ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

春キャベツと魅惑のハリッサ!ピリ辛野菜スープ

シャキッとフレッシュで柔らかい春キャベツとハリッサで、野菜たっぷりのピリ辛スープを作りました。

4月も後半、寒暖差はあるものの初夏を思わせる日差しの日も増えてきましたね。そうなるとやっぱりピリっと刺激のある味が恋しくなってきます。

 

f:id:harbspicelove:20210425081558j:image

 

ハリッサとは

 

ハリッサは唐辛子を中心に、クミン、ガーリック、コリアンダーシードなどを合わせたピリ辛調味料。地中海沿岸の国、特に北アフリカの北西部に位置するマグリブ地域(チュニジア、モロッコなど)でよく使われる調味料です。

今回は、スパイスアンバサダー用にハウス食品(株)様から先に届いた、『魅惑のハリッサ』を使って作ります。

 

f:id:harbspicelove:20210425122247j:image

よく使っているのでシワクチャ…(//∇//)

 

 

ネクストフーディスト2021として

 

今期は、ハウス食品(株)様×レシピブログ様の、【スパイスアンバサダー2021】に加えて、【ネクストフーディスト2021】としても活動させていただくことになりました。昨日、キックオフイベントがあり、48名のネクストフーディストのみなさんとオンラインで初顔合わせがあり、少し緊張しながらzoomで参加しましたよ。

 

期間ごとのテーマに沿ったレシピをこちらでも掲載していきます。どうぞよろしくお願いします。

 

ということで、レシピへGO!

 

 

材料 4人分

 

  • 春キャベツ 150〜200g   葉を2、3枚
  • 玉ねぎ 1個   200g
  • 人参 小1本 80g
  • しめじ 1袋
  • 水 300ml
  • 魅惑のハリッサペースト 小さじ2
  • 天然塩 小さじ2
  • 醤油 小さじ1
  • GABAN パセリ

 

 

 

作り方

 

  1. キャベツ、人参、玉ねぎは、それぞれ食べやすい大きさに切る。
  2. しめじは石づきを取り小房にほぐしておく。
  3. 鍋に水を入れ、野菜をすべて入れて強火で煮る。

 


f:id:harbspicelove:20210425081555j:image

 

  1. 野菜が煮えてきたら、塩、ハリッサペーストを入れて弱火にする。最後に醤油で味を整えて火を止めて器に盛る。

 


f:id:harbspicelove:20210425081600j:image

 

 

f:id:harbspicelove:20210425081603j:image

 

野菜はお好みで色々加えてもOK。ハリッサペーストに油分も入っているので、特に油で炒める必要なし。ヘルシーで美味しいピリ辛スープが簡単に作れました。スープなので野菜もたっぷりいただけますね。

 

 

ネクストフーディストのキックオフイベント

 

昨日のキックオフイベントは2時間半でしたが、あっというまでした。レシピブログ様からの今後の活動にむけての説明や、ゲストのカリスマ料理ブロガーさんのMizukiさんと、KADOKAWA編集者前山さん(Mizukiさんのベストセラー書籍担当)のトークもあり、自己紹介タイムなどもありました。

 

後半、少人数のルームに分かれて座談会的トークを楽しみましたが、多分私のMacBook Proのメモリー不足かネット環境のせいか、画像がストップしてしまい音声だけは生きていたのでなんとか最後まで参加することができました。このご時世、オンライン強化は必要。今後のことも考えて、サロンの2階にもWi-Fiが必要かも。。

 

最後は、レシピブログのスタッフさんが、スクリーンキャプチャーで記念撮影してくださいました。

私はどこでしょう〜 笑

 

f:id:harbspicelove:20210425084047p:image
f:id:harbspicelove:20210425084043p:image

 

ご一緒できたみなさん、ありがとうございました!楽しい時間でした。

 

 

 

f:id:harbspicelove:20210425094500j:image