ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブラックペッパーとペコリーノだけで美味しいパスタ!カチョエペペ

羊乳チーズ、ペコリーノロマーノを見つけたのでブラックペッパーをたっぷり使っでカチョエペペを作りました。もともとチーズは大好きだけど、特に秋冬になるとチーズが恋しくなります。食べたいと思った時はカロリーも気にしないで、たーーっぷりとチーズを…

スパイスとりんごの香りで心も体も温まるホットアップルサイダー

スパイスを使った冬のドリンクの定番、ホットアップルサイダー。アメリカでは秋になると子供と一緒に家族でりんご狩りを楽しむ家庭も多くて、この時期になると、アップルパイやりんごジャム、また、ホットアップルサイダーを作ったりと、冬のホットドリンク…

京都のダンディライオン・チョコレート東山一念坂【こだわりのチョコレートを求めて】

以前から気になっているお店、ダンディライオンチョコレートの京都店に行ってきました。ダンディライオンチョコレートは、サンフランシスコ発祥で、世界から仕入れた上質のカカオ豆を、チョコレートに仕上げるまでの全工程を自身のファクトリーで作るBean to…

失敗しても大丈夫!自然栽培の大豆と玄米麹のお味噌(早春仕込み)

お味噌作りは寒仕込み!大寒の頃が良いと言われていますが、確かにその頃に仕込むのがベストですが、時期を逃して遅れても大丈夫です。私は今年は3月末、一昨年は5月に手前味噌を仕込みましたがどれもとても美味しいお味噌が出来ましたよ。 もくじ こだわり…

【手作り保湿クリーム】香りもテクスチャーもお好みで♪お顔はもちろん全身使える万能クリーム

保湿クリームを作りました。手作りだと、精油を使うので、香りもお好みで選べますし、クリームのテクスチャー(肌触り感 、クリームのサラサラ感やしっとり感など)も、思いのままに作れます。お顔に使うローションや保湿クリームは、香りを鼻からダイレクトに…

ブルーボトルコーヒー京都カフェは南禅寺のすぐ近くです。京都2号店は六角堂の近くにこの秋オープンされますよ。

少し前の8月の半ばごろ、以前から気になっていた京都は南禅寺の近くにある、ブルーボトルコーヒー京都カフェ へ行ってきました。 もくじ ブルーボトルコーヒー京都カフェ ブルーボトルコーヒーは日本の喫茶店文化がヒントにもなった? ブルーボトルコーヒー…

レモングラスを使って簡単手作りトムヤムペースト。出来るだけ身近にあるもので作ってみよう。我が家では万能調味料です。

レモングラスがお庭にある方、畑にある方、またはレモングラスの茎が入手できれば、トムヤムペーストが簡単に作れます。その他の材料は手軽に入手できるもので代用可能。出来るだけ身近なもので作れないかなぁとアレコレ考えてできたmyレシピです。 もくじ …

iHerbでのお買い物(9月)

久しぶりにアイハーブでお買い物をしました。と言っても届いたのは9月の上旬ですからだいぶたってしまいましたね〜。 もくじ ナッツオーバーフルーツ エルダーベリーのグミ オーガニックのひよこ豆の粉で作られているHippeasのスナック菓子 オーガニックキ…

ハーブサラダに豆腐カッテージチーズ【コレステロールや中性脂肪が気になる方へ】

チーズ大好きです!好きなものは食べ過ぎる傾向にあるので、私を含めてコレステロール値が気になる方やダイエット中の方に、チーズ代わりにお豆腐でチーズ風カッテージチーズを作ります。 もくじ チーズ豆腐か豆腐チーズか? お詫び(遅くなりました) 材料 作…

ハーブの王様☆バジルの収穫とバジルペーストとバジルチンキ作り

庭のバジルで簡単に美味しいバジルペーストを作って冷凍しておくと、長期間美味しくバジルが頂けるので、バジルが元気なときに、どんどん収穫して、たっぷり作り置きしています。様々な料理に使えてとても便利です。 もくじ バジルペースト 材料と作り方 材…

【手作りコスメ/チーク編】チークもお好みの色で作れちゃう

化粧水や保湿クリーム、リップバームはほぼ手作りで済ませていますが、その上から使う手作りコスメなどのファンデーション、チーク、口紅などはあまり作りませんが、チークだけはたまに作ります。 もくじ 手作りチークは簡単 材料と作り方 材料 作り方 手作…

ハーブが旨味になるギルティフリーの自家製ハンバーガーはいかが?

ハンバーガーはお店で食べるって人が多いかもしれませんが、簡単なので、出来ればお家カフェで自家製のハンバーガーを作ってみませんか。サンドイッチは時々作ってもハンバーガーは…という方もいるかもしれませんが、お家で作るハンバーガーは最高です!女子…

スパイスもプラス!朝食は『エナジーシリアル』でヘルシー&満足感で1日をスタート!

朝食にシリアルを食べるなら、『エナジーシリアル』はいががですか?ベーシックなシリアルにお好みのナッツやフルーツ、そしてスパイスをプラスするだけ!食感もサクサクぽりぽり楽しめて、フルーティーでスパイシー♪ 朝食は1日の大切なスタートの源。体が喜…

【手作り化粧水】ハーバルローションはお顔にもボディにもたっぷりと!

精油(エッセンシャルオイル)で手作り化粧水、ハーバルローション。天然成分100%の精油の香りは、蒸し暑い日のいやな気分からしばし解放されて幸せな気分にしてくれます。冷蔵庫に入れておけばひんやりと気持ちいい♪ もくじ 夏の肌は意外と乾燥しやすい ハー…

夏は薬味が大活躍!和のハーブやスパイスの代表格(茗荷・山椒・生姜・大葉・紫蘇・胡麻)と夏野菜に助けられた。

猛暑日続く中、日本を代表する薬味と呼ばれるハーブたちと、夏野菜に助けられてます!餅は餅屋(こういうときに使えるのか?)、どんなに食欲なくても気づけば美味しく食べられるのは夏野菜!そして、後押ししてくれるのは、昔から私たち日本人の身近にあった…

夏休みのガラス書道体験で、ハーブをあしらったオリジナルグラスを作りました。

残暑お見舞い申し上げます。 気づけば、8月入って一度も更新していませんでしたね。(=´∀`) 暑さで、日常生活とお仕事だけでイッパイイッパイでした。 そして、数日前から、愛しい少年たちが、遊びにきてくれています。 なので、こちらのブログもマイペース…

ニラだれとハーブビネガーで冷たい麺類を美味しくアレンジ

肌寒いくらいの梅雨が明けて一気に夏の暑さになりましたね!体が対応しきれてない人も多いのでは?食欲はあるけど、白いご飯は食べたくないなぁ。こんなときは、素麺、ひやむぎ、冷やしうどん、ざる蕎麦が大活躍です。 私も朝から細麺の冷やしうどん食べると…

キャベツとキウイとリンゴのスムージーにミントとブラックベリーをトッピング

スムージーレシピは、久しぶりの更新です。キャベツとキウイとリンゴです。レモンもプラス。トッピングにスペアミントとブラックベリー。 もくじ ブラックベリー豊作 更新できなかった言い訳 TwitterとInstagramでの更新も ミキサーを使うかジューサーを使う…

【野菜不足解消】ハーブとスパイスを使って美味しいピクルスを作ろう

ハーブやスパイスを使って夏に作りたくなるピクルス。ピクルスを作っておくと野菜不足解消にもなり、毎日のお料理の付け合わせにも役立ちます。体にもいいお酢を毎日少しずつ摂り入れることは疲労回復や新陳代謝にもいいですね。みりんを使ったピクルスのレ…

ハーブで作る手作りスポーツドリンク

市販のスポーツドリンクが甘いと感じたり苦手な方は、ハーブを使って手作りのスポーツドリンク(イオン飲料)はいかがでしょう。 甘さや味もお好みで調整できますし、添加物もなく安心です。こまめな水分補給で熱中症や脱水症状にならないように、保冷できる…

スパイスを使って簡単に自家製コーラ味のドリンク

夏はのど越しのいい飲み物が欲しくなりますね。スパイスを使って簡単にコーラ味のドリンクはいかがでしょう。私は「スパイスコーラ」と自分で名付けています。 右のコーラ色のドリンクです もくじ 自家製コーラ味ドリンクの材料と作り方 材料 作り方A 作り方…

庭のハーブでドライハーブ作り。残りの枝葉はお風呂用。

雨が過ぎてのんびりした休みの朝です。 以前に、伸び過ぎた枝や葉をカットして、自然乾燥させていた、スイートマジョラム、セージ、バジル、ローズマリー、タイム、イタリアンオレガノ。 そろそろ、容器に移してあげようかな。少しだったので、吊るすほども…

白身魚のハーブ蒸し【ルクエ スチームケースを使った調理】

白身魚とハーブも相性抜群。あっさりしたお魚の味を引き立ててくれる相性のいいハーブとしてよく使われるのは、タイム、フェンネル、ディル、フレンチタラゴン、スイートマジョラム など。今回はルクエのスチームケースとのコラボです^_^ もくじ 白身魚のハ…

【夏の必需品】アロマで手作り虫除けスプレー。おすすめの精油と作り方。

天然のハーブから作られた精油(エッセンシャルオイル)を使った虫除けスプレー。簡単に作れて、スプレー容器で持ち運びできて、香りも良くて、蚊が寄り付かない!肌にも優しいアロマの虫除けスプレーです。 私はこの時期になると、虫が気になる場所や時間帯に…

自家製ハーブソルトで料理を楽しく美味しく♪

料理にひとふりするだけで、びっくりするくらい美味しくなる「魔法の調味料」といっても過言ではない、ハーブソルトは、ハーブを育てている人なら簡単に作れる調味料。 我が家でも、なんらかのハーブソルトを常備しているのですが、少なくなってきたので新た…

バター風味のオーガニックココナッツオイル[Nutiva]にローズマリーとハチミツで。

バターやチーズの旨味やコクを植物性で味わいたい!そんな気持ちからあれこれ試行錯誤して、いろんなものを作って試してみたり、美味しいと聴いたものは買ったりもしています。そんな中、大満足した動物性バターの代替品、オーガニックココナッツオイルのバ…

パワフルなツルムラサキをスムージーに使ってみたら?

近くの道の駅に、ツルムラサキがあったのでスムージーにしてみました。ツルムラサキは何度か購入したことはありますが、スムージーでは初めてかも。さて飲み物としてのお味はいかに? ツルムラサキは、育てやすくて栄養価が高いことから、欧米のいろんなサイ…

【体に優しいおやつ】スパイスとハーブを使った食べ応えのあるエナジーボールと甘酒チョコアイス

暑くなると、辛いものも欲しくなり、さっぱりしたものも欲しくなり、そして、冷たくて甘いものも欲しくなりますねー。なんて欲張りなんでしょう。 脳は、体の恒常性を維持するために、あれこれ考えてくれているんだと思います。 もくじ エナジーボールの材料…

旬のオクラと厚揚げときくらげの塩麹炒め。定番料理をさらに美味しくするコツ。

急に飛び込んできた思いつき料理。今回は和風、副菜です。 冷蔵庫を開けてパッと目に飛び込んできて、決めた組み合わせ。厚揚げとオクラと生きくらげ。何となく色の組み合わせも良さげだし、栄養バランスも良さそう。 もくじ 材料 作り方 食材の組み合わせに…

【メキシコ料理が食べたい季節】野菜たっぷりトルティーヤはチャパティやピザにも使えます。

暑くなってくるとスパイスの効いたインド料理を食べたくなるけど、もうひとつ!メキシコ料理の味も、私の脳が、お口の中いっぱいにイメージを膨らませてくれます。一度頭によぎったらもうそれが作りたくて仕方ないんです〜笑 その味にたどり着こうとキッチン…