肌寒いくらいの梅雨が明けて一気に夏の暑さになりましたね!体が対応しきれてない人も多いのでは?食欲はあるけど、白いご飯は食べたくないなぁ。こんなときは、素麺、ひやむぎ、冷やしうどん、ざる蕎麦が大活躍です。
私も朝から細麺の冷やしうどん食べるときもあります。食欲はしっかりあるので、身体と相談、「ねえ、何食べたい?」とお伺いをたてると、「冷たい麺」だそうです。笑
そこで、ワンパターンの麺つゆではなくて、以前にご紹介した、「ニラだれ」を使った冷やし麺。ニラの強壮作用で夏バテ対策にもいいですね。
作り方は、
さっと茹でて水洗いした細麺を、器に入れて、ニラだれをかけるだけ!時々、ハーブビネガーをプラスしたりもします。
ニラだれの作り方はこちら
今回は、ダークオパールバジルをお酢につけておいた赤いビネガーをかけたので、さっぱり感もあり。
ダークオパールバジルは、バジルの仲間でスイートバジルよりスパイシー。
作り方は、ダークオパールバジルをお酢に入れておくだけ!翌日には赤いお酢ができます。
色も鮮やか!ダークオパールバジルの色素と風味がお酢に抽出されて、料理にひとかけ、ドレッシングにと、夏はハーブのチカラとあわせてお酢パワーを取り入れるようにしています。
代用で赤シソでもいいですね!今の時期ならちょうど赤シソがスーパーにも並んでいます。
そのほかにも、簡単にできる冷やし麺類によく合うのは、
- 梅干し
- 紫蘇
- ごま
- わさび
- ネギ
- とろろ
- おくら
- 大根おろし
など、このあたりが好きですが、夏にお店のメニューでもよく見かけるものばかり。野菜や日本のハーブたちも大活躍ですね!
暑くて火を使って料理するのも面倒なのも確か!普段料理好きの私でもそうです〜。(≧∇≦)そんなときは無理しないこと!
仕事の帰りだと、出来合いのお惣菜を利用することも正直ありますが、そんなときは、冷蔵庫の野菜を切ってサラダだけはしっかり作る。など心がけて食べるようにしています。
身体の声に耳を傾けて体調管理に気をつけながら、どうぞお過ごしください。
本日もお読みいただきありがとうございます。
応援してもらえると嬉しいです\(//∇//)
ありがとうございます*