12月に入り、一気に寒くなってきましたね。温かい料理が恋しくなります。そして食べ応えのある料理を体が求めているような。ということで、モチっとしたニョッキなどはいかがでしょうか。
パスタもいいけど、ニョッキだと簡単に手作りできますし、こねこねして耳たぶのようなもっちりした食感は最高。アレンジも楽しめます。
今回は、ニョッキの生地には全粒粉を使うのでヘルシーです。さらにクリームソースよりはトマトソースで仕上げる方が低カロリー。その割にはしっかり濃厚さも出るので満足感もあります。
もくじ
ハーブとスパイスで世界の料理 ヨーロッパ編 イタリア・ニョッキ
スパイスアンバサダーとして【レシピブログの「世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編」モニター参加中】です。
『食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー ヨーロッパ編』として、イタリアのニョッキを選びました。
パーティーメニューとして豪華さはありませんが、パスタ料理よりはちょっぴり手間をかけて手作りする愛情がこもった料理。家族で集まるホームパーティーにもいいですね。
お気に入りのハーブやスパイスをニョッキの生地に加えるのも楽しいし手作りならではです。今回はオレガノを入れてみました。
『スパイスアンバサダー』として、プレゼントしていただいたスパイスを使っています。
今回は、オレガノとバジル、そしてあとで出てくる、あらびきガーリックも使います。
全粒粉と米粉で作るじゃがいものニョッキ
材料 2人分
- じゃがいも 2個 約200g
- 全粒粉 30g
- 米粉 大さじ2
- キャベツの葉 1〜2枚
- 玉ねぎ 1/2個
- ダイストマト缶 1缶
- 水 100ml
- 天然塩 小さじ1~1.5
- ブラックオリーブ 種なし 適量
- GABANオレガノ 小さじ1
- GABANバジル 少々
- GABANあらびきガーリック 少々
作り方
- じゃがいもはラップをしてレンジの根菜類オート調理を選択して柔らかくしておく。(手動の場合は600wで約5分ほど)
- ボウルに全粒粉と米粉を入れて、粗熱が取れた1も加えて、天然塩の分量のうちひとつまみと、オレガノを足してよく捏ねてまとめる。
- ラップを広げた上で丸めた生地を細く伸ばして、ラップで包みながら、さらに横に伸ばして2cmぐらいの太さで約40cmぐらいまでの長さに伸ばす。(ラップを一巻きしてその上から両手で横に長く伸ばしていくと綺麗に伸びる)30分ほどラップをしたまま寝かせておく。
- 生地を寝かせている間にトマトソースを作る。玉ねぎとキャベツは1cm角切りぐらいで食べやすい大きさに切る。
- フライパンにオリーブオイルを入れて4を炒めて、しんなりしてきたらあらびきガーリックを加えてカットトマト缶と水を足して天然塩で味付けして弱火で煮る。とろみがついてきたら火を止める。
- スケッパーで、3を1cm幅ぐらいにカットして、手に水またはオイルをつけて丸めたら、フォークの先で型をつける。
- 鍋にお湯をわかして、6を入れて茹でる。
- 6が茹で上がったら、網じゃくしですくい上げてトマトソースのフライパンに移す。ひと煮立ちさせたら出来上がり。お皿に盛り付けて、輪切りにしたブラックオリーブを散らし、パルメザンチーズとバジルを振りかけていただく。
♡Thank you for reading my blog♡
blogをお読みいただきありがとうございました。
Instagramもぜひ応援フォローよろしくお願いします❤️
View this post on Instagram