ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルムーラソース(Chermoula)はパクチーファンなら間違いなくハマる

パクチー(コリアンダーリーフ)が少しずつ成長してきています。たくさん収穫したら今年もやっぱりこのソースを作りたい!それは、モロッコで定番のハーブソース、チェルムーラソース(Chermoula sauce)です。モロッコだけでなく中東料理にはよく出てくるソ…

手の消毒や空気清浄にも使っているティートリー精油 from Tea Tree Therapy

少し前に、iHerbで色々購入。その中でも最近のお気に入りは、このティートリー(ティーツリー)の精油。100%オーストラリア産のティートリーを使ったTea Tree Therapyの精油です。このTea Tree Therapyはティートリーを使った商品のみを扱っている世界でも珍し…

おうちご飯を楽しくアレンジ!押し寿司の木型で作るターメリックライスと赤玉ねぎのおしゃれな一皿

いつもの食卓をちょっとおしゃれに。『押し寿司の型』または『押し枠』を使って、簡単に楽しくお洒落なご飯。寿司飯にこだわる必要はなく、自由な発想で楽しみましょう。ちょっとしたおもてなしや、おうちプチパーティーのワンプレートとして、また、お弁当…

レンズ豆の間引き菜で春の香りのグリーンペースト

春のたよりがあちこちで聞かれる季節になってきましたね。お世話になっている近江おごとハーブガーデンで去年の秋から栽培されているレンズ豆。そのレンズ豆の間引き菜でペーストを作りました! もくじ レンズ豆の葉っぱ?間引き菜?成長過程って? 材料 作…

酒粕でチーズ!これなら私も大満足♪動物性を使わない簡単手作りチーズ風

酒粕を軽くあぶると香ばしくて、焼き色がついたところがチーズのような味になる、これを利用して酒粕チーズを作ります。ビーガン(ヴィーガン)、ベジタリアンの方のチーズとしても使えそうですし、乳製品の苦手な方にもおすすめです。 もくじ 酒粕でチーズ 酒…

バレンタインでも普通の日でも朝はスーパーカカオスムージーで!

朝のスムージー生活にもチョコレート味を。 カカオそのものはスーパーフード!スムージーやドリンクにもおすすめです。もちろん無糖を使いましょう。オーガニックならなお良し✨ もくじ バレンタインの朝にもおすすめ!のスーパーヘルシーなチョコレートドリ…