ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

CBDオイルとは?Naturecan(ネイチャーカン)の商品を購入して使用した感想

最近注目されているCBDオイルが使われている商品を取り寄せて試してみました。飲んでみた感想、使用したあとの感想などを、今後購入を考えている方の参考になればと書いてみました。私自身が使った個人的な感想なので、全ての人にあてはまるものではないと思いますのでご理解ください。

 

もくじ

 

CBDオイルを知ったきっかけ

 

私がCBDオイルを知ったのは、以前にドイツ在住のある日本人女性のYOU TUBER さん(現在は日本在住かもしれません)でお菓子のレシピを紹介されていて、そこにCBDオイル入りのピーナッツバターを使われていたことからです。そのときに、CBDって?と気になり調べみたのがきっかけでした。

好奇心が歩いてるような私はそれが健康にもよく安全なものと知り、試してみたくなったので去年の秋頃に初めて海外からお取り寄せしました。

 

 

 

CBDオイルとは?

 

詳しくは下のリンク先での説明がよりわかりやすいと思いますが、CBDとは、カンナビジオール(cannabidiol)の略で、ヘンプ(麻)の安全でかつ良い有効成分です。大麻草の茎と種子から抽出される人体に安全な成分で、心身のストレスにも良いとされていて、ここ数年注目されているそうです。

 

※法的に使用も輸入も認められていない THC(テトラヒドロカンナビノール・Tetrahydrocannabinol)とは精神活性作用(ハイになったり依存症や多幸感・被害妄想なに陥る作用)がある成分とは別です。


 
CBDは自然成分で、グミやオイルからクリームなど多様な製品に使用されています。

 

www.naturecan.jp

 

 

また、麻の種類については、さまざまなページがありますが、そのひとつとしてこちらをご参考にしてください。

 

 

今後の可能性

 

 

地元のマルシェで話したユニークなハーブ男子

 

以前からこの記事を下書きに残していましたが、とあることがきっかけで公開することにしました。

 

去年の秋ごろから月一で開催されている地元の小さなマルシェがあるのですが、発起人は無農薬、自然栽培、オーガニックの野菜を育てている若い青年。そしてそのスタッフには、同じく地元の大学の、地域とのつながりをクリエイティビティに創造していくコースの学生たちのチカラが集結している、地域性を重視した新しい風を感じるマルシェです。私もご縁があり、月一出店させてもらっています。

 

そこで、ある京都から来た大学生が私たちのブースにきてくれました。ハーブにとても興味があるという大学に入りたての男の子。聞くとかなりマニアックすぎて、私たちも知らないハーブの名前が次々と出てきました(笑)

 

若い男の子でハーブに興味を持ってくれる子と出会うのは、ハーブ男子が増えてきたとはいえ、現在でもたまにしかありません。つい楽しくて色々な話に飛び火している中で、CBDの話がでてきたのです。

 

実際にリアルにCBDについて会話にでてきたのはこれが初めてでした。もしかしたら知ってる人がいたとしても、まずそんな話題にならないしね。(笑)

 

あ〜やっぱりいるんだ、興味を持っている子が。ってちょっと嬉しくなりました。

 

話の途中で人が入り話題が自然と変わってしまったのですが、もう少しいろんな話がしてみたいと思いました。

 


f:id:harbspicelove:20210221171039j:image

 

そんなことをきっかけに、あっ、と、この記事を下書きに保留していたことを思い出して、最後まで書いて公開しようと思いました。なぜ下書きのままになっていたのか、(下書きのまま、未完成で保留している記事はほかにもたくさんあるのだけど、汗)それは、CBDオイルについて書くときにやはり麻、大麻草のことに触れる必要があるので、ネット状で変な心配や勘違いで検索にかかってもいやだなあと思ったのが一番。汗 誤解なくうまくまとめられるかなと思ったこともありました。

 

そんな心配をすること自体、まだ私の頭が固いのかもしれません。

 

 

私が購入したCBDオイルの商品は?

 

さて、私が取り寄せて試した商品ですが、

 

 

f:id:harbspicelove:20210221171214j:image

CBD5%のオイル・・・オーガニックのMTCオイル(中鎖脂肪酸)に5%希釈されたもの。スポイドになっていて2滴〜5滴ほどを飲み物に入れて摂取できる。

 

トリプルナッツバター・・・ピーナッツ、アーモンドやカシューナッツの三種類のナッツから作られているナッツバター。パンにつけたりヨーグルトに入れたり、お菓子作りにも使える。

 

マルチビタミンサプリメント・・・マルチビタミンのサプリメントにCBDオイルが含まれている。

 

 

 

 

CBDオイルの作用は?

CBDの有効な作用としては、

リラクゼーション効果、ストレス緩和、鎮痛作用、抗炎症作用、依存症の緩和、吐き気の抑制などがあげられています。

 

 

実際に飲んでみて使用してみた感想

 

味は?CBDそのものは無味。においも特になし。

 

リキッドのオイルもコーヒーやお茶などに数滴垂らすだけですし、ほとんど味もにおいもありません。ただ、MTCオイル(中鎖脂肪酸オイル)と書かれているので、ココナッツオイルがベースなのか、ほんのりわずかにココナッツ風味がします。滴数にもよりますね。

 

 

トリプルナッツバターも、無糖無塩ピーナツバターの味!余計な植物油や塩や砂糖は添加されていませんので、シンプルなピーナッツのみのバターとまったく変わりません。

 

マルチビタミンサプリメントも、水でごくんと飲むだけなので無味無臭。飲んだからといって特に変化もなし。

 


f:id:harbspicelove:20210221170823j:image

 

私が、一番期待したのは、

 

◎快眠

年齢的にも、マックス3〜4時間ぐらい寝たら目覚めてトイレに行きたくなる。いやトイレにいきたくなるから目覚める、ので、じっくり朝まで、いや、せめて5時間ぐらいぶっ通しで眠りたいなあ。と思ったからなんです。あとは・・・

 

◎ストレスからくる慢性の肩こり

これは辛くてしょうがないというほどでもないのだけれど、やっぱり気づくと首まわりや肩が凝っているので、そんなことも改善されるかなと期待しました。

 

しかし、どちらも、効いてるのかどうかわかりません。というのが正直なところです。体力的にもまあまあある方ですし、疲労が長引くこともなく(もしかしたら疲労していても気づかないタイプ?)疲労を感じるぐらい体使っていないのかもしれないし。

でも長距離のウォーキングや山登りをしたあとも、翌日まで疲労感が残っているということは殆どありません。それって...効いてるってことなのかしら…?

 

 

鎮痛作用として効いたのかな?

 

一度、歯の痛み、奥歯の歯茎が腫れて少し疼くときがあったんですが、CBDオイルをお茶に5滴くらい垂らして飲んだとき、20分後、気付いたら少し痛みがマシになっていたことがありました。あれは効いてたってことなのかな。。はっきりしたことはわかりませんが、なんとなく気にらならくなっていたんです。

 

 

f:id:harbspicelove:20210221170823j:image

 

ガツンと、コレだ!っていう効果が出ていませんが、体はいたって快調です。あまり変化がないので、最近は飲み忘れています。

 

でも、ハーブもそうですが、あまり同じものを長期に渡り使用すると逆に体の負担、特に肝臓などに負担がかかることがあります。調子が良くなったら控えてみる、など、少しずつ、または時間をあけて、摂取しつづけることがいいと思っています。

 

また変化があれば、ご報告しますね。
 

もし、natyurecan.jpで購入される場合はこちらを使用していただければ、割引されます。よかったら使ってみてくださいね。

http://naturecanjp.refr.cc/rikarock5555

 

 

 

 

♡Thank you for taking the time to read all of my blog♡  
本日もお読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ