ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

加賀と金沢ひとり旅。山中温泉・湯畑の宿『花つばき』は川沿いの自然の中の温泉が最高!

フッと息抜きがしたくて、ひとり旅へ。近場で自然を満喫できる温泉を探していました。そんなときに目に入った川のそばに連なる温泉!湯畑け温泉のこの写真を見てどうしても行きたい!と思って調べたら?石川県!?そんなに遠くない♡調べている間はもう旅行気分。計画練るときから旅行は…始まっていますよね♪

今回は旅の備忘録として、また訪れた場所のオススメ度もあわせてご参考になれば幸いです。(私もいつも旅先情報は旅館やお店や場所のレビューと合わせて、ブログなどを参考にすることが多いから)

ひとめぼれした温泉写真。これは早朝1番誰もいない瞬間に撮らせていただきました。

ひとり旅の良さ

私は結婚が早かったし子供もすぐにできたので、若い頃にひとり旅を楽しむ時間がなくて、憧れていましたが、ここ数年でやっとそういう時間を作ることができるようになりました。

ひとり旅の良さは、きままに計画して行きたいと思ったコースを楽しめるところ。特にこのコロナ禍だからこそのひとり旅。(個人的にはこれは単にこじつけかもしれない)

ローカル線で乗り継いてどこまで行けるのか、聞いたこともないユニークな駅名、乗り降りする人の様子、その地元の空気感を遠目で感じる、そんなきままな旅がよい。いつも私の計画する旅は好奇心のみです。そして、美味しいものを頂き、その分はできるだけ歩くことです。

さあ、日常からしばし離れて石川県、加賀と金沢での有意義な2泊3日の時間が始まります。

福井駅で乗り換え

滋賀県を出ると、福井県(主な駅は、敦賀・福井など) そして石川県へ。

まずは、初めての福井駅での乗り換え。車で福井へ行くことは時々ありますが、電車で福井へいくのも初めて!ただの乗り換えだけなんだけど、こういう小さなこともワクワクですね。福井駅は大きくて綺麗な駅なんですが、電車の本数が少ない。しかも普通電車より特急電車の本数のほうが多い駅って珍しいね。

20分ほど時間があったのでホームを降りてトイレへ。すると、この方がベンチにいらっしゃいました。

『恐竜王国福井』恐竜も好きなので行ってみたいところではありますが、ひとり旅では優先順位としては下の方。おちびちゃんがいるなら一緒に楽しめるだろうなあ〜。でも孫たちもすでに青年。恐竜で楽しむ年齢ではなくなってきたし。

加賀温泉駅に到着…あれ?!

さて、無事にローカル線に乗り込み、加賀温泉駅に到着!

加賀温泉駅は現在、北陸新幹線のための駅工事中でした。ちょっとここでまず時間潰しの計画がくずれました。笑

とにかく、加賀温泉駅周辺は広くてなんにもない。というイメージ(加賀の方すみません)だったのですが、かれこれ10年近くぶり?ぐらいだし、コロナ前のインバウンドの影響で少しは楽しめる場所になっているかなと期待をしていました。

しかし、期待はしょっぱなから裏切られ(笑)、工事中のため逆に駅としては全く楽しめなくて、お土産コーナーもコンビニ内に併設されているし、とにかく窮屈でした。唯一、外に出たらアルプラザ加賀(平和堂)があるのみ!お馴染みの平和堂は、この期待外れのあと、ある意味安心感はありましたね。笑

加賀温泉駅でおすすめのランチ

さて、お昼ご飯は調べておいた駅前のお店へ。加賀温泉駅を出て右手すぐです。

くいもんや ふるさと加賀店 オススメ度★★★★☆

お水と一緒に食事中のマスク入れもご用意されているサービス👍

今回の旅で初めての食事はこちら。海鮮丼と越前そばセット。美味しかったです。

そして、まだ時間があったのでアルプラザをぶらぶらしていたら、こちらにも石川県のお土産コーナーが。

九谷焼が好きなので、うっとり。でもひとり旅の電車移動では無理。旅はまだ始まったばかり!ここでお土産買うわけにはいかない。目の保養をさせていただきました。

かわゆい〜

この湯飲みセット、すごく素敵な色合いで絵付けのデザインも好みでした。湯のみセット、今では買っても使うことはもう殆どないし、やはり、、結構なお値段でしたね。。。(⌒-⌒; )

あとはカフェで時間待ち。駅前のアルプラザの裏側に大きなカフェがありました。バスの時間まであと1時間ほど、『ゆとり珈琲』というお店。翌日の金沢の下調べなども兼ねて時間つぶししていたら、あっという間にバスのお迎え時間に。

山中温泉へ

初日は加賀は山中温泉での宿泊です。

山中温泉と言えば…こおろぎ橋とあやとり橋のある鶴仙渓でも有名。『山あいの川のある風景』が大好物の私は、大聖寺川沿いの鶴仙渓遊歩道を久しぶりに歩きたいと思ったのでした。

石川県の山中温泉、山代温泉はどちらも数えきれないほど訪れている温泉地。たくさんの思い出が詰まっている場所でもありますが、ひとり旅で訪れるのは初めてなので、旅の思い出の新たなページが更新されました。

温泉質もよくて旅館もたくさんあるので予算にあわせて選べるのも嬉しいですね。

今回お世話になったのは、山中温泉の『湯畑の宿 花つばき』さん。山中温泉の1番奥の旅館です。人里離れた宿って感じで川沿いにあれだけの露天風呂が連なっているのも山奥ならでは。

おススメ度★★★★★

大胆なつばきの花もようがお出迎え。この派手さは加賀ならでは。かな。

あたりの紅葉もちょうど良いグラデーションが始まっていました。

チェックインして、広々としたロビーで少し休憩。大きな窓があり自然がいっぱいなのも嬉しい。

ウェルカムドリンクと和菓子をいただきました。

お部屋は5階。12畳の綺麗なお部屋でした。最近はコロナの影響で和式の場合はお布団も先に敷かれています。先日の鳥取の温泉もそうでしたね。でもお部屋に入ってお布団が中央でお出迎えってちょっと物哀しいね。自分で敷いたほうがいいよね。

湯畑け温泉を堪能

まずは、やっぱり温泉!『湯畑け』と言われるように、山の中の川沿いに露天風呂のお風呂がいくつも続いているこの温泉が楽しみで来たんですもの〜♪

湯畑け温泉は、女性専用として二つのお風呂があり、扉を隔てて混浴です。湯衣を着て入るお風呂なので心配なし!混浴のほうがお風呂はたくさんあります。

↑この二つが女性専用。

塀がなくて湯船に浸かりながら川がそのまま眺められて最高でした!

↓以下の3枚が混浴側です。

灯りが付いているまだ奥にもお風呂があります。

こちらは、塀があるので湯船に浸かると川は見えません。でも広々として自然の中の解放的は最高でした!

湯衣について

湯衣でお風呂に入るのは長年の人生で初体験でした。脱衣所で湯衣に着替えて露天風呂へ。そのままお湯にも入ります。女性の湯衣は、上下に分かれていて、上は胸元にゴムがついていて首で紐を結ぶゆったりしたホルターネックタイプで、下もゆったりしたキュロットパンツでした。サイズもS〜XLまで豊富にありましたよ。もちろん男性も下のゆったりしたパンツを履いて入浴されていました。

夕食へ…ここでもまた想定外のことが?!

夕食は、色々な店舗がたくさんある『ゆげ街道』まで徒歩で降りて行き、散策がてら食事するつもりでした。ここのところ家でも夕食は少なめなので、先日の鳥取旅行のときも、美味しい夕食後、お腹が苦しすぎて辛かったので、外で軽く好きなものをいただいて地元のお酒を楽しもうという計画。

前もってネット上で調べていたときは、結構食事するお店がたくさんあったんですが、フロントで聞いてみたら実際営業されているお店は現在は3店舗くらいだそうです。汗

特にどこのお店ってことは決めていなかったし、コロナで閉めているお店もあるだろうし仕方ないよね〜ってことで、それはあまり驚かなかったんですが、、、

徒歩でいけなかったことが一番のショック。笑

グーグルマップで調べていたら、旅館からゆげ街道の中心部までは徒歩で30分弱だし、まだ明るいうちに、ぶらぶら風景を楽しみながら写真を撮ったりして、鶴仙渓の遊歩道を散策(暗くなったらこれは翌日朝の散歩でもいい)と想定していたのです。が!?

フロントの方が少し驚いた表情で「歩いていくのは〜、ちょっとオススメしませんね」

私「え、のんびり歩くなら行ける距離だと思うんですが」

フロント「途中民家もなく道の両側が雑木林のようになっているので危険です。送迎バスも終わってしまったので、タクシーで行かれるほうがいいですね。」

がーん。。。

訪れる場所の散策や探検が何より楽しみなのに、残念。。。

花つばきさんは、先ほども言ったように一番奥のお宿。他の旅館が点在する地域から少し離れています。送迎バスで旅館に向かうときに、途中に少し寂しい場所があるな、とは私も感じていたのですが。やっぱり、、。

気を取り直して、タクシーでGo to〜♪

旅館でいただいた地域割引クーポンはタクシー代の往復に消えてしまいました。食事代にまわそうとしていたんですけどね。w

こちらは、外湯の菊の湯 温泉街って感じであちこちの溝から湯気がでていました。

山中温泉ひとり旅

夕食は久しぶりのひとりカウンター呑み

夕食は、魚心(ぎょしん)さんへ。旅館の方もおすすめされてました。ネットでも下調べして候補にしていました。行ってみたら、お店の大将もおかみさんもとても気さくで感じがよくて、ひとりで呑みに行っても話しやすい感じ。私はカウンター呑み。

アテを色々注文して、ビールと地酒をいただきました。

魚心 オススメ度★★★★

大将おすすめの、しめさば!大好き!!あぶりと半々のひと皿。f:id:harbspicelove:20201121112731j:image

撮り忘れて食べ散らかしたあと。お見苦しくてすみません。手羽先やサラダ、あとなんか食べたかな。

〆はカニの釜めし。この時期ならカニ!なんでしょうが、私はそこまでカニ好きじゃなくて(食べるのが面倒という理由)こだわりはないんですが、カニの釜めしが評判だとかで締めのご飯に選びました。f:id:harbspicelove:20201121112734j:image

どれも美味しかったです。ごちそうさまでした♪

お店を出たら風にあたりながら、道路の路肩から湧き出る湯気と温泉の匂いに癒されて、タクシーを呼んで旅館に戻りました。

翌朝の朝風呂と朝食後の散歩

どこに行っても目覚めの早い私は、早朝5時から開く大浴場に。そのあと、6時から入れる湯畑けの露天風呂にも入り、贅沢にもひとりじめ。

旅館の朝食をいただき、朝の散歩へ。朝から川沿いを散歩したかったけれど、鶴仙渓までは、明るくなった朝でもやはり行くのは諦めました。近場を散策。

旅館の前にある菅原神社には、国の天然記念物に指定されている栢野大杉をご参拝。

杉の巨木にびっくり!すごいなあ。いつものように木肌に触れさせていただき。パワーをいただきました。朝日がさして神様がそこにいるようでした。

栢野大杉(かやのおおすぎ)石川県山中温泉 菅原神社

10時にチェックアウトして、加賀温泉駅までバスで送迎してもらい、またまたローカル線でのんびり金沢へ移動しました。

〜続きます〜

♡Thank you for taking the time to read all of my blog♡

長々とお付き合いくださり、本日もお読みいただきありがとうございました。