ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイス香るりんごとチョコの100%オートミールマフィン

小麦粉不使用、砂糖不使用!オートミールだけで作るマフィン。ワンボウルでまぜるだけ! この季節美味しいりんごとチョコを入れてシナモンを効かせたザクザク歯応えも楽しいマフィン。 もくじ オートミールマフィン小麦粉不使用!砂糖不使用! 材料 作り方 …

加賀と金沢ひとり旅。晩餐のあとは金沢城のライトアップコースが待っていた♪

2泊3日で加賀と金沢を訪れた11月半ばごろ。コロナ感染者がまたまたジワリと増え始めた時期でしたが、平日のひとり旅。しかも、満席の特急サンダーバードを横目に、こちらはローカル線でのマイペースな移動でひともまばら。予定していたルートも人混みなら避…

加賀と金沢ひとり旅。金沢を満喫!そして嬉しいサプライズ!

石川県ひとり旅の2日目は、加賀からのんびり金沢へ移動です。 当初の計画では、加賀で一泊だけの予定だったのですが、せっかくだし金沢まで足を伸ばしたくなって、それならと、もう一泊することに。タイミングが良かったのか、ちょうど良いロケーションで素…

加賀と金沢ひとり旅。山中温泉・湯畑の宿『花つばき』は川沿いの自然の中の温泉が最高!

フッと息抜きがしたくて、ひとり旅へ。近場で自然を満喫できる温泉を探していました。そんなときに目に入った川のそばに連なる温泉!湯畑け温泉のこの写真を見てどうしても行きたい!と思って調べたら?石川県!?そんなに遠くない♡調べている間はもう旅行気…

近江かぶらの間引き菜で簡単レシピ色々

かぶらが美味しい季節になりましたね。かぶらの中でも滋賀県大津市のご当地野菜として大津市からも認定されている『近江かぶら』。 いつもお世話になっている近江おごとハーブガーデンでの畑のお手伝いに先日行って近江かぶらの新芽を間引いてきました。 間…