ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

夏に冷たいカルダモンコーヒー牛乳はいかが?

暑いときに、冷たくて少し甘味のあるドリンクが欲しくなりませんか? お風呂上がりのコーヒー牛乳、ごくごく飲むときの美味しさと言ったら、、、時代を感じますね。笑。た

でも、懐かしい子どもの頃の思い出のひとつです。^_^

 

スパイスのカルダモンを使って、さっぱりと甘いコーヒー牛乳…カフェオレでもカフェラテでもなく、やっぱりコーヒー牛乳のほうがしっくり来る?そんなレシピです。

(味と割合的にはカフェラテに近いかな)

 

f:id:harbspicelove:20220813070628j:image

 

夏にほっと一息する時間に、お試しください。

 

 

もくじ

 

 

 

材料 1人分

 

f:id:harbspicelove:20220812081749j:image

 

  • 牛乳 180ml〜200ml
  • インスタントコーヒー 小さじ1
  • メープルシロップ   適量
  • カルダモンパウダー 少々
  • シナモンスティック 1本

 

 

作り方

 

1.   牛乳の分量のうち、約半分ぐらいを耐熱マグカップに入れ、インスタントコーヒーを加えたら、レンジ500wで1分強温める。(膜ができたら取り除く)

 

2. 1を取り出して よく混ぜ合わせたら、カルダモンパウダー、シナモンスティック、メープルシロップを加えて、残りの牛乳を注ぎ入れる。

 

f:id:harbspicelove:20220812081853j:image

 

f:id:harbspicelove:20220812081905j:image

 

 

 

3.  氷を入れて、シナモンスティックで混ぜながらいただく。

 

f:id:harbspicelove:20220812081925j:image

 

 

 

夏におすすめのカルダモン

 

カルダモンの香りをかいでみて、みなさん第一印象は、チャイの香り!とおっしゃいますね。

 

確かに    マサラチャイで使われているスパイスのひとつですが、複数使われているチャイのスパイスの中でも、分量はとても少ないほうです。『スパイスの女王』と言われるだけあって、それだけ印象的な素晴らしい香りですよね。

 

マサラチャイで使われているスパイスは、体を温める作用のものがほとんどなのですが、意外とこのカルダモンは体を温めるというよりは、発汗して体温を調整してくれる役割があります。

 

なので、夏に体にこもった深部体温の熱を発汗で排出してくれることが期待できます。その汗が蒸発するときに気化熱を奪って体温を下げてくれるので、熱中症予防対策として、また、風邪のひきはじめにも効果的です。

 

 

カルダモンの香りについて

 

あの何とも言えないすっきりしたゴージャスな香りは、カルダモンの果実の内側の種子の部分です。カルダモンのホールスパイスの外側の皮の中に小さな黒い粒が入っています。調理には皮ごと使いますが、種子だけを使う場合は、香りがとても強いので、控えめに使用しましょう。

 

 

 

♡Thank you for reading my blog♡ blogをお読みいただきありがとうございました。

 

 

夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ 夏を楽しむ料理&ドリンクレシピ スパイスレシピ検索

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ