ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

ハーブサラダに豆腐カッテージチーズ【コレステロールや中性脂肪が気になる方へ】

チーズ大好きです!好きなものは食べ過ぎる傾向にあるので、私を含めてコレステロール値が気になる方やダイエット中の方に、チーズ代わりにお豆腐でチーズ風カッテージチーズを作ります。

 

f:id:harbspicelove:20190927193513j:image

 

もくじ

 

 

久しぶりの投稿になりました。みなさんお代わりないでしょうか。

 

ヘルシーな食事を心がけてはいるけれど、年齢的にもコレステロール値や中性脂肪などが気になるお年頃。特に体重は問題ないんですが、だからこそ気をつけたい中性脂肪。

 

最近は、食事は関係ないなどとも言われていますが、人ぞれぞれの体質や遺伝的要素もあるので、やはり食事で体は作られるといいますし、ストイックになりすぎず、工夫を楽しみながら食べるものも気をつけていきたいところです。

 

 

 

チーズ豆腐か豆腐チーズか?

 

どっちでもいい?

お豆腐がチーズっぽくなる、というレシピです😅

 

 

 

お詫び(遅くなりました)

インスタで、豆腐カッテージチーズを使ったハーブサラダを投稿したときに、レシピについてはブログでcoming soon なんてかっこよく書いたものの、、

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B2P3QnMAM1s/

【朝採りハーブと野菜+豆腐カッテージチーズサラダ】豆腐カッテージチーズをメインにするつもりが写真では野菜とハーブがモリモリメインになってしまった😂豆腐のカッテージチーズについては改めてblogにてcoming soon🏃‍♀️  …

 

……

 

あれからだいぶ経ってしまいました😂💦

豆腐でチーズ風に作るレシピは、ネットでもたくさん投稿されているので、今さら、って感じですが、自分のレシピとしても投稿しておきたいと思います。

 

 

材料

  • 木綿豆腐 一丁

      (小さめの豆腐だったので二丁使いました)

 

  • 塩麹  大さじ2
  • 酒粕  少々

 

f:id:harbspicelove:20190927194049j:image

 

作り方

豆腐の水気を切ってから塩麹と酒粕を混ぜたものを豆腐全体に塗り、半日ほど冷蔵庫で保存したら出来上がり。

 

f:id:harbspicelove:20190927194046j:image

 

と、まあ簡単すぎるんですが…

水気がまた出てくるので、それも捨てて、余分な塩麹と甘酒も取り除くと、お豆腐に塩麹の味がしっかりついています。

 

それだけでさっぱりしたチーズを思わせるようなお豆腐が出来上がります。

 

カッテージチーズ風にするには、出来上がったチーズ豆腐をぐちゃぐちゃにするだけです。

サラダに使うには、この方が使いやすいかと。

 

 

ハーブサラダ

肝心のハーブサラダは

 

材料

レタス 

プチトマト

ししとう

タイバジル

パプリカ

 

f:id:harbspicelove:20190927202351j:image

 

作り方

  1. ししとうだけは、グリルで素焼きしておきます。
  2. 全てを優しく混ぜ合わせて出来上がり。
  3. ハーブソルトとオリーブオイル小さじ2とお酢小さじ1をかけてドレッシングがわり。


f:id:harbspicelove:20190927202349j:image

 

 

豆腐の水切り

 

豆腐の水気を取る方法としては、色々ありますが時短としては、キッチンペーパーで包んでレンジでチンする。

それでも水分は少し残るので、豆腐を新しいキッチンペーパーで包みなおしてから、なにか重し的なものを乗せて容器に入れて冷蔵庫で半日ほど置く。

 

または、

気長に重しをして冷蔵庫で水気を切る。

どんな方法でもよいと思います。

 

 

 

白味噌を使っても美味しく出来上がりますよ!

 

白味噌と塩麹を塗っておいてもなかなか美味しくできあがります。

 

白味噌 大さじ1

塩麹   大さじ1〜2

味噌の塩味で塩麹も調整しましょう。

 

 

すでに何度も作られてる方も多いと思いますが、もしまだ試したことない方は、是非お試しください^_^

 

 

★自家製塩麹

 

 

★ドレッシングがわりに使ったハーブソルト

 

 

★豆腐レシピ(コレステロールや中性脂肪が気になる方にオススメ)

 

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです(//∇//)

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます*