ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【動画】香りの良いポンカンの皮をハーブウォーターメーカーで蒸留してみたました

先日届いた濃厚で美味しいポンカン。皮を向いて食べるたびに良い香りがするので、この皮を蒸留してみようと思い立ちました。

 

もくじ

 

ハーブウォーターメーカーで抽出する様子

 

f:id:harbspicelove:20220218063032j:image

 

 

果皮に含まれる精油成分

 

柑橘類の果皮には、精油成分がたくさん含まれています。植物にはそれぞれ香り成分がありますが、柑橘類は皮の部分に、香りの油細胞がたくさんあります。

 

柑橘類には香り成分として代表的な『リモネン』という成分が果皮にたっぷり含まれていて、このリモネンは、心と体に素晴らしい働きをしてくれます。

また生活の中でもさまざまな使い方で役立てられているんです。

今回は長くなるので、詳しくはまた改めて記述してみたいと思います。

 

普段、色々な柑橘類をいただきますが、今回に限って蒸留することを思いついたのは、それだけ香りが素晴らしいと感じたからでしょうね。

 

こんなに良い香りなら、そのまま捨てるより少し蒸留してみようと、今回試してみました。

 

ハーブウォーターメーカーの使い方としてもご覧いただけるかと思いますので、よかったら参考にしてみてください。

 

 

ポンカンをハーブウォーターメーカーで抽出する動画

 

 

 

この芳香蒸留水の使い方も、またUPしますね。

 

 

 

 

ハーブウォーターメーカーについて

 

このハーブウォーターメーカーは、初代の家庭用のもの。購入したころは、これが画期的で、即購入しました。笑 現在は、多種多様に販売されていますら、価格も色々です。

動画では、ビーカーを使っていますが、本来セットされているものは、20mlサイズのミニフラスコです。(動画の最後に出てきます)

 

ゆっくり時間をかけて蒸留するので、気づいたら溢れていたということもあったり、欲を出して少しずつでもたくさん抽出したい気持から。(//∇//)

フレッシュな成分を抽出するなら、植物を入れ替えるほうかもいいかもしれませんね。

キャンドルなのでそこまで高温にはなりませんが、長時間同じものを抽出していると成分も少し変わります。

 

 

 

◎ハーブウォーターメーカー

https://a.r10.to/hM06J7 

 

 

 

♡Thank you for reading my blog♡ blogをお読みいただきありがとうございました。