ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

自家製ハーブソルトで料理を楽しく美味しく♪

料理にひとふりするだけで、びっくりするくらい美味しくなる「魔法の調味料」といっても過言ではない、ハーブソルトは、ハーブを育てている人なら簡単に作れる調味料。

 

我が家でも、なんらかのハーブソルトを常備しているのですが、少なくなってきたので新たに作りました。

 

 

f:id:harbspicelove:20190707103414j:image

 

 

もくじ

 

ハーブソルトは、ハーブを育てて使う方法として1番入りやすいレシピかもしれませんね。香り豊かなハーブと塩の組み合わせは、料理をさらに楽しいものにしてくれますよね。

 

 

 

ハーブソルトの材料と作り方

 

材料

  • お好きなハーブ数種類 ドライ大さじ5〜6

    今回は、庭のセージとローズマリーとスイートマジョラムを乾燥させたものと、
    家に在庫であったバジルをプラス。
  • 天然塩  大さじ3

★ あくまでもめやすです。お好みで調整してください。

 

 

作り方

  1. フレッシュハーブは、直射日光のあたらない風通しのよいところに吊るしてしっかり乾燥させる。
  2. 使いたいすべてのドライハーブをすり鉢、またはミルサーなどで、細かくしたら、塩を混ぜ合わせて、保存容器に移して、常温の冷暗所に保存する。

 

★ 塩は入れすぎるとハーブの香りよりも塩の味が強くなりハーブの味に届かなくなります。少し味見をしながら、塩を足していくのがいいですね。先にたくさん塩を混ぜてしまうと元には戻せませんからね〜。汗

 

ハーブソルト作り

 

 

 

 

ハーブソルトにおすすめのハーブは?

 

基本どんなものでもいいと思います。って言ってしまうと終わりですが、タイムと塩だけ、セージと塩だけ。でも全然大丈夫。これはダメってのはありません。

 

が、

 

せっかくなので数種類のブレンドで作ってみるのもいいですね。それぞれのハーブの香りが混ざってより美味しくなることも事実です。

 

おすすめのハーブとしては、

 

  • ローズマリー
  • タイム
  • セージ
  • ローリエ
  • バジル
  • スイートマジョラム 
  • フェンネルシード
  • セロリシード

 

などでしょうか。

 

フェンネルシードやセロリシードは癖があるので、複数入れる場合は少なめがいいですね。セロリシードと塩のみの、セロリソルトもとても美味しいですよ。

 

実際に作るときは、あまり分量を考えないで、そのときにあるハーブを気分にあわせてブレンドしています。笑 

 

料理作る方は経験値。みなさんきっと計量なんてしないで、頼りになるのは自分の味覚!だと思うんです。味見しながら作りますものね〜。

 

 

 

 

我が家の手作りスパイスラック

 

我が家のハーブとスパイスのラック。なんて簡単なものなんでしょう。おしゃれ感もなし、手作りというほどのものでもありません。ただ、お酒の木箱を重ねたものです。笑 

 

写真のガラス製の容器が気に入ったので、それに合わせてラックを考えました。たまたまあった木箱が役立ったので自分ではお気に入りなんですが。

 

普段は、少しでも日光が当たらないように遮光しています。その布も実はランチョンマットだったりします。笑 そうすると、布も気分に合わせてデザインを変えられるしね。

 

何と言っても、この木箱が、容器を二段にして収納するのにぴったりのサイズ!まるで測ってつくったみたいに。

 

ハーブやスパイスの容器は、本体はガラス製で、蓋はプラスチックにゴムパッキン付きで回して開けるタイプってところが、どれも完璧に私の欲を満たしてくれました。しかも中身が見えるのもいいですね。

 

f:id:harbspicelove:20190707103443j:image

 

この手作りラックのもうひとつの良いところは、出張講座のときに、この木箱ごと持っていけるってこと!木箱はそれぞれくっついてないので、必要なハーブやスパイスを木箱ごとスーツケースなどにそのまま入れられます。 

 

別の容器に入れ替えると、その容器を洗ったり、入れ替えるたびに空気に触れるのが避けられるので、ハーブやスパイスにもストレスがかかりません。

 

容器は、結構前に揃えたものですが、現在も製造されていたようなのでよかったらチェックしてみてくださいね。

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

ハーブソルトを作りながら改めて気づいたこと

 

今までこのブログには、ハーブやスパイスを使ったいろんなレシピをアップしてきていますが、もっとシンプルな、ハーブとスパイスの基本的なことが不足しているなぁと、今更ですが気づいたので、そんなこともこれから増やしていきたいと思います。^_^

 

ハーブやスパイスについて、ハーブのようにフレッシュで、少しでもピリッとスパイシーなヒントをみなさんにお届けできるブログになるように、必要な人に届くブログになるようにしたいですね。

 

改めて、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

おわりに

 

みなさんも、お好みのハーブソルトを作って、料理にぜひつかってみてください。お肉用ハーブソルト、お魚ハーブソルト、など複数作って楽しむのもあり。

 

ただ、あまり一度に作りすぎると、香りが弱まってくるので、手作りならではのフレッシュな香りを楽しむには、どんどん使って、なくなったら、こんどはどんなブレンドにしよう〜なんていう、作る楽しみを見つけてくださいね^^

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらのレシピにもハーブソルトは使えますね^_^

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです(//∇//)

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます*