ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

パワフルなツルムラサキをスムージーに使ってみたら?

近くの道の駅に、ツルムラサキがあったのでスムージーにしてみました。ツルムラサキは何度か購入したことはありますが、スムージーでは初めてかも。さて飲み物としてのお味はいかに?

 

 

f:id:harbspicelove:20190701114029j:image

 

 

ツルムラサキは、育てやすくて栄養価が高いことから、欧米のいろんなサイトやyoutubeなどでも紹介されています。スムージーや、サラダ、フライ、ソテーなどにも使われているようですよ。

 

もくじ

 

 

 

 

ツルムラサキについて

 

ツルムラサキ

学名  Basella alba, Basella rubra

科名   ツルムラサキ科

英名 Malabar spinach 

原産地    東南アジア インド

種別    つる性 一年生草本  茎が紫色と緑色の品種がある。

食用部位    葉  茎

 

 

勢力旺盛なつる性の植物。葉を切ったり火を通したりするとぬめりが出る。栄養価が非常に高くビタミン類やミネラル類が豊富に含まれている。 

色々調べていると、南アジアでは、染料に使ったりするとの記載もありましたね。学名のalbaは白、rublaは赤を意味しています。これは緑茎種の花が白い、紫茎種の花がピンク色で実が赤紫色なので、そのあたりから付けられたのかもしれませんね。学名からは、日本名からはわからない、植物の横顔が見えてきたりするので個人的に面白いです。

 

 

 

ツルムラサキスムージーの材料と作り方

 

スムージーに入れた材料

  • ツルムラサキ 1束
  • バナナ 1本(2本ぐらいがおすすめです)
  • キャベツ 葉を3枚ほど
  • レモン汁 適量
  • 水 ミキサーの中の材料の8分目ぐらいまで入れました。

 

★水の量は、お好みで回しながら調整してください。

 

 

 

f:id:harbspicelove:20190701133115j:image


f:id:harbspicelove:20190701133112j:image


f:id:harbspicelove:20190701133117j:image

 

 

作り方

  1. すべてをミキサーに入れてスイッチを入れるだけ。とろみは水の量で調整。
  2. コップに注いだら、はちみつやシナモンを入れてもいいですね。

 

f:id:harbspicelove:20190701133134j:image

 

 

ツルムラサキのスムージーを飲んでみた感想

 

めちゃくちゃ美味しいです!!とは言えませんが、普通に飲めます。ぜんぜん大丈夫^_^

 

より美味しく飲むなら、そうですね〜、

スムージーの色を考えると、パイナップルとか、キウイもいいかも!(キウイは冷蔵庫にあったのに、あとで気づきました)レモンをもっと多めに入れるとか。味の強い黄色のパプリカなどもいいかもしれなせんね。バナナの量を増やすと、とろみが強くなるでしょうね。

 

モロヘイヤのぬめりまではいきませんが、少しぬめりはあります。そして、ほうれん草よりはクセが少ないぐらいの味です。英名でスピナッチとつくぐらいですしね。

 

作ってすぐ飲みましたが、ぬめりはそれほどありませんでした。あまり長く置いておくとぬめりが強くなってくるかもしれませんね。

 

 

おわりに

 

スロージューサーではなくて今回はミキサーを使いました。やっぱり後片付けは簡単ですね。笑

スロージューサーでも葉物野菜はカスが出にくいんですが、ミキサーだとカスが出なくて全部飲めるのがいいですね。ここのところはミキサーをよく使っていますが、その時々で使い分けています。

 

一昨日の記事で、食材が偏らないように「買い物のときの野菜の選び方」について少し触れましたが、

www.naturalstylelife.com

 

ツルムラサキも、この時期あたりからよく出回ってくる夏の野菜のひとつ。

脇芽がでていたので、水につけておきましたが、育ててみようかな。育つかしら。

 

f:id:harbspicelove:20190701133218j:image

 

 

スーパーの野菜売り場には、最近だと、地産地消のコーナーがあったりしませんか?私は道の駅もよく利用しますが、スーパーでもそのようなコーナーがあれば地元の旬の野菜を見つけて、お料理に加えてみてくださいね。

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

参考サイト 

 コトバンク朝日新聞登録商標 

Wikipedia

 

 

関連記事

こちらの野菜ジュースやスムージーの組み合わせもぜひご参考に!

www.naturalstylelife.com

 

 

www.naturalstylelife.com

 

www.naturalstylelife.com

 

www.naturalstylelife.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ 

いつも応援ありがとうございます!^ - ^