ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

加賀と金沢ひとり旅。晩餐のあとは金沢城のライトアップコースが待っていた♪

2泊3日で加賀と金沢を訪れた11月半ばごろ。コロナ感染者がまたまたジワリと増え始めた時期でしたが、平日のひとり旅。しかも、満席の特急サンダーバードを横目に、こちらはローカル線でのマイペースな移動でひともまばら。予定していたルートも人混みなら避けて行くのみ。こちらの記事は、その2日目の夕食から夜の散策、そして最終日に訪れた場所などです。

さて、

2日目の夕食のあとに待っていた素敵なシーン。そして、その翌日最終日の茶屋街巡り。最後の最後は、金沢名物のアレをやっぱり食べて帰りたいと〆に食べたもの。。それは??

もくじ

ホテルの夕食は『さくら亭』へ

さて、ひとり旅の最後の晩餐、夕食は兼六園近くの『さくら亭』さんへ。

ホテルの宿泊プランの夕食です。ファーストホテル金沢はこじんまりしたシティホテルタイプなので、レストランは1階のカフェレストランのみ。朝食はそちらでいただくことができますが、いくつかの地元のレストランや料亭と提携して夕食プランを設けられています。私が選んだプランの『さくら亭』さんは、兼六園近くの落ち着いた雰囲気のお店。

ホテルからさくら亭さんまでは、徒歩でも移動できる距離ですが、タクシーの無料送迎付き。

お刺身盛り合わせ/のどくろ

治部煮/白海老のかき揚げ

かにの酢の物 他

お店の雰囲気もよく、特に女将さんのお着物の着こなしやマスクの奥からも伝わる優しい品の良さ。あの物腰しは誰かを彷彿とさせるのだけど、それが思い出せなくて。

美味しいお料理をいただいたあと、帰りはやっぱり歩きたいからと、お迎えのタクシーはお断りしたついでに、女将さんに道を確認したら、とても丁寧に教えてくださいました。

思わぬ嬉しいご褒美は金沢城のライトアップ**・:*・・*

この時期は、街路樹の紅葉、金沢城公園、玉泉院、それぞれ夕方からライトアップが行われるそうで、ちょうどタイミングよかったんですね。

旅の計画段階では、ライトアップについては全く予想もしてなかったのでホントに嬉しいサプライズでした。

夕食前にホテルのフロントで地図を渡されて、ライトアップの見所と夜の散策のベストコースを教えていただき、腹ごなしも兼ねてなかなか良い時間でした。

ホテルに向かう途中に通った街路樹の紅葉の道もライトアップされて綺麗。昼間とはまた違った雰囲気がいいですね。

ホテルの部屋から見える、石川圏政記念 しいのき迎賓館の夜のライトアップ。こちらは側面から。

朝ごはんのあとのお散歩

ホテルの1階のカフェで、重箱弁当での朝食付き。どれもお味が良くて見た目にもかわいくて量的にもちょうどよい朝ごはんでした。

食後は、テイクアウトのコーヒーをいただいて、そのまま散策へ。また近くの街路樹の紅葉を楽しみながら(これで三回目)朝の空気を満喫。

ホテルに戻ってチェックアウトまでのんびりくつろぎました。

金沢での2日目動画でまとめました(※前記事にもUPしています)

秋の金沢旅行2020

ひがし茶屋街と主計茶屋街へ

さて、チェックアウトしてからは、最終日に予定していた場所へ。こちらもホテルから歩いて行ける距離なので、Google mapを頼りに歩きました。

前日夜のライトアップ散策での途中で少し雨が降ったけれど、3日間殆ど良いお天気でありがたかったです。加賀も金沢も暑いぐらいでしたね〜。

浅野川にはいくつか橋がありますが、こちらは梅の橋。

この川を隔てて、向こう側にひがし茶屋街があります。

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街に近づくにつれて人が多くなってきました。汗

この日は土曜日だったからね。

ほお〜ここがひがし茶屋街ね。もう少し進むとちょっとした広場のようになっていて、そこはもう人人人でいっぱい!!!避けて隅っこを歩いて通過。そのあたりは、食事処や和風のスイーツカフェなどがたくさんあって、行列ができているお店も何件かありましたね。こんなに多いと思ってなかったので、このあたりのお店でランチしようと思ったけれど、諦めました。

器のお店があったので、そこで箸置きを購入。最近の旅行では、旅の思い出として何か買って帰りたいし、荷物にならなくて良いので、箸置きを買うことにしています。

昨日の山中温泉では、散策の計画がボツになったので、ここで九谷焼の箸置きをゲット。ホテルでいただいた地域クーポンを利用して購入しました。写真はまた改めて。このお店周りも人が多かったので写真はなし。

食事する場所やお土産屋さんは多いんだけれどね〜。ひとりだし、徒歩と電車移動でリュックのみだし、夫へのお土産は最後の最後。電車に乗る前に購入しましょう。

主計町茶屋街

今度は浅野川大橋を渡って主計町(かずえまち)のほうへ。こちらは人がまばら。ほっとしますね。

路地があるとつい入りたくなる、通ってみたくなる。なんかワクワクするんですよね。

こちらもものすごい細い路地があったり、「暗がり坂」って謎めいた名前のついた通りがあったり。

そして、リアルに三味線やお囃子のお稽古の音も聞けてラッキーでした。途中で、お稽古終わりの芸妓さんが格子戸から出てこられました。瞬間はちょっと見逃したなあ。

暗がり坂

主計町にある、この怪しげな坂の名前で興味をそそられました。ちょうどお稽古されているお囃子の音がなんともいい感じ。こちらもタイミングよかったな。動画にまとめたので、ぜひリアルな雰囲気を味わってみてください。

金沢の茶屋街巡り動画でまとめてみました。

金沢の旅--ひがし茶屋街と主計町巡り

このあとは、百万石通りから近江町市場を横目に、金沢駅通りに入り、ただひたすら歩いて金沢駅までまっしぐら!この日は本当によく歩きました。

百万石通りには、古い外観のお店も残っていて立ち寄りたくなるけれど、建物を眺めながら歩く歩く。近江町市場が見えてきたあたりから、昨日の道に出てきたの覚えているかおさらい。(笑)

前から気になっていた金沢◯◯◯を食べて帰るぞ

金沢駅に到着〜。戻ってきました。カフェでちょっと休憩したあと、お腹が空いてきたので、なんか食べてから電車に乗ろう〜。

そこで、以前テレビで見た、金沢カレーを食べることに!ちょうど駅の構内のレストラン街にあった『ゴーゴーカレー』キャベツとトンカツが乗った濃いめのルーのカレー。

キャベツをカレーに混ぜて食べるカレー。1番量の少ないのを注文しました。

想像していたとおり、濃厚で美味しかったです!お腹いっぱい!!(笑)キャベツがもう少し多いのかな〜と思ったのですが、トンカツと濃いカレーには新鮮なたくさんのキャベツが欲しいところですね。こういうのってきっとまた思い出したら食べたくなるんだろうな〜。

周りのお客さんは、トンカツにエビフライや大きなソーセージが乗っている大盛りカレーを食べていた人も。(゚O゚)もちろん男性ですけどね。

帰路はやっぱりサンダーバード

旅は計画の段階からワクワクして、その時間も楽しみのひとつですが、最終日は、あーもう帰るのか〜。って少し前まではちょっぴり寂しい感じしてたんですが、歩くことが多かったせいか、最後はホッとしたのも半分ありました。

コロナの影響で春から秋に延期して、結局最後はキャンセルせざるを得なかった幻のドイツ旅行。。。1週間とか、10日とかの海外旅行だと、これからは体力つけておかないとね!好奇心ではしゃぎすぎないように、無理のない計画を立てるようにしましょう。と自分に言い聞かせるのでした。

さすがに、帰りはサンダーバードの指定席で帰りましたよ。ぎりぎりまで金沢散策したいし、疲れてるだろうからチケット予約で大正解でした!(笑)

最後に、このタイミングで、自分の時間を作れたことは家族に感謝です。

19時ごろに帰宅して、ほっこりと家のお風呂に入ってあとは寝るだけ。金沢カレーがまだお腹に残っていたので、晩御飯は抜きでよかったけど、

翌朝、なぜか私の分も朝食を作っている夫がいました。。。はて、これは??

家でもちょっぴり旅行気分?を味わった、めざめの良い朝となりました。笑

♡Thank you for taking the time to read all of my blog♡

加賀・金沢ひとり旅。最後までお読みいただきありがとうございました。