少しずつ短くなっていくのでしょうが、これからが夏本番。七夕、花火大会、お祭り。

紫陽花は夏の花。浴衣でも8月まで着ても大丈夫。涼しげなイメージの紫陽花は大柄になってしまうので、洋服の柄より浴衣の柄のほうがふさわしいかもしれませんね。

 

 


浴衣 セット レディース 高垣麗子さん 紺 レトロ 浴衣セット 大人 大人っぽい 粋 8点セット 浴衣+帯 平帯+下駄+他 白 白地 緑 青 グレー 水色 赤 黄 紫陽花 縞 ストライプ 古典柄 古典 レトロモダン モダン ゆかた 大きいサイズ 女性 和服 レディースファッション

 


激安浴衣 セット レディース レトロ 高垣麗子さん 大人 浴衣セット しっとり 粋 白 紺 緑 浴衣+帯 平帯+下駄+他 8点セット 大きいサイズ 白地 古典柄 古典 モダン ゆかた 浴衣帯 白地 青 ネイビー 紫陽花 あじさい 花柄 ストライプ 縞 女性 和服 レディースファッション 激安

 

 

 

自然を受け入れて心を広く自由に植物を愉しみたい

 

昔から、季節の植物を生活に取り入れて楽しむことや、これからの縁起をかつぐことは、紫陽花にもあったのですね。

 

この記事を書くことによってよいタイミングで知ることができました。

 

昨日が夏至でしたが、まだまだ大丈夫だと思います。夏至の余韻は感じられます。

 

間に合わなかった、これがないから出来ないや。

などと堅苦しく考えなくても、自然はちゃんとわかってくれています。

 

その季節を楽しむ心を持ち、植物と人が共有しあえることが大切なんじゃないかなあと思います。

 

 

 

この季節だけの、美しい紫陽花を楽しむ方法としてよかったら参考にしてみてくださいね。

 

本日も最後までありがとうございました。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ