暑くなってくると食べたくなるキュウリを使った一品。今回はインドやパキスタンで食べられているライタのレシピです。ライタとは主に生野菜をヨーグルトで和えた料理で、簡単に作れてキュウリのシャキシャキ感と爽やかな塩ヨーグルト、そしてスパイスが最高の組み合わせです!
#スパイスアンバサダーレシピ
塩ヨーグルトと野菜
ヨーグルトはデザート感覚でフルーツを入れるイメージが強いかもしれませんが、私のヨーグルトの使い方は、どちらかというと普段はデザードよりもクリーミードレッシング的に使ったり、マヨネーズ代わりに使ったりすることが多いかも。なのでこのライタも大好きで、個人的には、和風のキュウリの和え物よりも、塩味のヨーグルトでキュウリをいただくのが好みです。
(なんならプレーンヨーグルトの容器にそのまま生野菜を入れて塩とスパイス入れて食べたいくらい好きです。笑)
朝ごはんのヨーグルトにフルーツもいいけど、野菜も是非組み合わせてくださいね!
今回は、庭のフレッシュミントと合わせてより爽やに仕上げます。ではレシピです。
キュウリとミントのライタ
材料 2人分
- キュウリ 1本
- プレーンヨーグルト 大さじ4
- 粗塩 小さじ1
- GABAN クミンパウダー 少々
- GABAN コリアンダーパウダー 少々
- GABAN パプリカパウダー トッピング用
- フレッシュミントの葉 少々
作り方
- キュウリは食べやすい大きさに切る。
- プレーンヨーグルトに粗塩とクミンパウダーとコリアンダーパウダーを入れて混ぜ合わせる。
3. 2に1を入れて和えたら、器に移してミントの葉を散らす。最後にパプリカパウダーを振る。
塩ヨーグルトの思い出
夏は特に、塩ヨーグルトが恋しくなる季節。インドやアラブ諸国でヨーグルトが料理に使われているのも納得ですよね。ヨーグルトはドレッシング代わりにもなるし、ディップにも!
以前…確か20年以上前かな…イラン人の方のお家に行ったときにポテトチップスを塩ヨーグルトのディップを添えて出してくださったのがのが当時は衝撃的で、それから大好きになり、そのころポテチを食べるときは必ずヨーグルトにつけて食べていましたね。
なつかしい・・・自分でもほぼ忘れていたけれど、このレシピを書きながら過去の思い出の引き出しが開かれました( ´∀`)
スパイスで世界の朝ごはん料理レシピ スパイスレシピ検索 スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!<おかず・スープ編>
【レシピブログの「スパイスを使って世界の朝ごはんを作ろう!」レシピモニター参加中 】
https://www.recipe-blog.jp/profile/312625