かぶらが美味しい季節になりましたね。かぶらの中でも滋賀県大津市のご当地野菜として大津市からも認定されている『近江かぶら』。
いつもお世話になっている近江おごとハーブガーデンでの畑のお手伝いに先日行って近江かぶらの新芽を間引いてきました。
間引いた新芽を使って時短で簡単にできる料理をご紹介します。
もくじ
近江かぶらは京都の聖護院かぶらの原種?
近江かぶらは、滋賀県大津市で古くから栽培されていた野菜のひとつで、大津市の当地野菜です。実は、京都のお漬物でも有名な千枚漬けの聖護院かぶらの原種とも言われています。
種の交雑や品種改良によって本来の近江かぶらの原型が途絶えてしまわないようにと、数年前から、近江かぶらを復活させようと市をあげて取り組まれています。近江おごとハーブガーデンでも大津市から認可を受けて栽培されています。
↑こちらは去年収穫した近江かぶらです。
種を直巻きすると新芽が成長して混み合ってくるので、しっかりした新芽を残して等間隔で間引いていきます。野菜を大きく育てるために栄養を分散させないようにするためですね。
種の撒き方にもよるのかもしれませんが、かなり密集していたのでたくさん間引かないといけなくて、ちょっともったいない気もしますが、しっかり料理に使わせていただきました。
近江おごとハーブガーデンの公園ファームの近江かぶらの畑から琵琶湖を一望
間引き菜の美味しさは鮮度が大事なので、ちゃちゃっと作れるものがいい。ということで山のように取れた間引き菜使ってあれこれ作ってみました。
間引き菜は栄養が豊富
かいわれ大根や、いわゆる『スプラウト(新芽)』と言われている野菜たちのように、これから成長する栄養分が詰まっている間引き菜。特にアブラナ科の野菜の新芽はフィトケミカルも豊富です。
近江かぶらには程遠いほそ〜い根っこですが、もちろんヒゲみたいな根っこも含めて使いますよ。
近江かぶらだけでなく、他の葉野菜の間引き菜でももちろんOK!大量に間引いたときは、サラダにしてもたくさんは食べられません。そこで、お漬物。一夜漬けにしておくとペッチャンコになって一瞬で少量になるのでおすすめです。新芽は苦味もなくフレッシュそのもの。熱も加えないので栄養も丸ごといただけます。
近江かぶらの間引き菜の一夜漬け
まずは、超簡単で大量消費できる、塩漬け。一夜漬けですぐにいただけます。
材料
- 間引き菜 好きなだけ 大き目のザルいっぱい
- 塩 漬ける野菜の分量の3%
- 酢 少々
作り方
- 間引き菜を綺麗に洗ったら、水気をしっかり切ってボウルに入れたら、塩と酢を全体にまぶす。
- 1をタッパーなど保存容器に移したら、間引き菜の表面に上からラップをかけて、手のひらで軽く押す(漬物石代わり)。そのままラップを密着させた状態でタッパーの蓋を閉めて一晩置く。(夏なら冷蔵庫で保存)
翌朝には美味しいかぶらの間引き菜のお漬物ができあがります。細かく切って朝ごはんに、おにぎりにしても美味しいですよ!
京都の壬生菜(みぶな)のお漬物のようにシャキシャキしてご飯がすすみます。
お弁当のおにぎりにもぴったりです。
ちくわと間引き菜の卵とじ
材料
2人分
- ちくわ 1本
- 卵 2個
- 間引き菜 ひとつかみ
- ゴマ油 大さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 醤油 小さじ2
- 七味 少々
- ごはん お茶碗1杯
作り方
- ゴマ油をフライパンにしいて、輪切りにしたちくわと、細かく切ったかぶらの間引き菜を炒める。
- 卵2個をほぐして塩と醤油で味付けしたら、フライパンに流し入れ、半熟くらいで火を止めて、丼に入れたご飯の上に乗せてできあがり。仕上げに七味を振りかけます。
出し汁を使わなくてもトロッとして、ひとりのお昼ご飯にもいいですよ。
ちくわの代わりに豚肉やひき肉、お豆腐、桜エビなんかも美味しそうですね。
間引き菜のポテトサラダ
材料
- じゃがいも3個
- 間引き菜 一つかみ
- A)マヨネース 大さじ2
- A)塩 小さじ1
- A)胡椒 少々
私はマヨネーズの味付けの代わりに、A)の代用として
- B)プレーンヨーグルト 大さじ3
- B)酢 小さじ2
- B)オニオンパウダー 小さじ1/2
- B)塩 小さじ1
- B)胡椒 少々
を使います。優しい味でしかもクリーミーでヘルシーです。今回もこちらを使いました。
作り方
- じゃがいもは皮ごとラップで包みレンジのオート調理の根菜類で柔らかくしたら皮をむきマッシャーでほぐす。
- 間引き菜をみじん切りにしたら1に入れてA)またはB)で味付けしたら出来上がり。
日毎に成長する近江かぶら。収穫が楽しみです^^
♡Thank you for taking the time to read all of my blog♡
本日もお読みいただきありがとうございました。
#近江かぶら #間引き菜 #間引き菜レシピ #時短レシピ