冬に作り置きしたくなる、おぜんざい。小豆を買ったら一袋まとめて茹でて、おぜんざいにしたり、余ったら冷凍しておいて、小豆ご飯にしたりするんですが、今回は、フルーツたっぷりのベトナムのチェーにしてみました。
温かいチェーなので、今の寒い日本にぴったり!心も体もほかほか♪ さらに、あずきは体をあたためてくれる食材でもあるので、相乗効果もばっちりですね。
もくじ
チェーとは
ご存知の方も多いでしょうが、チェーはベトナムの屋台デザート。ココナッツミルクベースで、さっぱりした甘さで、フルーツやナッツ、タピオカ、緑豆などが入っていて、シンプルでヘルシー!しかもとっても簡単でアレンジも自由自在! 日本でも、ベトナム料理店や、最近では、カフェやカジュアルなレストランでも食べられます。
ベトナムでは緑豆を入れることが多いかもしれませんが、小豆を使っているお店もあります。特に日本のベトナム料理店ではよくみかけますね。
ベトナムに行った時も食べた記憶があるのだけど、日本よりめちゃくちゃシンプルだったような。。(⌒-⌒; )
それよりも、私が以前、よく行っていた大阪のベトナム料理店では、ビュッフェスタイルで、好きなトッピングが好きなだけできて、ランチのあとの楽しみのひとつでした♪
過去の私の料理教室でも、そのスタイルを取り入れて、以前開催したこともありましたねー。アメブロのほうの数年前のなつかしい記事です(^-^)
#スパイスアンバサダー レシピ
世界のパーティーメニュー アジア編 #ベトナム #チェー
パーティーメニューにもこれならピッタリでしょ(*゚▽゚*)'
今回は、レシピブログ様とハウス食品様のコラボ企画でいただいたスパイスの中から、シナモンパウダーを使いました。
世界の美味しい食べ物をお家で味わう楽しみ。海外に行けない今でも世界の美味しいものは、お家で作れます。
とはいえ、、
あ〜、自由に海外に行ける日はいつかなあ〜。( ^_^)/~~~
では、レシピにまいりましょう。
材料 2人分
- あずき(小豆)のぜんざい 200g
(おぜんざいは、あずきの袋裏の記載通り作る)
(または、市販のぜんざい用パックで代用)
- 牛乳 100ml
- ココナッツクリーム 60〜65g
- りんご 1/8個 さいの目切り
-
みかん 1/2個 袋を取って一房を2~3等分にする
- キウイ 1/2個 さいの目切り
- 冷凍ブルーベリー 適量
- 餅 適量
- GABAN シナモンパウダー 少々
- フレッシュミントの葉 少々
作り方
★ぜんざいは、市販の缶入りのものや、パック入りのものでもいいですが、私はあずきを購入して、一から茹でてぜんざいを作りました。ぜんざいの作り方は、あずきの袋の裏に書いているので、その手順で作ってください。
1. ぜんざいを鍋に入れて温めたら、弱火にしてから牛乳とココナッツクリームを加えて、混ぜ合わせて、ココナッツクリームの塊がないようにする。沸騰させないように注意する。
2. お餅2個を、器に入れて水を張り、レンジで600wで2分ほど温めて柔らかくしたら、器に合わせて食べやすい大きさに切っておく。
3. 耐熱ガラスの器に1を注いで、フルーツと2と、フレッシュミントの葉を綺麗にトッピングして、最後にシナモンパウダーを振りかけたら出来上がり。
あずきを買ったら一度に煮る→冷凍庫へ
あずき(小豆)だけでなく、大豆でもなんでも、豆を購入したら、煮るのに時間がかかるので、出来るだけ一度に煮ておいて、使う分以外は、冷凍するようにしています。
年末に、おせち用の黒豆を購入したときに、あずきの袋を買いました。お餅を入れてぜんざいを作ろうと思ってね。一袋使い切らないと、中途半端に残しておくと、食品庫の中で忘れられてしまうことが少なくないと思います、あずきって。。。
あずきご飯や、赤飯とか、あずき粥とか。(みんなご飯系。。)
あとはスイーツにもね!ってことで、短時間でこんなオシャレなデザートもできちゃうってことです。( ´ ▽ ` )
#チェー風ぜんざい または、 #ココナッツフルーツぜんざい
なーんて名前は自由ですが、これならちょっとしたお客様のデザートにも、パーティーにも使えそうですよね。
フルーツも冷蔵庫にあるものでOK
ベトナム風に、本格的にするなら、冷凍のマンゴーとかもいいかもしれませんが、この季節にあった、旬の果物で、しかも、お家にあるものでいいと思います。彩りだけは、ちょっと考えてほしいですね。( ^ - ^ ) 彩りはファイトケミカル!植物のパワーとエネルギーなので、見た目だけじゃなく(見た目も大事だけど)常にこだわりたいひとつです。
♡Thank you for reading my blog♡
blogをお読みいただきありがとうございました。
レシピブログの「世界のパーティーメニューアジア編」モニター参加中
Instagramもぜひ応援フォローよろしくお願いします❤️
View this post on Instagram