ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【グルテンフリー】米粉で作ってカリッとモチモチのニラとチーズのチヂミのレシピ(タレ付き)

大好きな韓国のチヂミ!ちょっぴりアレンジして美味しくいただきましょう。小麦粉不使用でグルテンフリーになるように、米粉で作ってみました。

 

 


f:id:harbspicelove:20220114124442j:image

 

#スパイスアンバサーダ レシピ

 

もくじ

 

 

世界のパーティーメニュー アジア編 韓国 チヂミ

 

食卓で旅気分!楽しさ広がる世界のパーティーメニュー。レシピブログ様とハウス食品様のコラボシリーズ。スパイスアンバサダーとして今回使うのは、

GABANあらびきガーリック
GABANレッドペッパー

 

私は、焼肉食べに行くと必ず注文するのが、チヂミと石焼ビピンバです。お肉食べなくてもそれだけ食べて大満足な人。笑

チヂミなら一人で二枚ぐらいペロリと食べてしまう。。

自分で作ると、まるでおやつのように食べちゃうので、いくらグルテンフリーでも注意ですね。

家で作るんだったらその分、プラスアルファちょっとアレンジしてニラだけでなく他の野菜も入れちゃいます。今回はお正月の残り野菜の金時人参を加えて彩りに。

さらに、チーズを加えることで、コクが出て、端っこのカリッと感もアップするので香ばしく美味しくなりますよ。簡単なタレのレシピも同じスパイスで作れるのでご紹介しますね。

 

ではレシピです。

 

 

 

材料(2人分)

 

f:id:harbspicelove:20220114124717j:image

 

  • ニラ 1/2束
  • 金時人参(普通の人参でもOK) 5㎝ほどスライサーしたもの
  • ビザ用チーズ 適量 

 

A

  • 米粉 100g
  • 片栗粉 大さじ1
  • 卵 1個
  • 水 110~120ml(ねっとり過ぎず、水っぽ過ぎないように注意)
  • 天然塩 ひとつまみ

 

スパイス

  • GABAN あらびきガーリック 小さじ1/2
  • GABAN レッドペッパー 小さじ1/2
  • オニオンパウダー 小さじ2

 

  • 米油 大さじ3
  • ごま油 小さじ2

 

 

 

チヂミのタレ用材料

 

  • お酢 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • ごま油 小さじ1
  • GABANレッドペッパー 少々
  • GABANあらびきガーリック 少々
  • オニオンパウダー 小さじ1

 

 

 

作り方

 

1.  ニラは3㎝ほどにカット。人参もスライサーで千切りに。チーズはお好みの量で良い。(だいたい、ニラや人参をカットした分量と同じぐらいがめやす)

 

f:id:harbspicelove:20220114124808j:image

 

 

2.  ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせて生地を作ったら、スパイスを全て加えてさらに混ぜ合わせる。

 

f:id:harbspicelove:20220114124826j:image

 

 

3.  2に1を全部加えて、ざっくりと混ぜ合わせておく。

 

f:id:harbspicelove:20220114124848j:image

 

 

4.  フライパンに米油を入れて温まってきたら、3をフライパン全体に広げて平らにして、片面をカリっときつね色になるまでフライパン返しで押さえながら、じっくり焼く。ひっくり返して裏側も同様にカリッと焼きあげる。

 

f:id:harbspicelove:20220114124908j:image


f:id:harbspicelove:20220114124905j:image

 

 

 

5. 大きめのの皿に移して、食べやすく切り込みを入れる。

チヂミのタレの材料をすべて混ぜ合わせて、出来上がったチヂミをつけていただく。

 

f:id:harbspicelove:20220114124439j:image

 

 

 

 

 

 

♡Thank you for reading my blog♡  

blogをお読みいただきありがとうございました。

 

 

世界のスパイスごはんレシピ  

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

ネクストフーディスト

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 

Instagramもぜひ応援フォローよろしくお願いします❤️

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハーブ&スパイス/アロマaroma*R (@herbspicelover_rika)