ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

永谷園パキットのペペロンチーノソースを『ポルチーニ・パスタ』にアレンジ!

第二弾!永谷園の画期的なパスタソース『パキット』シリーズのペペロンチーノソース!これもアレンジしてめちゃ美味しくなりました!

 

 

 

 

前回は、たらこソースを使ったレシピでした。

こちらは初めてでしたので、作り方を画像も一緒に細かく記載していますので、ご参考になさってください。

www.naturalstylelife.com

 

もくじ

 

季節に合わせた秋の味わいを混ぜるだけで!

 

このペペロンチーノソースは、どのようにアレンジしようかな〜と、ふと目の前のポルチーニ茸のパウダーが目に飛び込んできました。少し前に購入して、少し使った後、そのまま残っていたモノです。

 

季節は秋ですしねー!きのこのシーズンってことで、生シイタケと合わせて、パキットに合わせてみました。

 

基本、混ぜ合わせる具材は、簡単にできるモノでないと折角のこの便利で画期的な調理法の意味がないのでは?と思い、できるだけ具材などは調理が必要ないもので、レンジで温めたパスタの袋に入れて、ぐるぐるかき混ぜて出来上がるものがいいなと思いました。

 

こちらも、今回、モニターコラボ広告企画に参加していて、【永谷園パキット】たらこ、ミートソース、ペペロンチーノと3種類のモニター商品のプレゼントいただきました。

 

この記事では、ペペロンチーノソースは真ん中の袋を使用しています。


f:id:harbspicelove:20231010050338j:image

 

 

永谷園パキットのペペロンチーノソースでポルチーニ風味のパスタ!

 

 

材料 1人分

 

  • 永谷園パキットペペロンチーノソース 1袋
  • パスタ 100g
  • 水 160ml
  • 生シイタケ小 3個
  • ポルチーニ茸パウダー 小さじ1
  • 胡桃 少々

 

作り方

 

1.パスタ100gはパキット半分に折る。

 

 

こちらがペペロンチーノソースの袋。

f:id:harbspicelove:20231010085235j:image

 

袋の裏はこんな風に作り方の方法がわかりやすく書かれています。

f:id:harbspicelove:20231010085240j:image

 

 

2.  160mlの水を袋の中に注いで、半分に折ったパスタを入れる。

 

 

3.  チャックをしっかり閉めてから、全体が馴染むように軽く揉む。

 

 

4.  袋の底にはマチがあるので、レンジに入れたら底を広げて立たせて置く。600wで5分30秒にセットしてレンジで加熱する。(※ソースの種類によって時間が変わります)

 

 

ここがポイント!!

5.  加熱が終わってもすぐに取り出さずに、7分30秒蒸らす。(※ソースの種類によって時間が変わります。蒸らし時間のほうが長い)

 

6.  この間に、生シイタケを石づきをとって細く切っておく。

 

f:id:harbspicelove:20231010085403j:image

 

 

7.   5をレンジから取り出したら袋を開けて、6とポルチーニ茸パウダーを加える。ぐるぐる混ぜて味をなじませる。(生シイタケはそのまま入れても余熱で風味が出る)

 

f:id:harbspicelove:20231010085413j:image

 

 

6.  皿に盛り付けて、最後に胡桃を細かくしてトッピングしていただく。

 

f:id:harbspicelove:20231010084935j:image

 

コレ、めちゃくちゃ美味しかったです!ソースが濃厚なので、味を足さなくてよいのもいいですね!ここから、さらにポルチーニ茸パウダーの使い方に火がつきそうです。笑

 

 

 

 

♡Thank you for reading my blog♡

blogをお読みいただきありがとうございました。

 


モニターコラボ広告企画【「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中】

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト