ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスとりんごの香りで心も体も温まるホットアップルサイダー

スパイスを使った冬のドリンクの定番、ホットアップルサイダー。アメリカでは秋になると子供と一緒に家族でりんご狩りを楽しむ家庭も多くて、この時期になると、アップルパイやりんごジャム、また、ホットアップルサイダーを作ったりと、冬のホットドリンク…

京都のダンディライオン・チョコレート東山一念坂【こだわりのチョコレートを求めて】

以前から気になっているお店、ダンディライオンチョコレートの京都店に行ってきました。ダンディライオンチョコレートは、サンフランシスコ発祥で、世界から仕入れた上質のカカオ豆を、チョコレートに仕上げるまでの全工程を自身のファクトリーで作るBean to…

失敗しても大丈夫!自然栽培の大豆と玄米麹のお味噌(早春仕込み)

お味噌作りは寒仕込み!大寒の頃が良いと言われていますが、確かにその頃に仕込むのがベストですが、時期を逃して遅れても大丈夫です。私は今年は3月末、一昨年は5月に手前味噌を仕込みましたがどれもとても美味しいお味噌が出来ましたよ。 もくじ こだわり…

【手作り保湿クリーム】香りもテクスチャーもお好みで♪お顔はもちろん全身使える万能クリーム

保湿クリームを作りました。手作りだと、精油を使うので、香りもお好みで選べますし、クリームのテクスチャー(肌触り感 、クリームのサラサラ感やしっとり感など)も、思いのままに作れます。お顔に使うローションや保湿クリームは、香りを鼻からダイレクトに…

ブルーボトルコーヒー京都カフェは南禅寺のすぐ近くです。京都2号店は六角堂の近くにこの秋オープンされますよ。

少し前の8月の半ばごろ、以前から気になっていた京都は南禅寺の近くにある、ブルーボトルコーヒー京都カフェ へ行ってきました。 もくじ ブルーボトルコーヒー京都カフェ ブルーボトルコーヒーは日本の喫茶店文化がヒントにもなった? ブルーボトルコーヒー…