ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【メキシコ料理が食べたい季節】野菜たっぷりトルティーヤはチャパティやピザにも使えます。

暑くなってくるとスパイスの効いたインド料理を食べたくなるけど、もうひとつ!メキシコ料理の味も、私の脳が、お口の中いっぱいにイメージを膨らませてくれます。一度頭によぎったらもうそれが作りたくて仕方ないんです〜笑 その味にたどり着こうとキッチンであれこれ味覚の旅へ。

 

もくじ

 

メキシコ料理って、お店自体もそれほど多くないですし、わざわざ家で作ることもないかもしれませんが、本当に簡単に家でもメキシカン風なものが作れるので、(もしかしたらそれがメキシコ料理だと気づかず食べている場合もあり)夏には体も喜ぶ料理なので、是非作ってみてください。

 

 

 

メキシコ料理ってどんなの?

インド料理はだいたいどんな感じか味がイメージできるけれど、メキシコ料理をあまり食べたことがないのでわかりづらいという人も中にはいるかもしれませんが、タコスサルサソース、アボカドを使ったワカモレ などは聞いたことがあるかもしれません。

 

f:id:harbspicelove:20190628205911j:image

ワカモレとサルサソース

 

スナック菓子で、「ナチョス」「ナチョチーズ」などもありますが、これはメキシコ料理だけでなく、おつまみにも出されることも多いですよね。いわゆる「ビールがすすむやつ」てす。笑

 

f:id:harbspicelove:20190628210008j:image

メキシカンサラダと手作りチリパウダー

 

 

チリソースや、チリパウダーなどを使いますので、辛いものもありますが、辛くないものもたくさんあります。

 

サルサソースは、生のトマトと玉ねぎとピーマン、または辛くするなら青唐辛子をみじん切りにして、塩とライムまたはレモンで味付けして冷蔵庫で味をなじませて出来上がるという、とてもシンプルなソースです。

 

決め手は、ピーマンや青唐辛子、そして、酸味のあるレモンやライムがが入ることでメキシカンテイストになるような気がしますね。あとは、コリアンダー(パクチー)もよく加えますよ。

 

 

 

チリパウダーとチリペッパーとレッドペッパーって同じもの??

どれも同じなように思いますが、違います。

  • チリパウダーは、ハーブやスパイスをブレンドした調味料になります。どんなものがブレンドされているかというと、

   唐辛子、クミン、オレガノ、クローブ、パプリカ などです。

  • チリペッパーは、唐辛子を粉末にしたもの。
  • レッドペッパーは、唐辛子を焙煎して少し粗めの粉にしたもの。

 

これは、メーカーによっても名前の付け方が違う場合もあるので、必ず統一されているとは限りませんが、チリパウダーに関しては複数のブレンドで作られているということです。これは意外とご存知ない方もいらっしゃることが多いので、瓶などで購入されるときは、裏面を確認してくださいね。

 

 

メキシコ料理はなぜ夏に食べたくなるのか?

 

それは、きっとメキシコが暑い国だから。。ってそれを言ってしまうと終わりですが、どんな料理にも使う、サルサソースを取り上げみても、やはり暑い季節に必要なものが含まれているということだと思います。

 

トマトは生で食べると体の熱を取り除いてくれますし、リコピンは抗酸力が高いくて、夏の日差しで疲れた体の調子を整えてくれます。

 

玉ねぎは初夏にかけて新玉ねぎが旬の時期。みずみずしくて美味しいですし、玉ねぎの独特の香りである、硫化アリルは、ニンニク同様に疲労回復にもいいですね。

 

また、ライムやレモンは、汗で流れるビタミンCの補給にもなりますし、爽やかな酸味は夏の食欲増進を促してくれます。

 

サルサソースは常備しておくといいですが、今回のレシピのように、サラダとして簡単に和えるだけで、メキシカンサラダにもなります。

f:id:harbspicelove:20190627215447j:image

 

 


f:id:harbspicelove:20190627215450j:image

 

メキシコではとうもろこしがよく使われるので、トルティーヤは、とうもろこしの粉でできた、マサという粉や、日本でなら手軽に購入できるコーンミールを使って作る、コーントルティーヤが基本ですが、小麦を使ったフラワートルティーヤもあります。

 


トウモロコシの粉 マサ1袋500g(約25枚分)フレスカ

アリサン コーンミール 680g

 

今回は、家にあった、スペルト小麦(ディンケル小麦)という古代小麦といわれる全粒粉を使いました。素朴感があって、グルテンが少ないと言われています。

 

 

トルティーヤ(=包む皮)の材料と作り方

 約10枚〜15枚ぐらい

 

材料

  • 全粒粉小麦 500g
  • 水  350ml
  • 塩   小さじ2

多めに作って冷凍庫で保存も可能です。

 

 

 

f:id:harbspicelove:20190627221157j:image

今回使ったスペルト小麦(ディンケル小麦)(全粒粉)

 

スペルト小麦粉 / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

 

作り方

  1. ボウルに材料をすべて入れて、よく混ぜ合わせて、10分ほどこねる。


f:id:harbspicelove:20190627215457j:image

 

     2.  きれいに丸めてラップをして30分ほど常温で寝かせる。


f:id:harbspicelove:20190627215453j:image

 

   3.  生地を分けて、5センチぐらいの直径に丸めたら、台と麺棒に打ち粉をして薄く伸ばしていく。

 

    4.  フライパンで素焼きにして両面をこんがり焼いていく。魚焼きグリルを使っても  いいですね。焼けたら乾燥を防ぐために浅い容器に入れて布ふきんをかけておく。


f:id:harbspicelove:20190627215503j:image

 

 

余った生地は丸めてラップして冷凍保存しておけば、作りたいときにいつでも焼けます。実は、これはトルティーヤだけじゃなく他にも色々使えるんで最後にご紹介しますね。

 

f:id:harbspicelove:20190627215509j:image

 

 

 

 

トルティーヤの具に使った材料と作り方

材料

トルティーヤ約4枚分の量です。

 

  • キャベツの葉 5枚ほど
  • トマト2個
  • ピーマン 2個
  • A  レモン汁 小さじ2
  • A  塩 少々
  • A  クミンシードパウダー ひとつまみ
  • A  オレガノ ひとつまみ
  • A  チリペッパーパウダー ひとつまみ
  • A  コリアンダーリーフ(あれば)フレッシュ3本ほど

 

    または保存できるパクチーペースト(こちらに作り方あり)

www.naturalstylelife.com

 

作り方

  1. キャベツは千切り、トマトとピーマンは1センチのさいの目切りにしてボウルで混ぜ合わせる。
  2. 1にAを全て入れてよく混ぜ合わせたら出来上がり。
  3. トルティーヤに野菜を乗せて挟んでいただきます。

お好みでタバスコやチリソース、パクチーソースなどをトッピングしてめしあがれ。

 

 

こちらは、パクチーソースにレッドペッパーやパプリカなどを多めに入れてた少し茶色のソースです。

f:id:harbspicelove:20190627215644j:image

 

 

 

上のソースをトッピングしていただきます。 

f:id:harbspicelove:20190627215450j:image

 

 

ひき肉やレンズ豆などを入れると、ボリューム感もありますね。

 

f:id:harbspicelove:20190627215447j:image

 

 

 

実はこのトルティーヤはチャパティやピザにも使えます!

 

インド料理に詳しい人ならお気づきだったかもしれませんが、実は、今回使ったトルティーヤは、インドのチャパティでもあります。

 

チャパティとは、全粒粉を使って発酵させずにそのまま焼くインドの薄いパンです。

カレーをつけて食べたり、サブジ(野菜のカレー蒸し煮)を挟んで食べたりする甘くないパンケーキみたいな薄いものです。

今回は、フライパンで素焼きにしましたが、オリーブオイルなどを薄くしいて、焼くとトルティーヤです。

油をしいてもしかなくても、それほど違いはありません。

つまり、トルティーヤもチャパティもどれを使ってもいいってことです。

さらに、これはピザにも使えるんです。なので、作り置きして冷凍しておくと本当に便利です。

 

そしてこの楽しい トルティーヤプレス があると、一瞬で綺麗な丸いトルティーヤの形が出来上がるんですよね。キッチンも汚れないし、私も本当に欲しい〜。お子さんも一緒に楽しめるでしょうね。

夏休みに孫たちが来るときまでにゲットしようかな〜♪

 

使い方としては、レバーを引いて、広げたら、ビニールやラップを敷いて間にトルティーヤの生地を置いて使えば、汚れる心配もないし、軽く拭く程度で、洗うこともほぼないと思います。

 

 

Norpro トルティーヤプレス 15cm トルティーヤメーカー 並行輸入品

 

 

 

おわりに

こちらは梅雨に入り、昨日今日ととても涼しいんですけど、胃袋はメキシカンを欲しがっているようです。

 

この料理は、トルティーヤとかタコスとか言われますが、タコスの皮って市販の箱入りの固いものと思っている方もいるかもしれませんが、メキシコではトルティーヤは固いものは食べないそうなので、固い皮はどうやらラテン系の人々が多いアメリカでスナックのように食べられていたのが、そのまま日本に伝わったのが始まりだと思います。

 

トルティーヤは、色々アレンジ可能。もちろんカリッと焼いてスナック的に、サルサソースをつけて食べたり、ワカモレをディップしたり、チーズを乗せて食べたりしても美味しいですし、(想像するだけでよだれもの)生地にハーブやスパイスを練り込んでも美味しいそうですね。

材料もシンプルですし、発酵時間がないので、気軽につくれるのも嬉しいです。

 

本日は、また長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうござました。

 

 

 

 いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ