ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【ニラもハーブ】NHKごごナマで紹介されていた『ニラの万能調味料』を作ってみました。

こんにちは。

 

今日のNHKの午後からの番組「こごナマ」で取り上げていた、ニラ。

 

 

うまみたっぷり! お手軽“にらの万能調味料”のつくり方 | 料理 | NHKらいふ

↑NHK知っとくらいふのサイトです。

 

その中でもニラの万能調味料。観ていてもう絶対美味しいはず!と思い作りたくなりました。^_^

 

目次

 

 

 

◼︎ニラの万能調味料を作ってみた

たまたまニラが冷蔵庫にあったのでラッキー!

 

f:id:harbspicelove:20190508152732j:image

 

材料や作り方は上記のリンク先のNHKのサイトにもありますが、

こちらでもメモとして書いておきたいと思います。

ただまぜるだけ!想像できる味といえばそうなんですが、簡単ですぐに作れちゃうならやっぱり味わいたい♪ですよね。

 

では作ってみましょう。

 

 

◼︎材料と作り方

 

材料

ニラ   1把  (= 1束) 

醤油  70ml

ごま油  小さじ2

生姜  小さじ1

七味唐辛子  小さじ 1/2 

 

★1把と1束は同じです。ニラひと束は約100g。

2束まとめてひと束で売っているときもあります。

 

 

 

実際は、うちの冷蔵庫のニラは使った残りでしたので、1束より少し少なめでしたが十分な量だと思います。

 


f:id:harbspicelove:20190508152717j:image

ニラを細かく切って

 


f:id:harbspicelove:20190508152743j:image

醤油を加え


f:id:harbspicelove:20190508152740j:image

 


f:id:harbspicelove:20190508152735j:image

ごま油を入れます。


f:id:harbspicelove:20190508152732j:image

生姜をすりおろして

七味唐辛子もプラス。


f:id:harbspicelove:20190508152728j:image

よく混ぜて


f:id:harbspicelove:20190508152720j:image

冷蔵庫に2、3時間寝かせます。

 

以上。

 

 

2、3時間後なら、

ちょうど夕食の頃になりますねぇ。

楽しみだなぁ。^_^

 

 

◼︎ニラは野菜?ハーブ?

 

ニラは野菜でもありますが、香り成分が強いのでハーブとしても捉えます。

 

ニラ、ネギ、ニンニクなどの香りは、硫化アリル(アリシン)成分で、ファイトケミカルのひとつ。人にたくさんの有用な効果をもたらしてくれます。

 

香り成分が醤油や油分と合わさって旨味が引き出されるので美味しい万能調味料になるんですね〜。

 

 

ニラに似た香りのハーブとしては、チャイブやツルバキアなどがあります。

 

f:id:harbspicelove:20190508181443j:image

左がチャイブ、右がツルバキアです。

 

チャイブは細い葉の部分はニラやネギのように使えますし、花も食べられますのでサラダやピクルスにもオススメ。

ツルバキアはバラのコンパニオンプランツとして庭に植えたり、葉も花もどちらも食べられるので一石二鳥。可愛いピンクの小さな花は見かけによらずな匂いだけれどトッピングにはとっても可愛いのでよく使います。(^.^) 料理がすごく映えるんです。

どちらも虫も寄りつかないし、特にツルバキアは花が次々と咲いて庭で長く楽しめる植物です。

 

 

 

◼︎ニラの万能調味料を使った簡単美味しい料理

 

さて、

夕食にいただきましたよ。

 

f:id:harbspicelove:20190508181822j:image

ご飯がススムくん。

 

f:id:harbspicelove:20190508181830j:image

これからの季節は冷奴に。

 

f:id:harbspicelove:20190508181856j:image

手羽元。ビールがススムくん。

 

ごちそうさまでした♪(^ ^) 

 

 

 

ランキングに参加しています*
ポチっとしてもらえたらとっても嬉しいです(//∇//) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ