ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

マインドフルネスとは?マインドフルネスでダイエット?

マインドフルネスという言葉、最近よく耳にしますよね。聞いたことない、または、聞いたことあるけど、どんな意味かはわからない?っていう人も多いかもしれませんね。

 

瞑想?リラックス??

私自身も、なんとなくわかるつもりでいましたが、はっきり説明することはできませんでした。ある番組をきっかけに興味深かったので整理してみました。

 

もくじ

 

 

 

マインドフルネスとは

 

 

マインドフルネスとは、心を落ちつかせて意識を集中させている状態。

 

自分の感覚に意識が集中している状態。

 

のこと。だそうです。英語では、

 

mindful(マインドフル) = 意識している  気を配る  心を込める  心に留める

 

mindfulness (マインドフルネス)=自分の身に起きていることに意識を集中させて、自分の思考や感覚を冷静に認識して受け入れること。

 

この英語の意味さえ理解しておけば、自分にすんなり落とし込めるような気がしますね。

 

 

先日、BSテレビ NHK放送で、マインドフルネスについての番組が再放送されていました。(2019/5/3再放送分)

ダイエットにも!マインドフルネスの力 | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ

 

 

 

マインドフルネスと脳

 

もともと私たちの脳は長時間の集中は苦手なんだとか。確かに集中力って続きませんよね。

 

脳は、常時運転状態なので、できるだけエネルギーを使わないようにしているのだとか。

 

マインドフルネスに対して、マインドワンダリングという状態があり、マインドワンダリングとは、今この瞬間のことに集中できずに違うことを考えている状態で、脳がさまよっている状態のこと。

 

時々、過去のことで不安になったり、未来のことを心配したり、本を読んでいても集中できずに、いつのまにか違うことを考えて、同じページから離れられないとか、ありますよね。

 

脳はとてもエネルギーが必要なので、ついつい普段はそうやって集中から離れ、休憩したがるそうです。

 

目の前に起こっていることではない、さまざまなことが脳に浮かび、あれこれ彷徨うマインドワンダリング状態になると、余計なストレスがかかってしまうのだそう。

 

それを回避するためには、マインドフルネス状態を心がけること。

マインドフルネスは、脳の筋トレみたいなものだそうです。

ほんの数分間、1分間でも、心を整えて、なにげないことに心から向き合って意識を集中させる時間を持つこと。そうするだけで、ストレスから解放されるそうです。

 

 

 

マインドフルネスでダイエットも?

 

番組では、皿の4粒のチョコレートをどう食べるかという面白い実験がありました。 

 

①のグループ:  皿の4粒のチョコレートを食べるときに、なにも考えずに雑誌やアンケートなどを記入しながら食べる

②のグループ:  ひと粒ずつチョコレートを口に入れて香りや味や口溶けをゆっくり意識して感じながら食べる

 

この二つのグループの満腹感がまったく違う結果で面白かったです。

 

①のグループのほうは、あっという間に4粒のチョコレートを平らげてしまったのに比べ、②のほうは、二粒、三粒食べて満足して、ほとんどの方々残されていました。1人だけ全部食べた人は、4粒とも食べたけれど、だんだん美味しくなくなってきた。との感想。

 

スタジオでは番組ゲストのみなさんも体感されていて同じような感想でした。

 

 

口の中のチョコレートをマインドフル(意識して冷静に心に留める)に味わうことで、マインドフルネス状態になっているのですね。

 

そうすることで、心も体も満たされて満腹中枢も満足するということなんでしょう。

 

 

ダイエットにもよさそうです。

マインドフルネスを生活習慣に取り入れられたらリバウンドなしのダイエットも可能かもしれませんね。

マインドフルネスでダイエットできるなら、お金もかからず無理な食事の制限もなくできそうです。

 

 

 

料理やハーブやスパイスで五感を使ってマインドフルネス

 

自分で料理をするときに、みんなきっと味をイメージしたり、出来上がりをイメージしながら作っていると思います。味見をしたり、調理中の火の通りの加減に注意したり。無意識に五感を働かせています。

それは、まさにマインドフルネス状態だと思います。

『無意識に意識している』ことは無理をせずそれが当たり前になっていること。

さらに、ハーブやスパイスを使って香りを感じて楽しむこと、味わいを感じて楽しむことで、マインドフルネス状態が五感を通して高まると私は考えます。

 

 

 

 

最後に

 

今回は、たまたま観た番組の特集がきっかけで、『マインドフルネス』について、まさにマインドフルネスな状態で記してみました。

こうやって観たり聞いたりしたことや、興味をもったことや、もっと知りたいと思うことは、書くことで自分にも落とし込むことができるので、ブログって良い勉強方法でもありますね。

そのメモとしても今後に残っていくので、私にとっても宝物です。

自分なりにまとめてみましたが、少しでもみなさんのヒントになることがあれば幸いです。

 

ではまた。

 

 

 

応援してもらえると嬉しいです\(//∇//)

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ありがとうございます*