柿が美味しい季節になりましたね。
赤玉ねぎと柿を組み合わせた、まるで美しい紅葉のグラデーションを思わせるような彩りのサラダのご紹介です。
もくじ
材料 2〜3人分
- 柿 1個
- 赤玉ねぎ 1個
- ライム またはレモン 1/2個
- 岩塩 小さじ2〜3
- お酢 小さじ2
- はちみつ 少々
A
- レッドキャベツスプラウト 1パック
- アーモンド 細かく砕いたもの 適量
- ピンクペッパー 少々
- コリアンダーパウダー 少々
- 岩塩 少々
- オリーブオイル 少々
スパイスは、ハウス食品様とレシピブログ様のコラボで、今年もスパイスアンバサダーをさせていただいているのでご提供いただきました。ありがとうございます。
作り方
1. まず、あらかじめ赤玉ねぎのマリネを作っておく。赤玉ねぎの外皮を取り、ヘタを切って繊維に沿って薄切りにする。
2. タッパーに1を入れて、ライム (またはレモン) を絞り、岩塩、お酢、はちみつも加えたら、表面にラップをかけて手のひらで圧をかけて蓋をして、冷蔵庫で数時間漬け込む。(冷やしたほうが色が綺麗に出ます)
漬け込む時間が長ければ長いほど色は強くでます。
こちらは1週間ぐらい漬けたときの色
3. 柿は皮をむいて、種や芯があれば取り除いて、8等分ぐらいに、大きければさらに適当な等分に切り分ける。
4. ボウルに柿、赤玉ねぎのマリネ、Aの材料をすべて加えて全体に混ぜ合わせたら、サラダの器に盛り付ける。
詳しい作り方は、動画でご覧ください。
柿の甘さを料理に生かす!
個人的に、柿は果物としてそのままいただくよりも、その甘さを生かして料理に使うのが好きです。
実は、子供の時から柿が甘すぎて苦手だったんですが、料理として使えると考えると一気に視界が広がったように、いろんなアイデアが思いついたのを覚えています。
♡Thank you for reading my blog♡ blogをお読みいただきありがとうございました。