ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

今年も実山椒の塩漬けに1年間お世話になります。

この時期だけのお楽しみ!実山椒の塩漬けを今年も作りました。これを作っておくと冷蔵庫で1年間保存できるので重宝します。おにぎりに、煮魚やお肉にも。和え物やサラダに。そしてスパイスカレーにもトッピングしたりしています。カレーの辛さとはまた違った爽やかなピリピリ感がたまりません!山椒の辛さってクセになるんですよね〜。

 

 

f:id:harbspicelove:20200613202219j:image

 

 

さて、丁寧に小枝を取りながら、ボウルに張った水に浸けていきます。そのあと洗って水気を切り実山椒を計ってみると、401=400g。

 

f:id:harbspicelove:20200613202349j:image

 

鍋にお湯を沸騰させ、これを10分ほど茹でて指でつぶれるくらいに柔らかくなったらザルに移し、しっかり乾燥させます。

 


f:id:harbspicelove:20200613202212j:image


f:id:harbspicelove:20200613202215j:image

 

乾燥したら、実山椒の重さの10%(40g)の粗塩を入れてよく混ぜます。

それを小瓶に移してしっかり蓋をして冷蔵庫に保管。

 

一晩置いたら翌日には使えます。

 

 

f:id:harbspicelove:20200613202222j:image

 

この実山椒の塩漬けは、何と言っても小枝の処理が1番面倒です。今回は夫と2人で取りましたが、それでも2時間ほどかかりました。少しでも楽に取りたい場合は、実山椒を購入したら、まずビニール袋に入れて冷凍庫で保管し、冷凍のまま袋の上から揉んで小枝を取るのがおすすめです。

 

 

去年の今頃も同じように作っていましたね。読み直してみるとこちらの方が丁寧に書いていました f^_^; 詳しくはこちらを参考にしてください。(о´∀`о)

 

今年の分量は去年の倍になってましたね。読み返して知りました。( ̄∇ ̄)どちらも同じ和歌山有田の実山椒です。(^ ^)

 

 

 

♡Thank you for taking the time to read all of my blog♡

本日もお読みいただきありがとうございました。