ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【グリーンハーブスムージー動画編集アフレコ付き】私の声…

動画作成や動画編集は以前から自己満足の趣味としては少しはやっていましたが、これからは、もっとわかりやすく視覚的にも魅力的に作成編集することもやっていかないと。と、色々試行錯誤して、今回はグリーンハーブスムージーの動画で初のアフレコにも挑戦しました。

 

もくじ

 

 

グリーンハーブスムージーのレシピ

  • キャベツ
  • キュウリ
  • バナナ
  • アルファフファパウダー
  • モリンガパウダー
  • 春ウコン(擦ったもの
  • シナモンパウダー
  • レモンスライス(皮ごと)

それぞれの分量はお好みでいいのですが、野菜>果物>ハーブ&スパイス系というように、ハーブやスパイスは少なめがよいでしょう。特にシナモンは多く摂りすぎると肝臓に負担がかかるので控えめに。シナモン好きな方が多いのですが、好きだからたくさん入れるはNGです!

 

 

 

今回は、アルファルファーパウダー、モリンガパウダー、春ウコン、シナモン、などが、ハーブ&スパイスになります。

 

 

■アルファルファパウダー(iHerbサイト)

Frontier Natural Products, オーガニック パウダー・アルファルファリーフ, 16 オンス (453 g)

 

 ■モリンガパウダー


 

 

 ■春ウコンは地元の道の駅で秋ウコンとあわせて根を購入したものですが粉末としてはこちらもよさそうですね。

 


 

 

※ターメリックとして使われるのは秋ウコンですが、春ウコンは精油成分が多く秋ウコンよりもすがすがしい香りがします。その精油の中にたくさんの有効成分が含まれています。私はそのときにあわせて秋ウコンと春ウコンを使い分けています。

 

 

 

動画編集で初のアフレコ付き

 

動画編集やオンラインでのお仕事が増えていますね。今回は声を意識することに久しぶりに直面。

(久しぶりというのは後述しますね)

 

初めてのアフレコ動画は、グリーンスムージーです。今後は、YouTubeでも料理の動画なんかもUPできたらいいなぁと思っています。

今は、撮影用の色んな便利アイテムをAmazonでポチしたり(笑)、色んな人の動画撮影のアングルや編集を参考にさせてもらったり、試し撮りあれこれしたり、やってまーす。

 

まずは、これ。シンプルな短い編集です。多分てか、間違いなくこのブログでの声の初デビューですね。(//∇//)

 

では、(恐る恐る、、)こちらです。↓

 

 

りかりんごのYouTubeチャンネルです

↓↓↓

https://youtu.be/6pl5PWBzweY

 

低音ヴォイスでしょ。

これからも色んな動画、

 

  • 主にハーブ料理スパイス料理、
  • 手作り調味料、
  • アロマクラフト
  • 手作りコスメ
  • メディカルハーブのチンキ作り
  • ハーブクラフト(例:ハーブのリース作りや虫除けスマッジやキャンドルなどなど)

 

アップしていく予定なので興味ある方は是非チャンネル登録お願いします♡

そのうち開き直って本人登場なんて心臓にも毛が生えてくるかもしれません。(≧∀≦)

 

 

 

 

自分の声と向き合った過去

 

自分の声って好きですか?というかあまり自分の声って自分で意識することはないですが、講座や授業などでは、わかりやすく、声がこもらない、滑舌などは意識はしていますが、声のトーンや高さはどうしようもないですよね。

 

 

昔、カセットテープが流行り出した頃、家族で普通の会話を録音したりして遊んでました。そのとき初めて自分の声を自分で聞きました。ショックでした。笑 なんだよ、この低い声は!って。

 

バンドでヴォーカルやってたときに、 【さらっとカミングアウト) 初めて歌を録音して、歌い声と、その間の仲間との会話の自分の声を聞いてまた愕然としました。

 

時を経て…

朗読グループに入って活動していたときは、声の出し方、発生練習もしました。意識して声の強弱なども教えていただきました。

そのときは、何度も何度も録音して聴いて慣れているはずだったけど、久しぶりに聞いたら免疫切れてたのか、改めて、あー、そうそうこの声だった。。

と、気づかされた。笑

 

 

でも、よーく考えたら、周りの人は普段からこの声を聞いてくださってるんですよね!!

 

自分が知らないだけ。。今更、なんだけど、慣れるしかない。ですね。

 

 

初アフレコで緊張のため、声の話が多くなりましたが、スムージー、試してみてくださいね(о´∀`о)

 

 

 

♡Thank you for taking the time to read all of my blog♡

  本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

こちらも応援していただければ嬉しいです! 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ