白身魚とハーブも相性抜群。あっさりしたお魚の味を引き立ててくれる相性のいいハーブとしてよく使われるのは、タイム、フェンネル、ディル、フレンチタラゴン、スイートマジョラム など。今回はルクエのスチームケースとのコラボです^_^
もくじ
- 白身魚のハーブ蒸しの材料と作り方
- レンジにもオーブンにも使える安心安全なプラチナシリコン
- 調理中もゴミを減らしてスムーズな作業にしたい
- その他の調理例
- ルクエのレシピ本が充実している
- 下ごしらえにも料理としても使える
白身魚のハーブ蒸しの材料と作り方
材料
2人分
- 鯛 切り身2切れ
- 紫玉ねぎ 1/2個
- A タイム ひとつまみ
- A スイートマジョラム ひとつまみ
- A 天然塩 少々
- A オリーブオイル 大さじ1
- A 白ワイン 小さじ1
- フレッシュタイム 4本
- フレッシュイタリアンパセリ 2、3本
旬のトウモロコシどーん!
作り方
- 鯛は、塩(分量外)を軽く振って10分ほど置いてから水気を拭き取る。
- 紫玉ねぎは、くし切りにする。
- ルクエスチームケースの底に、紫玉ねぎの1/3を敷き、鯛の切り身を並べて、上から残りの紫玉ねぎを乗せたら、Aを振りかけて、フレッシュタイムを最後に乗せて、600wで4〜5分にセットする。
- 出来上がったら、皿に盛り付けて、フレッシュイタリアンパセリを散らす。
材料を切って、ルクエスチームケースに入れて味付けするだけ。
5分で出来上がり。
お皿に移してワンプレートであれこれ盛り付け。
洗い物が少なくなるのでワンプレート派です。
料理自体も超簡単なので、今回使ったルクエのスチームケースをご紹介しますね。
レンジにもオーブンにも使える安心安全なプラチナシリコン
シリコンスチーマー、今まであまり使いたくなかったんです。シリコンの匂いとかしないのかな、とか気になって。ところが、食わず嫌い、じゃなくて使わず嫌いでした。
ルクエを試しに買ってみたら、匂いも気にならなくて、プラチナシリコンという素材が使われていて、安心安全なものとか。
キッチンにオシャレな革命を!ルクエ社は、スペインのバルセロナに本社をおく、ラバーやシリコン素材を製造加工する高い技術レベルとクラフトマンシップを持った会社です。「プラチナシリコン」はルクエ社が特許を持つ新素材で、 安全素材で丈夫、また大変柔らかく耐熱性にも優れ、汚れにくく臭いがつきにくいのが特長です。デザインと機能性に優れたルクエ社の製品はすべて、ドイツと日本の公的試験機関で試験済みであり高品質が自慢です。安心してお使いください。 サイトより
ルクエスチームケースについて詳しくはこちら(楽天サイト)
海外のLekue(英語)サイトはこちら
調理中もゴミを減らしてスムーズな作業にしたい
自分や家族の料理以外にも、仕事関係での試作など、キッチンを使うことが多い中、鍋もあれこれ出して、野菜ゴミやラップ、キッチンペーパーなどのゴミも出る。作っては洗いの繰り返し。やはり洗い物も多いんですよね。なんかずーっとキッチンにいるし、洗い物ばかりしているー。みたいな。(食洗機がいやなので手洗い派です)
当たり前ですが、基本キッチンはいつも綺麗にスッキリしていたいですよね。さすがに調理中は誰でも散らかるのは仕方ないんですが、そこも、もうちょっとスマートにできないものかと、いつも試行錯誤していました。
- 下ゆでなど、鍋を複数使わず出来るだけひとつで済ませたい。場所を取るし洗い物が多く拭く手間も大変。→ルクエで下ごしらえ・節水節剤
- 下ごしらえの時短とガスコンロが使える。→ルクエで手際よく作業もスムーズ
- レンジを使うときのラップのゴミを減らしたい。→ルクエでラップゴミ削減
など、気になっていたことが満たされました。
その他の調理例
オーブンにも使えるそうなので使ってみたいんですが、今のところはレンジでの使用のみです。
夏野菜のクミンとオレガノ風味
さつまいもを蒸してシナモンとターメリックで。
先日ご紹介したバター風味のココナッツオイルを溶かしてシナモンとターメリックを振りかけて、小腹が空いたときや、おやつに。
ルクエのレシピ本が充実している
レシピ本が付いていて
これだけたくさんの調理例が♪
下ごしらえにも料理としても使える
基本は、下ごしらえ用に使ったりしていますが、材料をすべて入れて料理としても使えます。
今回の、ルクエの調理例として、白身魚のハーブ蒸しや、夏野菜のクミンとオレガノ風味は、それ自体で料理としてお皿に移して頂けるものです。
仕事で疲れて帰ってきたときはさすがに、ちょっとあれこれ鍋やフライパンを出して、調理するのをカットしたいときや、あとの片付けを簡単に済ませたいときは、ルクエにお世話になっています。