ピーナッツバターが余ったらそのまま瓶に次々と調味料やスパイスを加えていけば、簡単にサテソースの出来上がり!これさえ作っておけば、鶏肉を漬け込んで焼くだけで、すぐに美味しいサテが出来上がります!
今回は、鶏肉のサテ のレシピですが、豚肉でも、ヘルシーにお豆腐でも美味しくできます!
鶏肉ならどんな部位でもOK。今回はもも肉を使いました。
もくじ
スパイスで世界のパーティーメニュー アジア編 東南アジア 鶏肉のサテ(サテ・アヤム)
インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、タイなどでも料理として愛されているサテ。甘めのタレにピリっとスパイスが効いたサテソースが、なんとも美味しくてやみつきになる味!私もマレーシアに行った時にもいただきました。
東南アジアの屋台料理というイメージで、串に刺して食べやすくしてあるので、日本の焼き鳥っぽくて、親しみを感じますね。
タレは色々ありますが、やっぱりピーナッツソースがお気に入りです♪
冷蔵庫に余ったピーナッツバター、ありませんか?笑
我が家にもちょうど、冷蔵庫の奥の方にピーナッツバターの瓶があり、1/3ほど残っていたので、それを使いました。
------------------------------------------
食卓で旅気分!楽しさ広がる世界のパーティーメニュー。
レシピブログ様とハウス食品様のコラボシリーズです。
#スパイスアンバサダー レシピ
-------------------------------------------
では、レシピにまいりましょう。
材料
- 鶏肉もも肉 280g
- 米油 少々
- 自家製サテソース 大さじ2
- 砕いたピーナッツ 少々
- パセリ 少々
- ライム またはレモンでも可
自家製サテソース用
- ピーナッツバター (無塩無糖)大さじ4~5
( 加糖加塩のピーナッツバターの場合は、醤油、本みりん、天然塩の味を調整してください) - コチュジャン 大さじ1
( 私は自家製コチュジャンを使いましたが市販のものでもOK) - 醤油 大さじ1~2
- 米油 大さじ2
- 本みりん 大さじ1~2
- 天然塩 少々
サテソースに使うスパイス (今回はGABANのスパイスを使っています)
- レッドペッパーパウダー 小さじ1
- あらびきガーリック 小さじ1
- シナモンパウダー 少々
- ジンジャーパウダー 少々
作り方
1. サテソースを作る。自家製サテソース用材料をすべて混ぜ合わせる。
★無塩無糖のピーナッツバターは特に冷蔵庫に入れておくと固くなるので、湯煎をしながら材料を混ぜ合わすとやわらかくなり混ぜやすいです。
2. 鶏肉をボウルに入れて、1を加えて揉み込んだあと1時間ほどおく。
3. 2を串に刺したら、フライパンに米油少々を回し入れ、中弱火ぐらいにして鶏肉の串を並べて、蓋をしてじっくり両面焼いていく。
★もも肉の場合は肉自体から油も出ますし、サテソースにも油が含まれるのでフライパンに入れる油は少しでOKです。
★串刺しが面倒ならそのままでももっちろんOK!
4. 焼き色が両面についたら皿に並べてパセリと砕いたピーナッツを散らし、ライムを絞っていただく。
自家製サテソースの作り方のポイント
ピーナッツバター(またはピーナッツペーストなど)瓶入りなら、そのまま容器を利用しよう
私は無塩無糖のピーナッツバターが冷蔵庫に残っていたのでそれを使いました。
サテソース用材料をすべて、ピーナッツバターの瓶に入れる。
よくかき混ぜる。
最後にスパイス類を振り入れる。
よくかき混ぜる。
必要な分を使ったら蓋をして冷蔵庫で保存。
♡Thank you for reading my blog♡
blogをお読みいただきありがとうございました。
【レシピブログの「世界のパーティーメニュー アジア編」モニター参加中】