ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りコチュジャンに米麹甘酒をプラス!

炊飯器で簡単!米麹のみで作る甘酒。使い方の第3弾は、コチュジャンです。こちらもただ混ぜるだけ! もくじ 米麹甘酒で手作りコチュジャン 手作りコチュジャンの材料 作り方 炊飯器で簡単!米麹のみで作る甘酒の作り方 米麹甘酒の材料 米麹甘酒の作り方 炊飯…

ハーブとスパイスでタイ風さつま揚げのトートマンプラー

料理教室でも何度か登場した一品、トートマンプラー。タイ風さつま揚げです。日本のタイ料理のお店のメニューにもよくあるお料理のひとつ。暑い季節になると手作りで作りたくなります。(今、季節は秋になりましたが( ´ ▽ ` )) フードプロセッサーかミキサ…

米麹甘酒で簡単器に入れるだけのロースイーツ

火を使わないで簡単に誰でも作れるしかも発酵食品を使ったロースイーツのレシピです。正直、スイーツはそれほどたくさんは食べませんが、やっぱり実りの秋、食欲の秋なので色々な誘惑がありますし美味しいものがあふれてます。食べるなら納得いくものを。で…

バター不使用!砂糖も不使用の甘酒と酒粕のレーズンクリームとグラハムクッキーのサンド(ローズマリー風味)

バター不使用&砂糖も不使用で、かなり満足できるレーズンクリームってちょっと魅力的じゃないですか?米麹の自然の甘みと酒粕のコクを使って植物ベースのレーズンクリームを作ってみました。冷凍庫で冷やせば、ラムレーズンのアイス風にも楽しめます。 実は…