ハーブ&スパイスでナチュラル生活

ハーブやスパイスが食材と出逢ったときに魔法がかかる。キッチンで五感が満たされる旅へ。「料理はもっと自由にもっと楽しく」世界の食文化とその向こう側にある人や歴史に思いを馳せながら...

MENU

【お知らせ】シプレ調アロマ香水作り体験講座

【精油の調香講座】シプレ調アロマ香水ブレンドテクニック


今日はとても気持ちの良い秋晴れでした。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて、今回は料理のレシピではなく、精油で作る自然香水のレシピの体験講座のお知らせをさせていただきます。

 

もくじ

 

 

インスタグラムではチラリと
先行してご案内させていただいたのですが、

 


10月のシプレ調アロマ香水作り体験講座を開催します

 

f:id:harbspicelove:20220926085112j:image



シプレって何?どんな香り?


シプレとは、香水作りには欠かせない、言ってみれば香りのベースとなる、複数の香りで作られた香調(ノート)のひとつです。

 

 

その前に香調について

香調とは…

香り作り、香水作りの世界では、複数の香りを重ねて、さまざまな香りの系統を作ります。それを『香調』(香りの調子)といいます。さらにその香調にいくつもの香りをプラスして、素晴らしい香りを創ります。

それはまるで音符を複雑に重ねた音楽のメロディのようです。そのような理由から、香調のことを『ノート (note=音符)』と言われています。

 


香水作りには、フローラル調、シトラス調、ハーバル調、ウッディ調…   などなど、さまざまな香調(ノート)があり、それらを使って香りを組み立てていきます。その中のひとつに、シプレ調(またはシプレノート) というのがあります。

 

シプレとは?


もともとは、フランスの香水やコスメを販売するブランドのコティ社が、1917年に販売した香水『Chypre(シプレ)が、今までにない香りで、とても評判がよく、香水業界に衝撃を与えたと言われています。


その香りがひとつの香りの系統として考えられるようになりました。現在でもシプレ調をベースにした香水は、有名ブランドから、たくさん販売されています。

 


シプレってどんな香り??


という方も多いかもしれませんが


あ、この香り!どこかで嗅いだかも?
と、記憶の引き出しの中にあるかもしれません。


その特徴的な香りは、シトラス系(柑橘系) やオークモス(苔)の香りを組み合わせ、さらに、さまざまな香りをブレンドして組み立てていきます。

 


 
〜秋から冬に気持ちを落ち着かせる大人の香り〜

そんなイメージです。

 

それを基調 (香りの基本) にして
香りを重ねていくので
自分好みの香りにも仕上げられます。

 

 

 

こんな方におすすめ!

 

  • 自然の香りの調香に興味⁡ある方
  • 精油のブレンドに興味ある方
  • 自分の香りを創りたい方
  • 何か新しいことを始めたい方
  • マインドフルネスな時間を過ごしたい方
  • 香りが大好き!!な方

 

 

 

お得なキット付きコースもご用意しております

 

出来上がりは写真のスポイド付き遮光瓶のほうですが、今回はキット送付付きのコースをお選びいた方には、スマートでおしゃれなガラスのアトマイザーをおつけします。

 

 

オンラインでも受講可能

 


詳しくはこちらの講座専用チケット購入サイトからご覧ください。

ハーブ&スパイスaroma*R

 

 

ご予約可能日(9/25現在)


10/3 ご予約終了
10/4 ご予約終了
10/5 10時〜オンライン単発講座❷ のみ○
 14時〜16時枠○

10/6  10時〜16時枠○
10/7  14時〜 16時枠○
10/8  10時〜16時枠○
10/9  ご予約終了
10/10ご予約終了
10/11 10時〜16時枠○

 

 

受講者が選べる⁡4種類のコース


シプレ調精油のブレンドテクニック
以下のコースをご用意しています。



【単発講座(教室受講)アロマ香水作りSP】シプレ調の香水 教室での受講チケット(座学と実習)



🌿

【単発講座❷アロマ香水作りSP】シプレ調の香水 オンライン講座チケット(キット送付あり)



🌿

【単発講座❸アロマ香水作りSP】シプレ調の香水 オンライン講座チケット(座学とレシピのみ)



🌿

【単発講座❶アロマ香水作りSP】シプレ調の香水 オンライン講座チケット(座学とレシピ&作り方サポート精油や道具はご自身のものを使う場合)



🌿

お問い合わせは 

こちら→ Contact | ハーブ&スパイスaroma*R から。

 


 
⁡#シプレ調香 
#アロマ香水 
#精油の調香 
#精油 
#香水作り 
#自然香水 
#調香 
#調香体験 
#精油のある暮らし 
#香り 
#香りのある暮らし