この時期しか食べられない、ふきのとうを使った保存できる調味料『ふきのとう味噌』と×スパイスを使ったレシピです。
自然の恵みをありがたくいただきましょう!ほんの少しで充分です。春の香りと苦味でデトックス!
もくじ
少しの手間でたくさんの恵み!旬の自然の恵みを五感で感じよう!
ふきのとうの処理は手早く!が基本。切った断面から茶色く変色してきます。手間と感じるかもしれませんが五感で楽しむ調理は自然からのギフト!
ふきのとうは抗酸化作用が高い植物。無防備な断面から自分自身の酸化を抑えるために自ら茶色くなります。だから手早く調理することで、私たちも抗酸化作用をあやかることができます。
材料
・ふきのとう 10〜15個
・米油 大さじ1 なたね油などでも可
A
・白味噌 大さじ3
・本みりん 大さじ2
・きび砂糖大さじ1
・シナモンパウダー 少々
★シナモンとの相性が抜群です!
作り方
1. Aを混ぜ合わせておく。
2. フライパンに油を入れておく。火はつけない。
★切ったらすぐに調理できるように準備しておくことが大切!
3. ふきのとうの苞葉(蕾の周りを包んでいる葉)は茶色くなったものは取り除き、土がついていたら綺麗に洗う。
4. 3を沸騰したお湯に入れて1分ほど湯通しする。
5. ザルに上げてキッチンペーパーでしっかり水気を絞ってから包丁で細かく刻む。
6. 2のフライパンに火をつけて、5を手早く炒める。
7. 1を6に加えて弱火にして炒めよく絡めて出来上がり。
食べる分は容器に入れて冷蔵庫へ。1ヶ月以内に食べ切る。冷凍だと2ヶ月は保存可能。
ふろふき大根 、湯豆腐 、白身魚にも 、蒸し野菜、もちろんおにぎり、ご飯にも🍚😂
♡Thank you for reading my blog♡ blogをお読みいただきありがとうございました。
#ふき味噌
#ふきのとう
#ふき味噌レシピ
#春の新芽
#春の山菜
#ふき
#スパイスレシピ
#山菜とスパイス
#自然からのギフト
#自然からの贈り物