鶏もも肉をオーブンにおまかせの簡単調理。さらに、ボウルもジッパー袋も汚さずに耐熱皿で鶏肉に味を染み込ませる。そしてオーブンに入れて焼くだけ。一番らくちんな方法ですよね。こんなに簡単でラクチンなのに手抜きではない!そうか、そうだよね、って今頃気づいた私は遅すぎでしょうか。みんな当たり前にやってることなのかもね。笑
今回、レシピブログ様から届いた『フーディストアワード2021』のモニター商品のひとつ、『にんべんのだしとスパイスの魔法シリーズ・こんがりスパイシーチキン』を使ってみました。何でもついアレンジして色々足してしまうのだけど、何も足さずにこの一箱だけを使いました。
材料 2人分
- 鶏もも肉 2枚
- にんべんこんがりスパイシーチキン 1箱
- パプリカ 赤・黄 それぞれ1個
- 万願寺とうがらし 4本(またはピーマン4個でもOK)
- ニンニク 3片 (お好みで)
- オリーブオイル 大さじ1
作り方
- 鶏肉は冷凍のまま耐熱皿に入れて、にんべんのスパイシーチキンに入っている調味液とスパイスを全体にまぶしておき、ラップをかけて自然解凍する。
- 柔らかく解凍してきたら、一度ひっくり返して味をなじませる。
- オーブンを180度に予熱する。
- 玉ねぎとニンニクは皮をむき、パプリカはヘタと種を取り、万願寺はヘタを取り、それぞぞれ食べやすい大きさに切る。
(写真用にボウルに入れましたが、野菜は切ったらそのまま鶏肉を解凍している耐熱皿に入れればボウルも必要なし!)
- 3を、鶏肉の皮が隠れないように彩りよく入れる。余ったら鶏肉の底にも入れる。最後に鶏肉の上からオリーブオイルをまわしかける。
- 4をオーブンで25〜30分焼く。初めの15分ほどは下段で、途中、上段に移し焦げ目を調整する。(オーブンによって違うので焼き加減は途中でチェックしたほうが綺麗に仕上がります)
鰹のだしと主張しすぎないスパイスがよいバランス
鶏肉にもしっかり味が染みていて、皮はパリっと肉は柔らかくジューシー!
和のだしとスパイスを合わせた美味しさは、お子さんから高齢者の方まで馴染みやすい味です。
切りっぱなしで放り込んだ野菜も、オーブンで焼いているうちに、味がしっかり染みて美味しくなっていました。しかも野菜の鮮やかな彩りもそのま残っているので、付け合わせとして盛り付けるといいですね。
さっぱりした調味液と肉汁のジュースが耐熱皿の底に残るのは、バケットなどのハードタイプのパンに吸わせて食べると、これまた最高に美味しくて完食!ニンニクが柔らかいので、チキンやバケットに塗って食べるのもgoodでした!^_^
♡Thank you for reading my blog♡
blogをお読みいただきありがとうございました。
Instagramもぜひ応援フォローよろしくお願いします❤️
View this post on Instagram