ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほたて干し貝柱で作るセロリときのこのチーズグラタン

ほたて干し貝柱を使うレシピのシリーズ、連続三日目の第三弾です。今回もまた「うま味の三つ巴」干し貝柱、セロリ、きのこ(しめじ)を使ってチーズでまとめるレシピです。グラタンと言っても、ホワイトソースは使いませんが、表面に焼き色をつけるので、や…

下からも上からも干し貝柱のうまみまみれ!炊き込みガーリック飯のオムライス

ちょっと男前に「ガーリック飯」なんて言っちゃうぐらいガッツリと食べたい方のために、定番の干し貝柱の炊き込みご飯を飛び越えて、さらにオムライスにしてその上からも干し貝柱を贅沢に使うレシピです。 出来立てあつあつで湯気が... ご飯にも、ケチャップ…

うまうま!ほたて干し貝柱でキャベツと里芋のスープ煮

うまみがたっぷりのほたて干貝柱を贅沢に使ってシンプルだけど具沢山のスープ煮を作りました。この季節に美味しい里芋やキャベツ、そして獲れたて柚子もプラスして体の芯からじわーーっと温まるスープです。 もくじ ほたて干し貝柱のうまみがたっぷり! 材料…

豚バラブロックを使ったケイジャンポークのオーブン焼きレシピ

自分好みにスパイスをミックスして、今回はアメリカ南部の『ケイジャンミックス(ケイジャンシーズニング)』のスパイスブレンドを作りましょう。今回は、豚バラブロックを使った『ケイジャンポーク』のレシピのご紹介です。 豚バラブロックに味を染み込ませ…

南米ペルー料理セビーチェを柚子胡椒で作ると最高に美味しかった!

先日、近くの道の駅でパクチーを見つけたんですが秋の収穫品でしょうか。やっぱりこのコを見ると、お口の中はエスニックを求めてしまう。 ちょうど、今の期間、スパイスアンバサダーとして『世界のパーティーメニュー/アメリカ大陸編/北米・中米・南米』がテ…

冬の免疫力サポートにエルダーベリーのジャム

11月に入りましたね。10月から急に朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、日中の日差しはまだまだ強かったりと、1日のうちでも寒暖差が激しくて体調管理に気をつけたいところです。 さて、少し前に購入したドライエルダーベリーがあったので煮詰めてジャム…