精油(エッセンシャルオイル)で手作り化粧水、ハーバルローション。天然成分100%の精油の香りは、蒸し暑い日のいやな気分からしばし解放されて幸せな気分にしてくれます。冷蔵庫に入れておけばひんやりと気持ちいい♪
もくじ
夏の肌は意外と乾燥しやすい
夏は汗でベタつくので保湿のクリームや乳液などつい省略しがちですが、直射日光やクーラーなどで、お肌は意外と乾燥しやすいんです。しっかり潤いも与えてあげましょう。
今まで化粧水として使っていたローズウォーターがなくなってきたので、精油をブレンドして久しぶりに化粧水を作りました。
ちょっとラベルにも凝ってみました。手描きですけどね。(≧∀≦)
ハーバルローションの作り方
用意するもの
約200ml入り容器、ビーカー、ガラス棒
材料
- 精製水 170ml
- グリセリン 10ml
- 無水エタノール 10ml
- 精油 15滴〜20滴
※ お顔にも使うので精油は全分量の0.5%以下で。
作り方
- ビーカーに無水エタノールを入れたら、精油を入れる。
- ガラス棒でよくかき混ぜて、さらにグリセリンを加えてよく混ぜたら容器に移す。
- 容器に精製水を入れたら、蓋をしてよく振る。
- ラベルに日付とブレンドした内容を書いておく。
お顔だけなら手作り化粧水としては200mlは多いですが、お風呂上がりにボディにも頭皮にもたっぷりつけるので、200ml作りました。
今回ブレンドした精油は、
- フランキンセンス 4
- サンダルウッド 2
- パチュリ 2
- イランイラン 2
- クラリセージ 2
- ローズマリー 2
- スイートマジョラム 2
- ローズオットー 2
好きな香りと保湿をメインに選んでみました。
もうね、うっとりする香りです♡
この香りを全身に纏うと、心から幸せな気持ちになります。冷蔵庫で保存するので、お風呂上がりにひんやり癒され、朝の洗顔後に、ひんやり気持ちも引き締まります。
精油(エッセンシャルオイル)はハーブやスパイスの自然の香り
私にとっては、食べることと、香りは大切な柱です。食は体をつくり、香りは心を癒したり満たされたりします。
ハーブやスパイスの香りは、アロマテラピーとしても役立っています。アロマテラピー(芳香療法)は、精油(エッセンシャルオイル)からだけでなく、自然の中にも、食を通しても感じられるものですものね。
残暑も厳しいですが、このハーバルローションの香りに助けられてなんとか乗り切りたいと思います!
本日もお読みいただきありがとうございました。
応援してもらえると嬉しいです\(//∇//)
ありがとうございます*