ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【不思議な出会い】夢が現実に!滋賀から京都へ琵琶湖疏水を歩く

「そうだ!京都に行こう!」って、いう感じで、京都でなくても、思い立ったら即行動したくなる性分はいまだ健在。

(実際、「滋賀から歩いて京都へ行こう!」なんだけど)

 

実は最近、健康のためにも長距離ウォーキングを楽しんでいます。スポーツジム通いも長年していたけれど、それも最近はタイミングがあわずで、歩くことが手っ取り早いということもあるし、歩きながら自然を楽しんだり、植物を観察したり、雑草を調べたり。

歩くことには好きなことが詰まっていたと気づいた。

 

 

思い立ったらひとりでどこまでも歩けるし、好きな時間に休憩できるし、途中美味しい物も食べられる、気になるお店には寄り道して、果てしなくどこまでも歩けるウォーキング。

 

ただ、山道はちょっとひとりでは危険。実はどうしても行きたいところがあるけれど、そこは絶対ひとりでは無理。好奇心に負けて間違いなく安全なところまでは行ったけれど、引き返した。

 

今回書いたのは、そのパターンのひとつ。

 

小関峠・小関越えで滋賀から京都へ

 

そもそも、滋賀から京都の境を歩いて越えてみたい。という発想から。

 

地図で確認するとほんの少し、謎めいた道があってそこがひとりだとちょっと心配。それが小関越えルートです。

 

f:id:harbspicelove:20210513191925j:image

 

ある日、途中までひとりで歩きました。でも薄暗い道になってきたので、引き返しました。自分のグーグルマップに印をつけて、いつかリベンジ〜とか思っていた。。。

 

 

そして二日後、諦めの悪い私は、違う安全なルートで滋賀から京都へと考えた。

そして、行動。

 

そうしたら、不思議な出会いがあったのです。こんなことってあるのかなっていうぐらい。強く想い続ければ願いは叶うのだと信じた!

 

詳しくはこちらnoteに書いてみました。これはとっても大切な日となりました。その記念として残しておきたかったのです。かなり長いです。よかったら(⌒-⌒; )