ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【スローライフ】マイペースで梅雨を愉しみましょう。小動物や植物から学ぶ。

 

【もくじ】

 

 

梅雨入り

近畿も昨日(6月26日)ようやく梅雨入りですね。 観測史上最も遅い梅雨入りとか。そうなんだ。

今日は梅雨らしいお天気。朝からポツリポツリ、昼からシトシト、ザアザア。ちょうど良いお湿りですね。

 

 

梅雨を愉しむ

この程度なら、涼しいし雨の匂いを感じながら、庭でパソコン作業とブログをアップしようと思い、飲み物まで用意して庭の片隅に座って、のんびりとパソコン立ち上げたら、

 

f:id:harbspicelove:20190627200714j:image

 

今日はWiFiが届かず。。あらら、、雨のせいもあるのかしら。

諦めて、庭を散策していたら、梅雨を待ちわびていた子たちが、気持ちよさそうに雨浴びしてました。

 

 

 

 

 

 

小動物から学ぶ

そうだよね。きみたちみたいにのんびりといくね。「なるようになるものだよ」「マイペースでいこうよ」って言われてるみたい。彼らは雨でしっとりと潤う体であちこちゆっくり移動していく姿で癒されました。

 

まあ、私も結構なのんびりペースでさせてもらってますが、来月からは、ちょっと気合も入れてまいりましょう。刺激的でワクワクすることも待っています。

 

 

 

植物に学ぶ

年齢を重ねてきたせいか、梅雨もまたよし。雨のしっとりした日が好きになりました。植物、ハーブたちが艶やかで、キラキラしてそれを眺めるのも好き。雨の日は植物の匂いと気が感じられるんだな。

 

5月、6月はハーブたちもとっても勢いがいい。寒い冬を土の中で、または、土に這いつくばって耐えていた。やっとやっと待ちわびていた暖かさ、太陽の日差し、日照時間。彼らは、あわてず、自分たちのペースを守っている。

 


f:id:harbspicelove:20190627214251j:image

エキナセア

 


f:id:harbspicelove:20190627201818j:image

アガパンサス

 


f:id:harbspicelove:20190627201826j:image

クラリセージの大きな蕾


f:id:harbspicelove:20190627201815j:image

いつも蕾は少し傾いているの

 


f:id:harbspicelove:20190627201823j:image

こちらはまだ小さな蕾と、あなたはだあれ?

 

 

 

ちょっとでも間違えたら、自分たちの生存に関わってくるんだものね。とても慎重に命を繋いでいこうとしている。

 

必要な条件が揃ったら、ムクムクとあっという間に成長して、私たちをびっくりさせてくれる。でも何かが違ったら、じっと待っているのね。言葉にしないけど、私たちに何かを気づかせてくれるんだよね。本当に改めて植物もすごいなあと日々感心することばかり。

 

 

 

おわりに

ん? なんとなく自分にいいきかせているような内容でしたね。今日は^^

食のことや、ハーブのこと、あれこれ書くつもりでしたが、結果、今日の気持ちを素直に書いているとこんなふうになりました。w

 

一年の流れの中で、6月はきっとそんな時期なのかもしれませんね。みなさんはどうでしょう。4月の新しい年度から緊張などで、少し疲れが出てくる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ギラギラした夏を前に、ちょっと一度、深呼吸して体を整えていくのに、しっとりした梅雨の時期はいいのかもしれないなあ、と個人的には思っています。

 

季節、四季ってほんとうにうまくできています。自然に寄り添っていくってそういうことなんでしょうね。

 

わたくしごとですが、4月末にこのブログをはじめて、そろそろ2ヶ月です。箸にも棒にもひっかからないようなブログですが、楽しく更新できています。

訪問してくださる方がいて、お陰様で、たくさん読者さまも増えて、スターもいただいて、ブックマークもしてくださって、いつも本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします^ - ^

 

 

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

 

本日もありがとうございました^^