ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

マヨネーズ代わりにオリーブオイルと塩とお酢で卵サンド

今日のお昼は卵と野菜のサンドイッチ。今回はゆで卵をマッシャーして挟むタイプの卵。

 

パンは全粒粉のもの。パンはトーストしてサンドイッチにするのが好きです。

 

f:id:harbspicelove:20190503155418j:image

 

マヨネーズたッぷりって美味しいんだけど、マヨネーズを切らしていたり、少ししつこかったり、卵を2個使うのでマヨネーズだとカロリーが気になるというときのマヨネーズ代わりのレシピ。

 

 

ゆで卵2個をマッシャーして、

そこに、

 

オリーブオイル   小さじ2〜3

塩   小さじ 1/3  

お酢  小さじ 1/2

 

(分量は、卵のサイズや味のお好みで調査してください)

 

を加えてまぜまぜ。

するとマヨネーズっぽい味付けになります。

 

 

 

自家製マヨネーズもいいけど、そこにも黄身を使うので少し抵抗してしまう。笑

でも卵サンドは好き。

(なんだよ、あまのじゃくかよ)

 

f:id:harbspicelove:20190503155440j:image

 

上から、ケイジャンシーズニングとブラックペッパーをパラパラ。

ケイジャンシーズニングは、アメリカ南部のケイジャン料理で使われるスパイスブレンド。

 

パプリカ、オレガノ、クミン、唐辛子、チリパウダー、オニオンパウダー、セロリシード、ターメリック、ローレルなどでブレンドされます。シーズニングなので塩や砂糖も少し入って味付けされています。

 

f:id:harbspicelove:20190503155446j:image

 

f:id:harbspicelove:20190503155449j:image

おいちい〜。

 

クリーミーにしたければ、水分を切ったプレーンヨーグルトを少し加えてもいいでしょう。

 

プレーンヨーグルトの容器の中で時々ホエイとカードが固まって分量してるときありますよね?その固まりのほうを使ってみてもいいですね。

 

 

以上、今日のヘルシーレシピでした。

レシピ?簡単すぎ!

 

 

自分の発想で料理をして、味付けして、自分で味わって食べるって、、さっきの前投稿のマインドフルネスにも役立つんじゃないかしら。

 

こんな味ってイメージしながら作るから、しっかり味わって食べますし、料理している時間は、イメージしている出来上がりに向かって集中します。

 

五感を活かして作る料理はストレス発散になりますね!

 

 

 

 

ランキングに参加しています*
ポチっとしてもらえたらとっても嬉しいです\(//∇//)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ