ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

スパイス香るりんごとチョコの100%オートミールマフィン

小麦粉不使用、砂糖不使用!オートミールだけで作るマフィン。ワンボウルでまぜるだけ!

この季節美味しいりんごとチョコを入れてシナモンを効かせたザクザク歯応えも楽しいマフィン。


f:id:harbspicelove:20201129121411j:image

 

もくじ

 

 

オートミールマフィン小麦粉不使用!砂糖不使用!

 

 

材料

カップ型6個分

 

  • オートミール 150g
  • ベーキングパウダー 小さじ1/2
  • カカオニブ 大さじ2
  • 無糖無塩ピーナッツバター 大さじ2
  • オリーブオイル 大さじ2
  • はちみつ 大さじ2
  • 豆乳 70g
  • りんご 1/4
  • 板チョコ 80g
  • シナモン 小さじ2
  • 塩 ひとつまみ



作り方

 

  1. ボウルに、オートミールとベーキングパウダーを入れてよくまぜる。
  2. ピーナッツバターとオリーブオイルオイル、はちみつを1に加えて良く混ぜる。(無糖無塩のピーナッツだけで作られたバターを使用する場合は固いので柔らかくしてから入れる)
  3. 豆乳と塩も入れて全体に混ぜ、ざく切りにしたりんごとチョコ、カカオニブ、シナモンを加え、材料全体をさらによく混ぜて生地をなじませる。
  4. マフィン型に分けて入れたら、180℃に予熱したオーブンで20〜25分焼く。

 

 

f:id:harbspicelove:20201129124756j:image

カカオ55%の製菓用板チョコを使用しました

 

 

大きめにカットしたチョコで幸せ感が倍増♡

 

f:id:harbspicelove:20201201081816j:image

 

板チョコはザクザクと大小あっても大丈夫!食べたときに大きなチョコが入ってると、

おっ、ビンゴ♡

って当たり感が嬉しいんです。チョコ好きにはたまらないですよね。

 

 


f:id:harbspicelove:20201129124733j:image

 

f:id:harbspicelove:20201129124741j:image

シナモンもプラス

 

f:id:harbspicelove:20201129124800j:image

全体に混ぜる

 

f:id:harbspicelove:20201129124746j:image

マフィン型に入れる

 

〜オーブン180℃で20〜25分〜

↓↓↓↓↓

 

 

f:id:harbspicelove:20201129124752j:image

焼き上がり♪


f:id:harbspicelove:20201129124737j:image

 

 

f:id:harbspicelove:20201129124930j:image

 

 

 

 

スパイスやフルーツなど具材のアレンジと注意点など

 

オートミールがたくさんあったので作ってみました。

 

★ジンジャーやカルダモンなどを足しても美味しいですね。

★バナナやナッツ類もgood。

★逆にナッツが苦手な方は、ピーナッツバターなしにしてオリーブオイルを大さじ4にしてもいいですね。あっさりした味になります。

★ピーナッツバター代わりにゴマペーストや、動物性がOKな方はバターでコクをだしても良し。

 

★フルーツはフレッシュなものを使う場合は、果物の水分を考えて豆乳の量を少しだけ減らす。

★チョコも甘いものを使う場合、はちみつの量を減らすなど調整してみてくださいね。今回はカカオ50%のものしかなかったのでカカオニブを加えてよりビターなチョコ味にしました。

★チャイ用のスパイスが余ってたらそれを使ってもgood。

 

クリスマス近くになるとリンゴやオレンジやシナモンなどスパイスを使ったスイーツが食べたくなります。私の中でのクリスマス・アロマなんでしょうね。

 

 

 

女性の味方!ダイエット中にもよいスイーツ


一個で満腹感。腹持ちいいので小腹空いたときの軽食としてもいいですよ。ダイエット中のスイーツにはぴったりです。オートミールは食物繊維も豊富だし鉄分も多いので便秘や貧血気味の女性にはおススメ。砂糖も使っていないし、グルテンフリーなのも嬉しい。是非作ってみてくださいね。

 

 

 

🎄❄️🎄❄️🎄❄️

 

 

www.naturalstylelife.com

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハーブ&スパイス/アロマaroma*R (@herbspicelover_rika)