ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【アロマテラピーレシピ】『雪の日のフランキンセンス』---フランキンセンスを使ったアロマ香水とアロマバスソルト

今日は、料理のレシピではなく…精油のブレンドのレシピです。

こちらのブログでは、主に料理のレシピを書いていますが、たまに、精油を使った手作りの化粧水やアロマスプレー、クリーム、手作りチークなどのレシピの記事も書いています。

今回は精油の中から、フランキンセンスの香りを基本にして、そこから香りの世界を広げていく感じで、ブレンディングしてみました。

 

f:id:harbspicelove:20220125131641j:image

 

 

もくじ

 

精油を使って香りをライフスタイルに取り入れる

 

ハーブやスパイスなど、香りのある植物から抽出される『精油』(エッセンシャルオイル)を生活に取り入れることは、このブログ名にもある、ナチュラル生活の一部分です。精油を使うことは、私の仕事でもあり、ライフスタイルにはなくてはならない小瓶たちなのです。^^

 

精油を使う方法はたくさんありますが、1番使いやすくて、ポピュラーなのは、アロマディフューザーで芳香浴でしょうか。

さらに、もう少し精油の知識を身につけて、使い方がわかってくると、アロマスプレーや、アロマ香水(アロマフレグランス)などを作って自然香水として使ることをおすすめします。

今回の記事の内容はその使い方の一例としてのご紹介です。

 

 

アロマ香水良いところは・・・

 

市販の香水と違って、アロマ香水は、天然成分の精油を使って、自分で創る面白さと奥深さがあります。

 

  • 天然成分で自然の香りであること
  • 香り選びから自分で作ることができること
  • 精油は心理的にも作用してメンタルケアとしても役立つこと
  • 自分自身でブレンドして作る工程がすでに意味あること
  • 香りのお守りとして持ち歩いて使えること
  • ほかにはない自分だけの香りであること
  • 植物のオーラ、エネルギーを感じること

 

もちろん、天然成分だからといっても、100%安全だとは言い切れません。精油の知識は必要ですので、アロマテラピーの勉強をおすすめします。

または、私たちのように、アロマセラピストに相談しながら一緒にブレンディングするのもいいですね。

 

 

 

香りを選んで組み立てる--ブレンドすること

 

どんな香りにするかをイメージしたり、組み立てたりするときの精油選びの基準として、好きな香りが自分にとってそのときに必要な香りと考えますので、どの精油を使うかの香り選びはとても大切です。

 

そして、香り選びは、そのときの心の状態や体調、季節、環境、地域性も反映されることが面白いところですね。

 

精油のブレンディング、アロマブレンディングは、目的によって少し違います。それについては、最後のリンク先のインスタグラムでご紹介しています。

 

 

 

雪の日の精油のブレンディング

 

今回は、雪が一日中降っていた日に私自身が作ったブレンドのご紹介です。この日のテーマとして、フランキンセンスを取り上げて、それに合うブレンドを考えました。

 

フランキンセンスの香りは、樹脂の奥深い香りで、シャープだけれど、どこか余韻として温かみのある香りだと私は感じています。(人それぞれ香りの表現は違います)神秘的で、聖書にも出てくる神聖な香りなんです。

乳香、オリバナムという別名もあるので、化粧品や石鹸の材料としてもよく使われれているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

 

雪の日のアロマブレンディング「雪の日のフランキンセンス」のレシピの動画を作成してみました。

 

 

『雪の日のフランキンセンス』のレシピ

 

 

 

ブレンドのレシピです。

 

5ml精油瓶 12%濃度

 

フランキンセンス2
マンダリンレッド4
コリアンダーシード2
パルマローザ2
スイートオレンジ2
無水エタノール 4ml

 

フランキンセンスは呼吸器系に良いので、少し水で希釈してスプレーにしてもいいですね。

また、このブレンドをもとに、化粧水としても使えます。

フランキンセンスは、瘢痕形成作用や収れん作用があり、しみ、しわ、たるみなどの年齢肌にも良いとされています。

 

 

 

詳しくは1/28 午後8時からインスタライブで!韓国と日本の座談会です!

 

レシピの組み立て方、どうしてこのレシピになったか、など…詳しくは、

 

1月28日金曜日 夜8時から、インスタライブで、韓国のアロマ仲間と一緒に座談会をします!

 

韓国と日本とって、このコロナの中で思いついた企画かもしれませんね。ちょっと他にはない、なかなかユニークなインスタライブになりそうです。笑

興味ある方はお気軽にフォローして覗いてみてくださいねー。

 

 

 

雪の日のフランキンセンスを使ったバスソルト

 

そして、そのブレンディングを使ったバスソルトも作ってみました。作り方はとっても簡単です。動画を参考にしてみてください。

 

アロマバスソルトとして、バスタブのお湯に溶かすと、入浴中に香りが湯気に混ざって自然に吸入されるのがいいですね。

あたたかい湯船につかって、香りの湯気につつまれる癒し効果は、この上なく至福の時間です。

 

 

 

 

YouTubeでは、ハーブやスパイス、精油の使い方や、レシピ、料理のレシピなどをご紹介しています。興味のある方はぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハーブ&スパイス/アロマaroma*R (@herbspicelover_rika)

 

 

 

 

♡Thank you for reading my blog♡
blogをお読みいただきありがとうございました。