ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【マルベリー(クワの実)の成長記録③】収穫したマルベリーをヨーグルトに入れてミントやローズゼラニウムと一緒に頂きました♪

6月9日 マルベリー(桑の実)が黒くなってきました。

 

【もくじ】

 

 

マルベリー今年初収穫

 

今年2年目のマルベリーなので、まだまだ小さい木ですが、しっかり実をつけてくれました。

f:id:harbspicelove:20190609142801j:image

本当は栄養を分散させないように実を取った方がよかったのかもしれませんが、せっかくだし経験も兼ねて自然のままにしておきました。

 

まだまだ赤い実や小さな緑の実も多いです。f:id:harbspicelove:20190609142807j:image

このあたりはまだ朝晩肌少し肌寒い地域でもあるのと、木が小さいので陽が当たりにくいこともあるかもしれません。仕事先のマルベリー畑も同じような感じです(うちより少し南です)。

 

初収穫は10個ほど。^_^

f:id:harbspicelove:20190609142905j:image

 

 

 

収穫したマルベリーはヨーグルトに。スペアミントとローズゼラニウムの花も一緒に

 

朝食に豆乳ヨーグルトに入れてお庭のテーブルでいただきました。

f:id:harbspicelove:20190609143705j:image

マルベリー、はちみつ、バナナ、スペアミント、ローズゼラニウムもプラス。

 

f:id:harbspicelove:20190609143753j:image

甘くて食べ応えのあるマルベリーと、ミントの爽やさ、ローズの香りもあとからほんのりしてきて、とっても美味しかったです^_^

 

 

 

雨上がりのハーブの手入れ

 

雨上がりのあと、晴れた日は一気にハーブが元気に伸びてきますね。土のついた葉を手入れして、黄色くなった葉を取り、伸びすぎた箇所は摘芯しつつ、

f:id:harbspicelove:20190609142902j:image

ローズゼラニウム、ヤロウ、ペパーミント、タイバジル、セージ、青じそ、レモングラス、イタリアンオレガノ、サラダバーネットなど。

さあ、綺麗に洗って何につかおうかな。

 

ヤロウの花は蒸留してハイドロゾルに。ブルーのアズレンに少しは出会えるかしら。葉っぱはサラダに。

サラダバーネットの花はドライフラワーに。

ローズゼラニウムの花はサラダ。

レモングラスはタイバジルと合わせてエスニックスープにでも?

ミントはジュレドレッシングに。

セージやイタリアンオレガノはドライに。

 

できあかったものは、また記事にできればと思います。

 

それぞれのハーブの香りを楽しみながら、少しずつの収穫でも可愛いくて楽しいものですね。朝から癒されました。

 

 

 

マルベリーの枝ぶり

 

ところで、マルベリー、こんな低い場所にもたっぷり実がついてるんですが、問題はこのあと。下の方からしっかりと枝分かれしているんですが、どうして整えていけばいいやら。

f:id:harbspicelove:20190609142811j:image

今はロープで広がりを抑えていますが、大きくなる前に思い切って剪定してあげないといけませんね。うまくできるかしら。

そのときに、桑の茶用の葉をいただくことにします。

 

 

▼こちらが前回のマルベリーの様子です。実がつき始めたころからの記録として。2度投稿しています。

www.naturalstylelife.com

 

www.naturalstylelife.com

 

 

おわりに

 

2年目のマルベリー(クワの実)。購入したときには実が少しついていたんですが、今年初めて収穫して一から実がつき、実際に成長を見たのは初めてでした。やはり育てて収穫したものは愛しいものです。自然の恵みに感謝して、ありがたくいただきたいですね。

今回は獲りたてのマルベリーを豆乳ヨーグルトでミントやローズゼラニウムの花も一緒にいただきました。贅沢な時間を感じましたよ。ささやかな幸せですね。

収穫のお礼は、もちろんお手入れとお礼肥も。庭のためこんでいる腐葉土やら自家製コンポストも使いましょう。

 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!( ´ ▽ ` ) 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ 

本日もありがとうございます。