うまみがたっぷりのほたて干貝柱を贅沢に使ってシンプルだけど具沢山のスープ煮を作りました。この季節に美味しい里芋やキャベツ、そして獲れたて柚子もプラスして体の芯からじわーーっと温まるスープです。
もくじ
ほたて干し貝柱のうまみがたっぷり!
今回は「北海道漁業協同組合連合会様とレシピブログ様」のコラボ企画として「北海道産 ほたて干貝柱」をモニタープレゼントしていただきました。
ほたて干貝柱のお出汁が濃厚で、シンプルな食材と味付けだけで十分!その旨みを生かして、今回は、キャベツと里芋のスープ煮です。とても美味しかったので、早速レシピをご紹介しますね!煮物に使うので、干し貝柱も水戻しの時間も必要なくすぐに使えます。
材料
- 干し貝柱 10個
- 里芋 5個 皮をむいて 180g
- キャベツ 150g
- 塩 ひとつまみ
- 酒 少々
- うすくち醤油 大さじ1
- 水 800ml
- 柚子果皮 少々
作り方
- 鍋に水と干し貝柱を入れて弱火で火にかける。塩ひとつまみ、酒を少々入れて、30分ほどかけて、干し貝柱がほぐれるぐらいに柔らかくなったら、一旦火を止める。
- 里芋とキャベツは食べやすい大きさに切る。
- 2を1の鍋に入れて中弱火くらいでゆっくり煮る。途中で薄口醤油を足して、キャベツと里芋が柔らかくなったら火を止めて、器に盛り、細く切った柚子の皮を乗せていただく。
干し貝柱と柚子の癒しで心と体にやさしいスープ煮
体の芯からあったまる、やさしいスープ煮ができました。キャベツの甘さと里芋のホクホク感がたまりません。柚子の香りが爽やかで、干し貝柱との相性もいいですね。
食べ過ぎて、食事を調整するときや、胃腸休めのスープとしてもいいですね。
【レシピブログの「北海道産ほたて干貝柱の旨みたっぷり!だし香るアイデアレシピ」モニター参加中!】
♡Thank you for reading my blog♡
blogをお読みいただきありがとうございました。
Instagramもぜひ応援フォローよろしくお願いします❤️
View this post on Instagram